Entries



行く?行かない?行く?行か・・・

第67回全国花火大会」は行かなかった

記事を書き終わって時間を見たら
「14時30分」くらいだったんだよね・・・

家から岐阜市まで2時間半~3時間くらい
カメラを車に載せたり準備して
「さあ、家を出るか」ってときには15時くらいだろう
そこから3時間で岐阜市に着いたとして18時
そこから撮影ポイントとして狙ってる場所まで
徒歩で20分くらいで花火大会が始まる40分前・・・

第67回全国花火大会」って、
東海地方では有名な花火だから
花火を撮りに来る人が結構多いんだけど、
それなのに撮影ポイントは意外に少ないんだよね・・・

建物の窓からとか関係者だけが
出入り出来る場所を除くと、
誰でも立ち入れる場所で撮影に良い場所となると
30人分のスペースもないんじゃないだろうか?
(地元の人間じゃないからイイ場所を知らないだけかも)

そんな花火大会の開始40分前に着いても
良い場所を確保できないと思ったので止めました・・・

ただ花火を見るのと違って
三脚立ててカメラを構えるとなると、
早くに行って一番前を確保したとしても
一番前で三脚立ててカメラを構えてたら
普通に見る人には凄く邪魔だから撮影目的の人たちって皆、
後ろの方のちょっと高くなった場所とかから撮ってるでしょ?
そういう気遣いをすると、
撮影ポイントって限られてくるんだよね

さらに撮影目的同士だと、
先に場所取りしてた人がいれば、
その人のカメラに入ってしまう場所はダメだから
カメラが向いている前方は全て撮影場所に使えない(笑

とまあ、何が言いたいかというと、
「撮影ポイントの場所取りって
 普通の場所取りより大変なんだぞー!」
ってこと(笑

そんな中でよりイイ場所を探してウロウロしたりして
誰もいない&知らない絶景の穴場を
見つけたりしたときの優越感や達成感は最高

とまあ、場所取りや場所探しも
花火大会の楽しみ方の一つですな(笑
(開始40分前ではそんな場所を探してる時間もないしさ)


その代わりに8月8日の滋賀県大津市の
2012びわ湖大花火大会」に行こうか考え中(笑
2012びわ湖大花火大会
http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/


オリンピックのお話

「陸上の男子100メートル競走」にワクワク
「ウサイン・ボルト」と「ヨハン・ブレーク」に注目
(「タイソン・ゲイ」「アサファ・パウエル」
 「ジャスティン・ガトリン」も予選1位通過)

自己新記録の10秒07で予選通過した
日本人選手の「山縣 亮太」さん頑張れ!
「ロンドン五輪」という大舞台で
自己新記録を出すってカッコイイ
ね!
ボルト、余裕の走りで準決勝へ 
日本の山県も 男子100

http://sankei.jp.msn.com/london2012/
news/120804/ath12080421270015-n1.htm

そういえば白人で初めて10秒台を切った
「クリストフ・ルメートル」って出てないんだ?

「ブレーク」と言えば、
去年の「200メートル競走」が印象的だよね
世界歴代2位の19秒26を記録したんだけど、
スタートの反応速度が0秒269と遅い方だったらしい

もしも最高のスタートと言われる
スタートの反応速度が0秒100だったら、
単純に0秒169を引くと
「ボルト」の世界記録19秒19を超えていたことになる

身長190センチ台以上は
100m選手には向かないと言われている
その理由は体が大きい分、
スタートの動き出しが遅くなるとか
空気抵抗が大きいからと科学的には言われている

「ボルト」が速い理由は
独特な走り方にあるのではないか?
という見方で科学的に解明しようとしているところですね
(ハッキリとした根拠は今のところまだ分かってないと思われる)

とまあそういう理由から、
「ボルトに向いているのは200mや400mなのではないか?」
「ボルトの200mのタイムは当分抜かれないだろう」
と言われている中で「ブレーク」がこのタイムを出した

100mでは「タイソン・ゲイ」や
「アサファ・パウエル」よりも遅いタイムだけど、
あの200m以来、
世界中が「ブレーク」に大注目していますよね

200mの世界歴代2位の記録を
「ブレーク」が出したときの動画
Yohan Blake wins 200m in 19.26s (+0.7m/s)
http://www.youtube.com/watch?v=q3OrhZm1h-o
素人の俺が見ても
明らかにスタートで出遅れてるのが分かる
(って、スタートとかに関しては
 モータースポーツのスタートとかを
 見てるから目は鍛えられてるか・・・?笑)

う~ん、楽しみだねぇ~♪
チーターのサラ、100Mを5秒95
http://www.nationalgeographic.co.jp/
news/news_article.php?file_id=20120803003&expand
何十年も如何に速く走れるかを研究し、
それを元に何年もトレーニングをしたとしても
10秒を切れる人なんて一握りしかいない
のに・・・


・・・あれ?
「マリリン(マレー)」に
「フェデリン」は負けちゃったんだ?
「フェデリン」にはオリンピックのシングルスで
金メダルを取ってほしかったなぁ
と言っても「マリリン(マレー)」だって
世界ランキング4位の実力者だもんね
「ロンドン五輪」でイギリス人が勝ったんだから
現地はお祭り騒ぎだろうね?

