Entries



私みたいなのがこの戦いの役に立つでしょうか?(涙

GQ_2.jpg

ま、まぁ、初めての試みだからね!
この先どう改善していくか次第だよね!

不満点が多過ぎて少し失望しちゃったのが本音・・・(笑

今回のイベントに合わせて有料ガチャに新キャラが3体追加
その中の1体が・・・
GQ_79.jpg
というか、完全にロビンさん専用ゲー状態(苦笑

前回の記事を書いた後に
グランドクエスト」をプレイしに行ったら、
フレンドのアイコンのロビンさん率の高さに驚いた・・・(笑

んで、ロビンさんを使ってる人たちは
今回のイベントを早々にクリアしてました

そして気付く
無限ダンジョンじゃないんかーいっ!
50階までしかなくて、
ランキングはクリアした順番とか回数はなく、
1度クリアさえすればランキング1位になれます

「どこまで深く潜れるか?」などの
競争イベントを期待していただけに、
皆で手を繋いでゴールするタイプと知りガックリ・・・

まあ、クリアさえ出来れば
1位のイベント報酬が確定
するんだから、
何度も記録更新を狙ってプレイしなくていい分、
課金者には低額でランキング1位を取れて
お財布には優しくて悪いことばかりではないのかも?


んでは、不満点を書きますね

GQ_80.jpg
ロビンさんの現在の最大レアランク&レベルのステがこう

GQ_83.jpg
2世代前の有料ガチャで最強クラスのキャラ
そして有料ガチャで俺が一番好き&欲しい
この「凛」ちゃんの現状での最大ステータス

GQ_84.jpg
これが前回のイベントで手に入ったキャラで、
現在は無課金者の最強キャラクターのステ

「凛」ちゃんは戦力外通告されました・・・(泣

GQ_2.jpg
「桜花」ちゃん使わせろー!
「桜花」ちゃん「桜花」ちゃん「桜花」ちゃん
「桜花」ちゃん「桜花」ちゃん「桜花」ちゃん
「桜花」ちゃん「桜花」ちゃん「桜花」ちゃんんん~!


今回のイベントの改善点に入る前にプレイ日記から

シングルプレイの方は無課金だとキツイっぽい
コンティニューアイテム(以後「復活アイテム」で)を
シングルプレイでは5回使えて、
マルチプレイのグランドクエストモードでは0回なのは評価
する

復活アイテムがこのイベント期間中は
1日1個ログインボーナスでプレゼントされるから、
もしかしたら5回復活アイテムを使えば
無課金キャラだけのパーティでもクリアできるかも?
(自分はシングルプレイは諦めたというか捨てた)

復活アイテムを使わなかったら、
「三森 鈴音」「黒殺 瞳」「神 寿」で
2~3回チャレンジしたけど35階までに死にました・・・

MPをケチらなければ40階は行けそうかな?
んで、復活アイテムを5回使えば行ける気がする


今回のイベント報酬は、
有料ガチャを回せるチケットしか欲しいと思わないので
復活アイテムは別の機会に温存しておくことにした(笑
(期間報酬で1枚が2回、最終結果報酬で2枚の合計4枚?)

ということで、
復活アイテムを使えないマルチプレイの
グランドクエストモードに照準を合わせて頑張りました!
GQ_85.jpg
一人BOT(接続切れ)だけどこれは行けるんちゃうか?
と思った矢先に俺が接続切れで置いていかれました・・・

気を取り直して再チャレンジ!
GQ_86.jpg
このパーティなら楽勝でクリア出来るやろっ!?

・・・

あ、やべぇ、ロード長い・・・
GQ_87.jpg
一人落ちたぁぁぁー!
んでこれも35階くらいでまた接続が切れた・・・

も一回ちゃれ~んじ!
GQ_88.jpg
こ、これもクリア出来る可能性がかなり高いパーティだっ!
しかも4人とも接続切れせず正常な状態
さらにこのパーティーでは、
風2,水1,火1人だから風に1/2の確率で攻撃が向くので、
風に弱い水属性の敵を残すという
RPGに慣れているプレイヤー達だし完璧!

GQ_89.jpg
ちょ、あ・・・まっ、待って・・・(接続切れで画面止まってます)
42階で全員のMP残量・・・これは楽勝な予感っ!(笑

あとでランキングを覗いたら、
「アールデコ」さんと「神闇」さんはクリア出来たっぽい
「ファトゥム」さんは49階だった・・・
俺が接続切れしなかったら皆でクリア出来ただろう・・・(泣

GQ_90.jpg
よし、あと2~3階進めば魔法職のターン!
ってところでまた俺は接続切れ・・・

んで、そうこうやってある程度時間が経過してくると、
ロビン持ちの人たちはクリアしてしまい
無課金者たちだけが残ってクリアが難しくなってきた
よ・・・


てか、無課金者の肩身が
メチャクチャ狭い
んですけど!?
上でも言ったけど、
無課金者にとって一番強い「神 寿」を使わない理由は、
ロビンさんはその上位版だから
風属性はロビンさん以外のキャラクターだと、
「ちっ、ロビンじゃねーのかよ・・・」
と、パーティーメンバーの
心の声が聞こえてきて耐えられない
っ!(笑

