Entries



ひっさびさ

ボウリングやってきた!

z20101223_S9100_0001.jpg
1ゲーム目はビギナーズラックってやつ?(笑
2フレーム目のミスがなかったら、
スコアは200以上だったのに悔しいっ!

この1年、
ほとんどPCのディスプレイの前に座って、
マウスしか掴んでいなかった
からなのか、
本当に体がなまっちゃってる・・・

15ポンドのボールじゃ手首の力が負けて、
投げる前に手首が折れて回転が上手くかけられない

しかも2ゲーム目の後半くらいで腕が疲れてくる


ヤバイ!
本当に体力がなくなってる
腕力・握力・手首の力もヨワヨワ
(女の子をお姫様抱っこできないかも・・・笑)

「腕力」は毎日200回の腕立て
するようになったから大丈夫だろうし、
「握力」は暇なときに「グッパ、グッパ」と、
手を握ったり繰り返し
ていれば大丈夫かな?

問題は「手首の力」だよね・・・
どうやって鍛えれば良いんだ?

バドミントンテニスなんかは、
手首を使うからやっていれば自然と鍛えられるよね~


誰かテニスバドミントンしない?

ハッ!
この2つの共通点・・・
ユニフォームがミニスカート!?
ショートパンツでも良いなぁ♪

あー、でもそう考えると、
脚が日焼けしちゃうから屋内のバドミントンの方がいいな

日に焼けた健康的な脚も良いけど、
白い脚の方が触ったら柔らかくて気持ち良さそう(笑


違う話になっとる!
話を戻すけどバドミントン
バックフォームのスマッシュが凄くカッコイイんよ!
かなり手首への負担がありそうだけど・・・)

ずっと座ってパソコンを使っているだけだから、
最近は無性に体を動かしたい!

カッコイイ?

カーブの投げ方を理屈では分かったので、
あとは考えている通りに
体が動いて投げることが出来れば、
今よりもっと曲がるボールを投げることが出来て、
カッコイイフォームで投げることができるようになるはず!

理屈は分かったので、
逆回転をかけて逆カーブを投げるのに憧れているので、
見よう見真似で一球投げてみました

すると、
綺麗に曲がってストライクを取れました!
しかも一緒に行った「こはじい」からは、
「逆カーブを投げるときのフォームの方がカッコイイよ!」
と言われました・・・

確かに自分でも、
投げるときに無理に曲げようと意識せず、
「こんな感じかな?」と、
考えすぎずに大雑把な気持ちで投げているから、
リズムが合うようでスムーズな
投球をしている気がします
考えすぎるのもダメなのかもね~

で、実際にどんなフォームなのか気になったので、
自分の投球フォームを動画で撮ってみました

逆カーブの投球練習
http://www.youtube.com/watch?v=U0SaCpjbc2o
1投目4投目
自分で言うのもなんだけど結構イイんじゃない?(笑

2投目は・・・
3投目は普通に投げて、
「レーン(オイル?)コンディション」を調べてるんだよ!
って上級者みたいなことを言ってみたかった!
実際にはまだそこまでのことは
考えてないというか分からないも~ん

自分おめでとう

とうとう、
俺にも彼女が出来ましたー!
昨日から俺の車の助手席は彼女の指定席になりました

突然の彼女との距離が急接近しました
彼女との出会いはずっと前で、
始めた見たその日から、
「いいなぁ」
と思っていました

そして昨日の夕方に、
ついに勇気を出して声を掛けてみました

一言目はこう話しかけました

追記を表示

憧れの投球フォーム

筋肉痛になっても2時間投げ放題に行った日のお話

平日の10時なのに、
1300円で2時間投げ放題はお得だからか、
夕方の安い時間帯より人が多い
みんな、黙々と投球練習をしている

俺の隣で投げていた人のフォームがとても綺麗だった
本当に綺麗だった
見よう見まねで練習してみた
その人のフォームを見ていてふと気付いた

自分以外はボウルを投げるまでのステップが、
5歩だということに気付いた
プロの投球フォームの動画などを思い出すと、
「そういえば5歩だった気がする」
5歩のほうが安定するのかな?」
と思い挑戦してみた

自分は一番手前の点がある場所から投げていたので、
歩数は7歩で投げていました
それを一つレーンに近い位置から投げると、
丁度5歩になるのでそこから投げてみた

だけど7歩から5歩にすると、
腕を後ろに振り上げるタイミングなどが変わってきて、
全然タイミングが合わず無茶苦茶になった
練習していくうちにタイミングが合うようになった

そして投げていて気付いた
7歩のほうがタイミングがずれても、
ステップの歩幅などでタイミングを調整しやすい
歩数が多い分、投球モーションに入るまでに一息つける
などなど、
自分にとっては7歩の方が狙いが定まり、
安定した投球ができることに気付いた

でも、周りのみんなは5歩だし、
プロの投球フォームの動画でも5歩だったので、
5歩には何か理由があるのかも?」
と思い、そのまま5歩で練習していた

そして投げ放題を終えて家に帰って、
投球フォームの動画をいろいろ探してみた

追記を表示

どうしようかなぁ

昨日は投げ放題に行ったけど、
最後の方はメッチャ疲れてて練習にならなかったかも

時間にすると1時間半
ゲーム数は10ゲーム
投球数は約200回

2時間休み無しで投げれるほどの体力が、
今の俺には無いということだね・・・
7ゲーム以降から、
後ろへ手を振り上げたとき、
指が滑ってボールの穴から
抜けそうになることもしばしばあった

腕の力より握力の方を重点的に鍛えないといけないかも
投げ放題が終わった後、
仕事まで時間があったからお昼寝して起きたら、
筋肉痛で腕とか胸とか痛くて、
仕事中はぎこちない動きだった(笑

今日も筋肉痛で痛いけど、
仕事から帰ってきたら、
痛みに耐えながら頑張って腕立て伏せとかしたよー!
握力鍛えるために、
「グー」「パー」「グー」「パー」ってしてみたけど、
指の力を鍛えた方がいいのかな?
なんか重たいものを
指だけで持つトレーニングとかの方がいいかな?

今日も頑張って投げ放題行ってくるね!
この筋肉痛に耐えながら10ゲームくらい投げていれば、
自然と体力や力がついてくっしょー?
「ゆうくん」頑張るから、
応援してねっ!
(笑

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