正確にはロンドンはイングランド
「マリリン(マレー)」はお隣スコットランド出身
けど、日本人の俺から見ればどっちもイギリスだし
そんな細かいことは気にならんけど、
現地の人たちはその辺も気にするんだろうね

イングランド人からすれば、
「あいつはスコットランド人だし、
 イングランド人が優勝してくれればもっと嬉しかった」
とか、やっぱりあるんかな?

日本人の俺から言わせれば、
「細かいこと気にすんな!どっちもイギリスやし一緒やん!」

じゃあイギリス人から言わせれば、
「竹島(独島)なんてどっちでもええわ」
「隣同士なんやし仲良くしたら?」
とか思われてるんだろうな(笑

ああ、でもイギリスは
世界中にイギリス領の島があって、
領土問題などいろいろと他国と争ってるから
領土問題に関しては敏感そうだね!(笑

って、話が脱線していってるからこの辺で終わり(笑

悩むなぁ・・・

第67回全国花火大会/岐阜新聞
ぎふチャン 花火シリーズ2012-岐阜新聞 Web

http://www.gifu-np.co.jp/
jigyo/hanabi12/2012hanabi00.shtml
行こうかな?行かないでおこうかな?
行こうかな?行かない?行く?行かない?
行・・・(以下省略)

う~ん、悩みますなぁ

フェデりんは決勝進出かぁ
ジョコっちは負けちゃったんだねぇ
ナッダル~ンは欠場で残念
(その呼び方やめい!笑)

本人は結果に満足して無いだろうけど、
「錦織 圭」さんのベスト8に拍手~♪
男子シングルスで日本人が
「フェデりん」「ジョコっち」「ナッダル~ン」
の3人以外に世界ランク3位以下も凄い選手が沢山いる中で、
オリンピック以外の大会でもそうだけど、
これでけ活躍していると元気や勇気をもらえるよね!

何よりも個人的には、
トップ3が身長185センチ以上で
しかも全員イケメン(笑)という
ルックスまで文句無しの中で、
(ヘッドバンドしてテニスを
 プレイしているときのフェデりんは男前やろ!?)
170センチ台の日本人が
これだけ頑張ってると応援したくなる!(笑
(「圭」くんはカッコイイと言うより可愛らしい?)
爽やかな感じで俺は好きだなぁ(ポッ♪笑)
170センチ台の意地見せたれやぁー!」って感じ(笑

180センチ前半に嫉妬(笑
185前後は羨ましい
180後半には憧れ

190台は・・・そこまでの身長は欲しいと思わないかな?
(いろんなところの高さの問題で
 屈むことが多そうだから日常生活が不便そうだから)
自分の理想は184~8センチくらいですかねぇ・・・


とまあ、そんな話は置いといて、
女子バドミントン頑張れー!
「藤井 瑞希」さんって坂本が言ってたけど、
(ウィキペディアで知った)
インターハイの団体・シングルス・ダブルス全部で
全国優勝してるって凄すぎ
じゃんかっ!
3冠って・・・1つでも凄いと「はかせ」は思うんだけど(笑


おまけ

上の花火のページを探してたら
こんな記事を見つけたんだけど、
アニメ「氷菓」県経済効果21億円か 舞台の高山にファン
http://www.gifu-np.co.jp/
news/kennai/20120801/201208010939_17674.shtml
このアニメって「高山」が舞台だったのかぁ
1話目だけ観て自分好みじゃなかったから
スルーしたけどそれなりに人気アニメだったんだ?
(「京アニ」とか関係無しにアニメ自体が面白かった?)
(それとも「京都アニメーション」ブランドだったから?)

まぁ、自分はあまり興味出ないかな?
とか言いながら、
記事タイトルに釣られてクリックしてるわけだけどねっ!(笑

てか、「高山」ってアニメの舞台になったとか
そういうのじゃなくても観光としてイイ場所だよね

春だよ

z20100404_D5000_0021.jpg
今年も桜のシーズンが来しましたねっ!
(これは去年の画像です)

今年はどれだけの場所に行くことができるだろう?
時間は縛られず自由に24時間を使えるし、
行きたいと思う所に好きなときに行くことが出来て、
しかも時間に制限がなく時間を気にせず好きなだけいられる!