火属性の攻撃(物理)職の「峰」さんだし、
無課金者は唯一有料ガチャを含めても
希少な高レア水攻撃職である「黒殺 瞳」なら
少しは周りの目が気にならなくなる・・・ような気がする(笑

如何に無課金者とマッチングせず
4人正常な状態で挑めるかを競うイベント
になっちゃってる


GQ_91.jpg
上で紹介した画像で気付いたかもしれないけど、
自分は32階辺りから高確率で接続切れを起こす

それ未満で接続切れしてるときは、
BOTが二人とか「このパーティーではクリア無理!」
と思ったときはリフレッシュで離脱しますがお許しを・・・
(戦闘中に時間が止まって読み込みアイコンが回ってから
 「DOWN」と表示される場合はたいてい故意でしょう)

で、自分以外は途中落ちをほとんど見掛けないんだよね

「インターネット・エクスプローラー使うな」と警告 
米国土安全保障省 ハッカー攻撃の危険

http://sankei.jp.msn.com/
economy/news/140429/its14042900040001-n1.htm
とか、少し前に騒がれていたけど、
自分はVistaで「Internet Explorer」を使っています

「IE使うな!」
って、米国に言われるとなんか深読みしてしまうよね・・・

アメリカといったら自分たちの利益になることを優先するタイプだし、
米国側がマイクロソフトに、
「IEを利用している人たちがどんなサイトを閲覧したりしているか
 チャックしたいから履歴などのデータを渡しなさい」
という命令を拒否されたなんてことが水面下であって
このような嫌がらせをしたなんてことがあったりして?

まあ、実際「IE」ってプログラムの更新が
「Firefox」などに比べてあんまりされていないのは事実だよね

「Firefox」の方が頻繁にバージョンアップしたりしてるし、
いろいろなサイトで
「IE」より表示スピードが速かったりするから、
今の自分は使っていないけど、
インターネットブラウザなら「Firefox」をお勧めしますね

「Google Chrome」は使ったことがないから知らん
そういや「ゆうちょ(だっけ?)」とか
一部の金融機関のサイトは「Firefox」では開けないんだってね


とまぁ話を戻して、
今までグランドクエストモードでも
接続切れなんてほとんどなかったし、
途中で接続切れなんて100回やって
1~2回あるかないか
だったのがこんなに頻繁に発生する

そして32階を越えたあたりからということを考えると、
もしかしたら自分の使っている
PCのメモリー不足の可能性があるかもしれない

自分の使っているPCはもう5年以上経っているから、
たしかメモリーは2GBを4枚で8GBだった気がする
今のPCならゲームマシンではなく
一般的な低価格のPCですら16~32GBくらいはあるはず

だから今までの5階層とかなら大丈夫だけど、
30階層とかになってくると
メモリーのキャッシュがいっぱいになってボーンとか?
(シングルプレイでは問題なし)

ペロペロ催眠」でカード強化を
10回くらいしたあたりからだんだん動作が鈍ってく
2~30回したら処理速度が遅くなりすぎるから
リフレッシュしないとまともにプレイできない

グランドクエスト」では動作が鈍ったりすることは
まったくないんだけど許容範囲を超えてしまうと
通信エラーになっちゃうとかそういうことががあったりして?

ペロペロ催眠」の方は、
カード強化以外の操作なら何をしても重くならないから
ゲーム側のシステム的な問題なのかも知れないけど・・・

それか「IE」との相性が悪いのかなぁ?
DMM.R18」のオンラインゲームの中には、
「Google Chrome」を推奨しているゲームもあるし、
タワーディフェンス系の2ゲームは
「IE」で動かないからやりたいけど出来ないんだよね
(常にオンラインゲームランキング上位の
 「千年戦争アイギス」ともう一個なんかあったよね?)
(登録はしたんだけどページ表示されなくて断念)
(なるべくアドオンはインストールしたくないから
 そういうゲームも出来ないというかやらない)


敵を倒して次の階へ行くときに止まっちゃうのは、
マウスホイールをくるくる回してページスクロールしてると
回避できる確率が高いような気がする

それとマッチングが遅いからって
別タブで他の作業や他のオンラインゲームをやってると、
GQ_91.jpg
この画面を引き起こしやすい気がする

あと1回目にマッチングに失敗して
そのまま放置で続けてやって
2回目以降にマッチングした場合も上の画面が出やすい気がする

さらにページをリフレッシュして、
ページが表示されてすぐグランドクエストモードへ行くと
絶対にマッチングされないのは俺だけ?
(離脱したゲームが終わるまで参加出来ないとか?)
(だからパーティーの組み合わせが悪かったりで
 リフレッシュしたときはホーム画面で
 一度ユニット画面に移動してからグランドクエストを選択してる)

そしてこのブログを見た
ロビン様持ちの「グランドクエスト」プレイヤーさん!

中間イベント報酬が欲しいから
17日までにクリアしたいんです!

今日と明日の深夜1~4時くらいに頑張るので
助けてくれる人はお願いしまっす!
(「黒殺 瞳」でチャレンジします)
(「ロビン」様と「峰」様頼んます!頼んます!笑)

全員正常で攻撃3、魔法(回復要因)1なら頑張ってみる
クリアの難しいキャラでも
しっかりレベル最大にしている人がいたら、
ランキングに載せるられるように行けるとこまで行く

BOT&放置が2人以上いたら
どんなに良いパーティーでも即リフレッシュ
途中で接続切れの場合は、
40階以上ならそのまま頑張るけど35階未満なら離脱かなぁ?

と、こんな感じで頑張ってみます
(ロビン様と峰様カモンカモーン!笑)

無課金キャラパーティーでクリア出来るかも試してみたいよね
「黒殺 瞳」1人、「神 寿」3人?
それぞれ2人ずつの方がイイ?

「黒殺 瞳」1人、「神 寿」2人に
課金キャラだけど「西條」さんクラスの魔法職が1人なら
クリア出来そうな気がするけどどうなんだろう?

グランドクエスト_4
「奈落大魔殿」のデータは抜けているところが
たくさんあるけど追加しといたバージョンです

「七曜の呪・壱」「七曜の呪・弐」「羅刹宮前」「羅刹宮」で
手に入ったアイテムはどこで手に入るか調べてないけど、
スペシャルクエストかクエストの
「虚栄の里」「地獄七丁目」「物の怪奇譚」
「深地獄の一里塚」「鬼退治」のダンジョンでしょう



では、今後のイベントの参考になりそうな
自分の考えを最後に書きますね

一旦保存します

君に言わせたいからぁ~♪(ひれ伏しなさい!)

GQ_75.jpg
今日の朝にやっと「鎌倉 早紀」ちゃんが出たよっ!

タイムリミットが今日の17時からのメンテナンスまでで、
7~80回くらいやったんだけど出る気配がなく諦めかけてた・・・
(たぶんメンテ後はガチャでしか手に入れられなくなると思う)

ピンクの靴をこんなに可愛らしく履きこなすんだぜ?
まぁレアランク+レベル最大にしても、
もう戦力として使えるほど強いキャラクターじゃないけどさっ


んで、欲を出してレアランク5以下で手に入る
「祇園 御咲」「納札所 霞」を狙って羅刹宮前にチャレンジ!
GQ_76.jpg
レアランク6以上の方が簡単だよね・・・

GQ_78.jpg
全体魔法で1撃で倒すことが出来ないから
確実に敵に反撃されるから補助職が一人もいないとキツイね

レアランク5以下の魔法職って
敏捷性が低いから先制攻撃が出来ないのに、
HPも少なく先に攻撃されて属性の相性次第で1撃で死ぬし!

あと接続切れ&行動出来ない(しない?)プレイヤーが
レアランク6より多くて2人正常なのが普通
になってたよ・・・


今日のメンテ後から
スコアボード付き無限ダンジョンのイベントだねぇ~♪

メンテナンス予定時間は17~21時予定だけど、
新しい機能を実装するときは
いつも延長に次ぐ延長を繰り返し
てメンテ終わって
バグが発見されてまた緊急メンテナンスとか・・・

最悪な場合は、
メンテを延長しまくって・・・
「いろいろバグが見付かったんでイベントを延期します」
と、そのままイベント中止
になる可能性もありますね

人間が作ってるモノなんだから
ミスや欠陥があるのが普通だと思っているので、
週末なのに夜遅くまで残って
バグ修正に奮闘している開発者たちのことを考えると、
「週末なんだから土日はしっかり休んで来週頑張ればいいよ」
とも思うから楽しみにはしているけど、
延期になる心の準備もしてあるから大丈夫です!
その代わりバグをしっかり修正して
楽しめるイベントにしてください
ね!

とか考えてたら、
キッチリ予定時間の21時にメンテナンスが終わって
重大なバグもなくイベントが正常にスタートしたりして?
それはそれで、
「開発者凄い!頑張った!」
と、褒めたくなりますね!(笑

自分はメンテ延長を予想して
メンテ前にAPを使い切ってきた
から、
ありがたい事だけどそれはそれでちょい困るなぁ(笑


ってことで、
のんびりブログでも書いて待ってるよ!
yokosokoigasakijogakuenhe_77.jpg
・・・(苦笑
余計なお世話だよっ!

もう次のステージの追加キャラは出来てるのね!
(「ようこそ!恋ヶ崎女学園へ」のことね)
yokosokoigasakijogakuenhe_78.jpg
この新キャラ脱がしてぇ・・・
こういう縦ロールじゃない
ロングストレートヘアのお嬢様タイプは好きですな♪

yokosokoigasakijogakuenhe_89.jpg
次ステージのメインヒロインはこのピンク髪の子なのかな?

yokosokoigasakijogakuenhe_79.jpg
ヒマヒマだよー!
ここの「小梅」ちゃんの声ってちょっとゲーム内と違わないか?
(イントネーション?かなんかが違う感じ)
(あと一つだけセリフの音声が再生されてなかったけど?)

yokosokoigasakijogakuenhe_80.jpg
ツンデレな台詞ですね

yokosokoigasakijogakuenhe_81.jpg
だよね~、空気読んでほしいよねー!