時間に縛られながらも、
仕事を早く終わらせ夜桜を見に行って、
明日の仕事を気にしながら少し早めに帰ったり、
明日が辛いの覚悟で今夜を楽しんで次の日ゲッソリ・・・
それもまた楽しい日常だとは思うので
どっちが良いとは決め付けられないだろうけど、
俺はやっぱり誰にも縛られず
時間を自由に使える今の方が幸せかな?

全国お花見スポットガイド
http://features.travel.jp.msn.com/hanami2011/

あ~、どこ行こうかなぁ・・・
去年行きたかったけど向かっている途中で、
雨が降ってきて引き返して行かなかった
岐阜県各務原市の「新境川堤」が行きたいなぁ~♪

あと京都府相楽郡の「木津川畔」も行ってみたい!
「嵐山」はどうしよっかなぁ・・・
奈良県宇陀市の「佛隆寺千年桜」とか、
「西光寺の城之山桜」や「本郷の瀧桜」などの
優雅な1本撮りも面白そうだよね(特にライトアップされた夜桜

「吉野山」「彦根城」「清水寺」など定番どころも行こう!
「清水寺」は京都の初々しい女子大生の見学ついでに・・・
あんまりジロジロ見てると拝観料を取られちゃうかな?(笑

もう「七分咲き」のところもあるし、
モタモタしていると見頃を逃してしまいそうだね


あと九州に凄く行きたくなったー!
祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
イイッ!
メチャクチャ九州に行きたくなるよこれ!
なんか凄くワクワクしてくるー

せっかく九州の期待を背負って開通し、
「これから九州をもっと元気にするぞ!」
と意気込んだろうに地震のせいで・・・


久しぶりに2010年に撮った画像を載せよう

z20100711_D5000_0001.jpg
じゃ~んっ♪
「いきなり暗い画像かよっ!?」
って言わないでよ・・・?(泣
街灯が綺麗でしょっ!?

z20100711_D5000_0002.jpg
ん、一緒じゃないよ?
上の画像はピントが車のヘッドライトで、
こっちは街灯に合わせてるから雰囲気が全然違うっ!

z20100718_D5000_0001.jpg
霧がイイ感じに濃いの♪

z20100718_D5000_0002.jpg
電柱邪魔!電線も邪魔!
電柱邪魔!電柱、電柱どけてー!(笑

z20100718_D5000_0004.jpg
アクセル踏みたくなぁ~るぅ~♪
ゼロヨンやっちゃう?やっちゃわない!(笑

画像が多いから「追記」に行っきまーす

追記を表示

決めたっ!

今年はコンビニ限定の「ボジョレー ヌーヴォー」を集めよっ!(笑

サークルKサンクスの「ボジョレー ヌーヴォー」
http://www.circleksunkus.jp/
service/beaujolais2010/index.html


ローソンの「ボジョレー ヌーヴォー」
http://www.lawson.co.jp/
recommend/static/beaujolais/?ca=top_rec_003


ファミリーマートの「ボジョレー ヌーヴォー」
http://www.family.co.jp/
goods/recommend/beaujolais2010/index.html


コンビニなら24時間開いてるし、
今から酒屋に駆け込まなくてもいいからね~
(実はそれが理由だったりします!笑)

だって今日は木曜日だから、
重要指標の米新規失業保険があるからさ

「ボジョレー・ヌーボー」解禁!

今年もこの季節になりました

てか、あれからもう1年経ったのか・・・
今年は長かったような短かったような・・・

5月のソブリン問題から始まったギリシャショック
その数日後に起きた「アルゴリズム」での急変動
あれだけは忘れもしない
深夜に起こったあの事件を目の当たりにし、
取引に参加していた自分は、
まだまだ初心者で何が起きているのか訳も分からなかった

あのときの興奮は今でもハッキリと覚えている!
後になって何があって
あんなことが起こったかは分かりました
この辺りの自分は、
為替取引が楽しくて楽しくて仕方がなかった時期ですね

そして15年ぶりの円高水準という歴史的な局面が訪れました

さらに6年ぶりに日銀が円売り介入を実行

2010年も本当にいろいろあって、
とっても楽しませてもらえた1年だった
と思います!
(為替の思い出しかないのかっ!笑)

為替以外でのこと?
そうですね~
2010年は・・・
振り返っても為替の思い出しかないので、
他に思い当たることはありませんでした(笑


では、タイトルのお話と雑談をして終わろう
今日2010年11月18日は、
フランスのモノなのでフランス語の発音で言いますね!(笑
ボージョレ・ヌヴォー(Beaujolais Nouveau)の解禁日です!
去年2009年は「50年に1度の出来
とまで言われましたが、
2010年もそれなりの仕上がりだそうです
こんな説明の仕方じゃ魅力を感じないか?(笑

去年は俺もたくさん買いました
何十種類も買ったと思います(笑
z20091119_S9100_0002.jpg
これはお友達へのプレゼント用に買って、
届けに行ったときにちゃっかり撮った画像だ(笑

それより久々に画像を載せたねっ!(笑
さて、記事を書いてから買いに行ってくるかな?