yokosokoigasakijogakuenhe_83.jpg
ああ、お兄様・・・(笑

yokosokoigasakijogakuenhe_84.jpg
セレッサ商品化決定!?(嘘です)

yokosokoigasakijogakuenhe_85.jpg
お前のオッパイなんて興味な・・・
オマエのおっぱいなんて・・・おっぱい・・・
くっ、悔しいが・・・ほ、本能には逆らえぬ・・・(笑

yokosokoigasakijogakuenhe_82.jpg
以上!


yokosokoigasakijogakuenhe_86.jpg
なんかいろいろバグってたみたいで、
バトルで5ランク上がるごとに
報酬としてブルージュエルがホントは手に入るんだけど、
報酬が貰えなかったようでメンテ後にまとめてプレゼント♪

yokosokoigasakijogakuenhe_63.jpg
進化合成でステータスが下がるのはバグなんだとさ
(おかしいと思ってたんだよな・・・笑)
たぶんスキルレベルもバグなんだろうけど、
これは公表してしまうと今まで合成進化した人は
損したことになって苦情が来るからバグ認定しないんだと予想

そういやスキルレベルを上げるには、
N+以上のカードで強化合成
しないと上がらない?

んで、欲しかったブルージュエルが沢山手に入ったので、
yokosokoigasakijogakuenhe_87.jpg
「静乃」ちゃんの親密度の4段階目の条件を達成!

5回目を達成したら念願のエロいことが出来るようです(笑
yokosokoigasakijogakuenhe_88.jpg
イエロージュエルがいるってさ・・・
まさかイエロージュエルはガチャからしか出ないんじゃ?

yokosokoigasakijogakuenhe_90.jpg
金ルーレットから入手できるようですね!

あと少しで「静乃」ちゃんにエロいこと
あと少しで「静乃」ちゃんにエロいこと
頑張るぞぉー!おー!(笑



んでは「グランドクエスト」へのお願い事

キャラクターに個性を!
性能差をもっと小さく!


そこでいろいろ考えました

ガチャは基本無料ゲームの一番の収入源だろう
だから有料ガチャの存在価値を
損なわないようにキャラクターバランスを調整しよう

攻撃職
GQ_11.jpg
レアランク4のキャラクター

GQ_2.jpg
レア6のキャラクター

魔法職
GQ_3.jpg
レア2のキャラクター

GQ_10.jpg
レア6のキャラクター

ステータスにハッキリと差があるのが分かりますね

この差を埋める方法で一番簡単なのは、
レベル上限を調整してステータスを同じぐらいにする方法だよね

だけどこの方法ではキャラクターに個性が出ない

さらに覚えるスキルも
攻撃職、魔法職、支援職の3パターンしかない
(それぞれ火・水・風属性のパターンはある)

だから魔法職なら、
レア1レベル2で「爆炎(単体魔法)」
レア1レベル3で「爆炎・遍し(全体魔法)」
レア1レベル4で「回復・遍し(味方全員回復)」
レア2レベル2で「爆炎嵐」
レア2レベル3で「爆炎嵐・遍し」
レア2レベル4で「大回復・遍し」
という感じでスキルを覚える

「爆炎」「爆炎嵐」などは、
FFシリーズの「ファイア」「ファイラ」「ファイガ」や
DQシリーズの「メラ」「メラミ」「メラゾーマ」と同じ

スキルは3種類セットすることが出来るので、
単体魔法と全体魔法と味方全員回復を選ぶのが一般的

同じ魔法職ならレアランクが高くなるにつれ、
「爆炎乱舞」「爆炎乱舞・遍し」「至極回復・遍し」
と、ただ上位魔法を覚えるだけで構成は変わらない
(水属性の魔法職なら水魔法ってこと)

スキルでも個性が出るように、
このキャラはスピードが遅い代わりに
魔法職なのに防御スキルを覚える!
とか、
他の支援職に比べると攻撃力もしくは防御力が低いけど
敏捷性が高く誰よりも早く一番に行動が出来て、
攻撃される前に防御スキルを使える!

などで簡単に個性を出せると思うんだよね

ステータスで個性を出すなら、
ステータスをポイント制にして
レベルが上がるごとに振り分ける方法がイイでしょうね

でも、ある程度は制限があった方が良いと思う
レベルアップで自動で上がる分と、
1ポイント(ステ値100分)で1レベル上がるたびに
5~10ポイントを自分で好きなように振り分けれる

先制攻撃をしたければ敏捷を上げたり、
雑魚を一撃を倒したいから攻撃に全部振ったり、
死なないことを第一に考えてHPと防御を上げたり、
プレイヤーによって同じキャラでも個性が出て
キャラクターを育成する楽しみも増えると思うんだよね


んで、有料ガチャで手に入るキャラクターには、
スキルを4つセットできるもしくは4つ目は
入れ替えたり出来ない固定スキルだけど
普通じゃ覚えない特殊なスキルを持ってるようにする

例えば水属性の魔法職なら、
(水は火に強く風に弱いという三すくみシステム)
普通は水属性は水属性の攻撃魔法しか覚えないけど、
4つ目に水の弱点の風に強い火属性の魔法を覚えているとか

さすがに今一番上位魔法の
「真・爆炎・遍し」だと強すぎるから、
2段階下位の「爆炎・遍し」とか単体魔法「爆炎乱舞」や
防御魔法の「真・風防御」など、
それなりに弱点を補うことが出来るスキルを覚えてるようにする

さらに今のシステムでもある、
3週間5%ステータスアップなどの効果で
基本性能もガチャキャラクターは少し高くする

3週間という期間を付けたのは、
3週間後にはステータスアップが無くなり
他のキャラクターとステータスが同じになる

この方法は、
有料ガチャに3体の新キャラを追加したとする
そしてその3体を対象にして3週間ステアップ
3週間後に新キャラ追加~・・・
としていけば、ゲームを有利に進めるためには、
ガチャで追加キャラを手に入れる必要があるから
ガチャの価値をそこまで下げずに済む

さらにガチャキャラは
元々前回のバージョンのレベル上限に近い強さにすれば、
新参プレイヤーと前からのプレイヤーの差もすぐに埋められる

そして現バージョンでレベルを上限にするには、
AP回復アイテムを使うか
AP回復に合わせた生活(笑)をしないと
次のバージョンアップまでに
レベル上限に達するのは難しくするなんて方法もある

こうすれば有料ガチャをして短時間でレベル上限にするか?
AP回復アイテムを購入して気に入ったキャラを育てるか?
プレイスタイルに合わせて
プレイヤーが好きな方を選べるようにする

この方法だと、
忙しくてあまりプレイできない無課金プレイヤーは
どんどん付いていけなくなってしまうから、
たまに簡単なイベントで有料ガチャチケットをプレゼントする
とか、低レベルには経験値ボーナスを付けて
ある程度のレベルまでは簡単に上げられるようにするとか


おっと、もう22時前なんだね
そろそろ様子を見に行ってみよう


基本無料ゲームに参考にしてほしいゲーム
Path of Exile」や「League of Legend」でしょうね
両方ともゲーム賞を取ったり評価の高いゲームですね

そして課金アイテムでは強さには影響せず、
ただ見た目を変更できるだけ
という共通点がある
(他には収納スペースの拡張など便利機能などもある)

強さに影響しないなら
アイテムを購入する必要がない
じゃんって?
その通りですよ!

そのくせ、バグなどが発見されたりすると
すぐにメンテナンスをして修正パッチを導入したりと対応も早い

そう、こんなに開発者が頑張っていたら、
感謝の気持ちが芽生えてくるわけですね!

寄付に近い感覚で課金をしてしまうということです

そしてこういったゲームだとなぜか課金者に対しても、
明らかにお金を使いまくっているだろう課金者を見て、
「ゲームにそこまで必死にならんでも・・・」
と、一歩引いたところから覚めた目で見てしまうけど、
こういったゲームの課金者には、
「そんなに沢山の寄付をしたんだね!」
「なんて良いヤツなんだっ!」
と、尊敬にも近い感覚を覚えるんだよね(笑

そして開発会社の評価も上がる
もしも次またゲームを作ったとき、
開発会社を信頼しプレイヤーが集まりやすくなる

最初が大変だけど、
しっかりとしたゲームを作ればプレイヤーは付いてくる!

「どうやったら財布の紐を緩められるか?」
そんなことを考えるよりも、
「良いゲームを作ろう!」
と頑張った方が長い目で見たら収益率は高くなるはず!

スマホゲームやカードゲームなどの、
かる~く気軽に1回が短時間でプレイ出来て
コレクションを楽しむゲームの話はまた別ね

こういうPCでするゲームなら、
たとえブラウザゲームでも
それなりのモノを求めてる人が多いと思うんだよね!

俺は「グランドクエスト」を
応援してるからぁー!



そういや今回のイベントの
スコアボード付き無限ダンジョンって、
Diablo3」の構想を参考にしたのかな?

Diablo3」のスコアボード付き無限ダンジョンって
本当に実装されるのかな?
(いとこから聞いただけで自分で調べてないから知らん!)

ハードコアなら死んで
やっとスコアボードに名前を載せることが出来るってことだね!

進めば進むほど敵が強くなってくらしいから、
世界1位を目指すと自然と死ぬまで
進めるとこまで進むことになるでしょう(笑

ということは、
死んで初めてスコアボードに記録が残る!
な、なな・・・なんてハードコアな
プレイスタイルが出来るんだっ!(ワクワク)

あっ・・・あ、あ、ありがとうございました!

昨日さ、市役所へ行ってきたんだけどさ、
毎回利用している位置口に近い野外駐車場?が
金曜日だったからか隣の施設で何かやってたのか
空いてるところが無く立体駐車場に留めるしかなかったのね

立体駐車場の入り口に、
「ヘッドライトを点けましょう」
と標識があったから点けたわけよ・・・
(もう、どうなるか分かったかな?)

車を留めて立体駐車場から市役所へ歩いてたとき、
「あっ、ヘッドライト消してきたっけ?」
と、ふと不安になったわけよ

でも、なぜか今回は、
「降りる前にふと見たメーター類のランプは
 点いてなかったし無意識のうちにちゃんと消したんだろう」
と、なぜか消したことに自信があった

んで10~15分後に戻ってきたとき・・・
「ちょ、ヘッドライト点けたままの車あんじゃね?」
「あれ?俺の留めた位置辺たりじゃね?」
「てか、ヘッドライトの形が・・・」

そしてだんだん近付いていく

OMG...
思いっきり俺やんけ!