かなり関係ない話だけど、
15時30分からやっている、
経済ニュース番組の「NEWS FINE」を見ようと、
テレビを点けてチャンネルを変えてたらさ、
この前も偶然見て「可愛いな」と思った子が、
ある番組に出ていたんだよね

NHKの教育1のチャンネルでやっている番組
「家庭総合」に出ている「虎南有香」ちゃんって女の子(笑

名前はもちろんあとで、
NHKの番組ホームページを検索して調べたさ(笑

「虎南有香」ちゃんって、
10代だと思ってたけど20代なんだ!?
髪の質感とか顔の幼さとか、
ファッションスタイルでどう見ても10代に見えてしまう
(俺には高校生くらいにしか見えないんだけど・・・)

女の子は同年代の男の子に比べて
大人っぽいというイメージがあったけど、
最近の子は逆で幼く見えるような気がする

可愛らしいファッションをするから、
年齢より幼く見えるのかもしれないけど、
最近ホントにそう思うことが多い

「ガッキー」っているじゃん?
あの子が大好きって言ってる友達がいて、
熱く語られたときに言ってたけどあの子も22歳だよ?

このCMに出てる「堀北 真希」ちゃんも22歳
メタバリアNEO「食べちゃう時代」篇
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/
aboutus/tvcm/metabarrier100910_01/index.html


FUJIFILMってCMに可愛い子ばっかり使ってるね
やっぱり一番は「佐々木 希」ちゃんのこのCMでしょ!?
FinePix Z800EXR「撮る・見る、早ワザ!」篇
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/
aboutus/tvcm/digitalcamera100807_01/index.html

やっぱ「佐々木 希」ちゃんは、
歯を見せず口の両側をクイッと上げて、
ニッコリする表情が一番可愛いと思う!(笑

この子も88年生まれの22歳だけど、
2月生まれだから学年では一つ上なんだね

88年代と言うとやっぱり、
「斎藤佑樹」くんのイメージ
が一番ありますね

そういや、
FUJIFILMのデジカメのCMは、
「佐々木 希」ちゃんの前は、
「蛯原 友里」ちゃんだったよね
あの子って30代なんだよ!?

30代で思い出したけど、
レイクのCMしていた子もそうなんだってね
(今してる子じゃなく前の子)

これこれこの子だよ
夏川純レイクCM
http://www.youtube.com/watch?v=C5K41GGjEfo
この子も30代なんだねっ!?
もっと幼く見えるよね~

とまあ、
俺みたいなニュースや経済番組と
天気予報チャンネルしか見ないような人には、
CMくらいでしか知る機会が無いけど、
全体的に今は可愛らしいメイクが主流ってことなのかな?


最後に俺は2番目が気になるっ!
アブダビ合同テスト2日目もD.リチャルド最速(11/17)
http://www.fmotor.net/f1/news/2010/101118_02.htm
1日目も2日目も驚異的なタイムを出している、
「ダニエル・リチャルド」が評価も高く注目されていますが、
2番手タイムを出してる「ダンブロシオ」が、
ヴァージンのマシンでこのタイムというのが気になる

レッドブルのマシンと0.7秒の差しかない!
意味不明なタイムだと思うんだけど・・・

予選のタイムでは、
「ベッテル」と「グロック」の差が3.5秒以上も差があり、
「グロック」ですら44秒台しか出せていないのに、
「ダンブロシオ」は38秒台後半・・・

燃料ギリギリの軽い状態にして、
新品のソフトタイヤ
だとしても、
F1出走経験が2回以下のドライバーに
出せるタイムだとは思えない
んだけど・・・

ああ・・・
こっちの記事で見たらルノーマシンのようだね
F1若手ドライバーテスト2日目:
ダニエル・リチャルドがトップタイム

http://f1-gate.com/result/f1_10039.html
28秒台って・・・(笑

どこのサイトの記事も誤字や間違いだらけで、
一つの情報サイトの記事だけでは信用できないから、
2~3つの情報サイトで同じ記事を照らし合わせないと・・・
みんな適当すぎっ!
(そういうの嫌いじゃないけどさ~笑)

では、買いに行ってこよ~っと♪

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