丁度、バッテリーが弱ってきてたので、
10~15分も点けっぱだともうダメだろうと覚悟しながら、
鍵を挿してドキドキしながら鍵を回してみた

・・・・

いっくぞぉ~!

・・・・

おらぁ!

・・・

無反応・・・(泣

(誰かに電話して助けてもらおう!)

(あっ、携帯持ってねーわ!)

(うわー、どうしよ・・・)

ふと隣に留まっている車を見ると
運転席に人が乗っていた!

「すみません、バッテリーが上がってしまって
 エンジンが掛からなくて、
 しかも携帯持っていないので携帯貸してもらえませんか?」

(って、誰に電話するにしても携帯番号分からんやん!)
(唯一判る家の電話も家には誰もいないし・・・)
(まあ、家まで走れば2~30分だし走るか・・・)

と、困っていたらその方が、
「バッテリーが上がったんだよね?」

「はい、そうです・・・」

「ケーブルあるから繋ぎましょうか?」

!!!?

んで、無事に帰宅できました

本当にありがとうございました!
そしてケーブルを繋ぐために立体駐車場を封鎖してしまい
その他の通行車の方々には
迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした!

いやぁ、それにしても・・・
隣の車がブースターケーブルを車に載せていて、
しかも丁度人が乗っているなんて運が良かった!

その方には本当に感謝しています
ありがとうございます
ありがとうございます!


え?バッテリーが弱ってること分かってるなら
ブースターケーブルくらい準備しておけって?

基本、軽量化のために無駄なものは載せなくね?
スペアタイヤを載せてるなんて驚きじゃね?

とか言うコンマ1秒でもタイムを縮めようと
頑張るタイムアタッカーたちのことはほっといてさ(笑

うん、自分の為だけじゃなく、
バッテリーが上がってエンジンが掛からなくて困っている人とか
他の人を助けられるように、
ブースターケーブルくらいは車に載せておいた方がイイと思った




それでは本題に入りましょうか(笑

アニメの話は今回も延期です!

そして今回も「DMM.R18」のオンラインゲーム
グランドクエスト」のお話がメインです

来週の金曜日から予定されているイベントが、
メチャクチャ「Rogue-like」な内容なんですよ!

無限ダンジョンをどこまで深く潜れるかを競うイベント!

しかもシングルプレイと
グランドクエスト(マルチプレイ)モードがあり、
さらに翌週には、
グランドクエストモードのフレンドマッチングでの
パーティー単位で競うイベントが開催される予定!

ということで、
グランドクエスト」の次週からのイベントの
バランスなどを自分なりに考えてみた


っと、その前に・・・

同じ「DMM.R18」のオンラインゲーム
ようこそ!恋ヶ崎女学園へ」の話から書かさせて!(笑

yokosokoigasakijogakuenhe_51.jpg
バトルモードが実装されてグリーンジュエル
簡単に手に入るようになったおかげで、
「静乃」ちゃんにエロいことがしやすくなりました
自分のHPを4割以上残して相手のHPが0で勝利すると
 大勝利
になってグリーンジュエルが1個手に入る)

yokosokoigasakijogakuenhe_61.jpg
1回目の親密度アップの必要ジュエルが揃った!

ブルージュエル以上はバトル後に、
勝ったら(負けても?)一定確率でバトル報酬に
追加で報酬が手に入るイベントが発生して
ルーレット方式で報酬アイテムが決まる
(ルーレットには銅、銀、金がありルーレット報酬の質が違う)
(連勝するとイベント発生確率がアップ)
(連勝には10分の制限時間付きで、
 3連勝以上はイベント発生確率が上がらず3連勝と同じ)

yokosokoigasakijogakuenhe_62.jpg
1回目をクリアで「静乃」ちゃんのカードが1枚貰える

yokosokoigasakijogakuenhe_63.jpg
下着姿になったぁ♪(グヘグヘ

2回目の親密度の条件をクリアした後に
短い「静乃」ちゃんとのイベントの終わりで、
あと1回親密度を上げたらエロいこと出来るかも
というメッセージが表示されてた!

yokosokoigasakijogakuenhe_65.jpg
ブルージュエルが出ねぇ・・・

yokosokoigasakijogakuenhe_66.jpg
クッ、クソォォォー!(笑
(これが金ルーレット)
(銅ではグリーンジュエルしか出ない)


てかさ、バトルモード・・・みんな強すぎねぇ?
LV40以上の人にだと8割は負けるから、
レベル1桁か19までの人が表示されるまで粘って
大勝利できる相手とひたすら戦ってる
んですけど・・・(笑

まぁ自分が弱い原因は、
「静乃」ちゃんのカードだけLVを上げてるからなんだけどね
yokosokoigasakijogakuenhe_52.jpg
(他のカードはLV1!笑)

カードゲームで効率が良い方法は、
一つのカードに絞るより使用しているカードを
最初はレベルを上げやすいから
上がりにくくなるレベルまで上げて
そのあと別のカードのレベルを上げる

この方法なら、
レベル1上がると能力が10上がるとして
1枚のカードをLV30にして能力が300

同じアイテム量で3枚のカードを
LV11以上にたいていのカードゲームなら出来るから
総合能力値は330以上になってこっちの方が有利


だけど運が良くとてもレアなカードを持っていたら
そのカードのLV上げに集中してもイイ


あとは、
yokosokoigasakijogakuenhe_55.jpg
最初のレア度は高いけど・・・

yokosokoigasakijogakuenhe_56.jpg
こういうカードのように成長上限が高いカードを選んで
LVを上げていくとアイテムが無駄にならず一番近道

とまあ、
カードゲームでの効率の良いプレイスタイルとは
真逆の方法なので弱くて当たり前
なんだけどねっ!(笑

この画像で気になったことがある・・・
yokosokoigasakijogakuenhe_63.jpg
ステータスが下がってるよね!?
もしかして素材にしたカードの能力などが影響する!?
(アビリティのスキルレベルも1に戻されてるし)

yokosokoigasakijogakuenhe_64.jpg
ヘルプ見ても詳しいことは何も書いてねーし!

そこで考えた
ベースカードと素材カードの能力を足して
数割のステータスになるカード進化システム
(ベース100+素材50で5割なら75になる)
これだとレベルを最大にしたカード同士で合成しないと損!
(というか強いカードにするためにはその必要がある)

そしてスキルレベルのシステムは
素材にした方のスキルレベルを引き継ぐ
(ベースがLV10で素材がLV1ならスキルレベルLV1に)

カード合成システムはまさかこうなのか!?
このシステムだと進化合成に回数制限がないと、
どこまでもカード強化を出来てしまう
俺の大好きなやり込みゲー


なぜか説明すると、
能力値がLV1上がるごとにで10アップで
スキルレベルがLV10で1アップで
カードの最大レベルが30とした場合、
LV30のカードで進化合成すると、
(300+300)*2で能力値は300でスキルレベルは3

その能力値300のカードをLV30まで上げると600
(正確には590になるけどね!笑)
ベース600+素材300で進化合成後は450
(素材もLV30カード同士で進化合成していたら
 スキルレベルは6になりますね)

とまぁ、こういうことになってしまいますが、
さすがに恋愛カードゲーム
そんなやり込み要素を誰が求めているんだよっ!
と思うのが普通(笑)だし、
さっきの画像では進化合成後もレベルはそのまま

カード合成システムは
一体どうなっているんだよ!?


と、カード強化&合成システムが気になって
システムがハッキリするまで
カード強化などをしないことにしてたらいつの間にか、
yokosokoigasakijogakuenhe_68.jpg
ヘルプに説明が追加されていたよ・・・(笑

あとガチャも10連ガチャは、
「ジュエルが確定で1個ではなく複数手に入る
と、説明が追加されていました

とまあ、
ようこそ!恋ヶ崎女学園へ」の話はこの辺で終わろう

あっ、あと最後に・・・
yokosokoigasakijogakuenhe_67.jpg
1日に出来る「エール」回数を増やしてほしい
(朝の5時?にリセットされて2時間でこう)

フレンド最大30人登録できて30回だと
フレンド以外へのお返しが出来ないよ・・・
(1回に得られるガチャPを半分に減らして
 回数を2倍の60回にすればいいと思う)



ではメインの「グランドクエスト」のお話!

GQ_70.jpg
グランドクエストモードが再開しました!
ちょっと簡単すぎるけどやっぱり面白いですね!
キャラクター経験値があれば
 グランドクエストモードしかしないんだけどなぁ)

てか、「ちょっと~過ぎる」だからね?(笑
日本語って素晴らしい!
「ちょっと簡単すぎる」からねぇ~(笑

GQ_71.jpg
レアランク5以下の方が難しくね?
(自分が使っているキャラには突っ込まないでね!笑)

なんか5以下はすぐに接続切れする人が多い
みんな気が短すぎるんじゃねぇ?
少しでも読み込みが遅かったら
すぐにリフレッシュ(ページ更新ボタンまたはF5)
してるんじゃないのか?

ってくらいに接続切れが頻発してるんだけど・・・

グランドクエストモードを閉鎖してたのは、
接続切れした人をBOTが
勝手に行動するシステムの導入のためで、
今回から接続切れした人もちゃんと敵に狙われるようになった!

BOTの精度はイマイチかな?
HPが1/3以下になったらそのプレイヤーを回復とか
そういうのではなく通常攻撃と3つのスキルと防御の
5つの行動から適当にランダムで選んでる気がする

GQ_4.jpg

GQ_73.jpg
支援職だと3人が接続切れしても
防御と回復スキル使ってたら勝手に倒してくれる(笑
(この画像ではみんな正常です)


前回の記事で、
「神 寿」を手に入れたら黒巫女ダンジョンに行けなくなる?
と書いたけど、
それから1日後くらいからちゃんと出現した

80回やって1度も出現しなかったのが、
3~40回で4回出現したからバグとかだったのかな?
(ただの偶然だったのか?)

「七曜の呪・弐」の黒巫女ダンジョンの
データを取るためにやってたらこんなに札が貯まったわ
GQ_72.jpg
前回予想した第3弾のイベントはないから
全部無駄
になりました

まぁ、第1弾のときに
課金ガチャに3キャラ追加(それぞれ火・水・風属性)に
第2弾で火属性のキャラが一人追加されてる

そして第一弾イベントが水属性で第二弾が風属性
ガチャキャラも合わせるとそれぞれ2キャラずつだから
第三弾がない可能性が高いとも思ってたし、
データを取るのが目的だったから別に怒ってないよ!

グランドクエスト_3
「七曜の呪・弐」の黒巫女ダンジョンの敵データ完成
あと今のグランドクエストのデータも追加した最新版
「神 寿」の聖交アイテムと覚えるスキルも追加

ランク5以下の「羅刹宮前」は2回しか行ってないので
ドロップアイテムは調べてる途中

ひれ伏しなさい
「鎌倉 早紀」ちゃんが欲しいから
ランク6以上の方ばっかりやってます!
(前に「鎌倉 早紀」ちゃんは
 そんなに欲しくないって言ってたよな?笑)


では来週金曜日からの
無限ダンジョンイベント
のバランスについて

「七曜の呪・弐」の黒巫女ダンジョンのことにしても、
「桜花」ちゃんが弱い弱い、もっと強くして!
という不満に対して、
偶然なのか本当に自分の狙い通りに
開発者の目に届いたのかしらないけど、
絶妙なタイミングでレスポンスが返ってきてるんだよね

「桜花」ちゃんのことは
次のアップデートで1週間限定だったけど、
GQ_42.jpg

GQ_43.jpg
能力値が2倍になって課金キャラクターを凌ぐ強さだった!(笑
この1週間はニコニコしながら気分良くプレイできました(笑
(こういうステータス2倍にして強くするとかより、
 レベル上限を上げるとかコツコツ強くしていく楽しみを!)

ということで、
早めに次のイベントへの希望やバランスについて
もしも開発者が目を通してくれたなら参考にしてください!


では、早速行きましょう

「まずどこまで深くまで潜れるか?」
こういう目的なら長期戦に強い支援(防御)職が有利
魔法職はMPが早い段階で尽きて役に立たなくなる

これを解決す方法は、
3~5戦後にMPを最大値の40%回復などの
ボーナスをつけることで解決できそう


「ランキング上位者には豪華な報酬がある」
競争イベントは会社にとっては稼ぎ時だろうけど、
課金者と無課金者の差を減らしてほしい
強いガチャキャラ&コンティニューアイテムがっつりだと
不利な条件でさらにキャラ性能でも負けてるから
どちらか片方にしてほしい

すでにコンティニュー回数には
制限をつける予定だそうですが、
1~3回くらいにしてほしい
そうすれば無課金は置いといて、
少しの課金プレイヤーでも
ランキング上位に入れる可能性が出てきて
参加者が増えて競争が激しくなって、
結果的にコンティニューアイテムを買う人が増えて
少人数が大量に買うより大勢が買ってくれる方が
トータルでは利益が出るはず
(トヨタとフェラーリの業績を比べれば分かりやすい)


前にも書いたキャラ性能の均一化
無課金者なら「三森 鈴音」「黒殺 瞳」「神 寿」の
3人を使う人ばかりになると思われる
課金者だとアリスガチャの支援職と
今回追加された4キャラの中の2キャラのパーティになる
(ガチャに6体追加される予定だからそのキャラかな?)

課金キャラと通常キャラでは
戦略しだいでカバーできる程度の差にする
(もしくステータスではなくスキルで差をつける)
ランキングに使用キャラクターも乗せる
これによって好きなキャラクターの名前を
「ランキングに載せたい!」
と思う人たちが出てくる(笑
これはイベントを盛り上げる要素の一つになる

肝心のキャラ性能を均一にするには、
これも前に書いたステータスに
上限を設定する方法が一番良いと思う


GQモードはフレンドマッチングじゃなくても
チーム対抗にした方が良い

個人対抗だとランキング1位を超えてしまうと
協力プレイから貶めプレイになりそうで怖い(笑


GQモードではコンティニューアイテムは無しにしてほしい
無課金者でも活躍出来る
イコールコンディションの場を用意してくれると嬉しいな!


他にもたくさんあるんだけど、
そろそろAPが満タンまで回復する時間だから
ひれ伏してきます!(笑
(「鎌倉 早紀」ちゃんのドロップ率ってどれくらいなんだろう)



あっ、最後に「ようこそ!恋ヶ崎女学園へ」の話に戻るけど、
yokosokoigasakijogakuenhe_57.jpg
バトルモードと、
黒線で囲った二人のポーズと表情がなんか好き♪)

yokosokoigasakijogakuenhe_1.jpg
この遭遇したときのこの選択肢画面の
音楽ってメチャクチャ良くないか?
スーファミや初代ゲームボーイ時代の
横スクロールシューティングとかでよくあった
簡単な音楽鑑賞モードでいいので用意してほしいです!
(一部のゲームではそれが裏技であったりしたよね)

この遭遇選択画面のミュージック聴きたさに、
わざとこの画面で20分とか放置したときもあるゼ・・・(笑
(MP3で配布してくれるのが一番だけどっ!)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

