Entries



カナダいいね

F1の「カナダGP」の感想

その前に「ルマン24時間耐久レース」の結果
まさかのプジョーのワークスチームの3台がリタイヤで全滅

予選でダントツの速さを見せた、
LMP1クラスの「Peugeot 908 HDi - FAP」が、
予選の1-4位を独占した

レースもこの4台の独走かと思ったけど、
速さだけでは勝てないのが耐久レース

前半にワークス・プジョーの3台のうち、
まずはポールからスタートした3号車トラブルでリタイヤ

途中は見ていなかったので、
どうなったか分からないけど、
プジョーの2号車が1位で、
2,3位はアウディの「Audi R15 TDI」になってた

続いてトップを走っていた、
2号車が中盤にエンジントラブルでリタイヤ

この時点で「Audi R15 TDI」が1,2位体制になる
ワークス・プジョーの残る1台の1号車が1周差で追いかける展開

そして終盤ついに1号車エンジンブローでリタイヤ!
プジョーのワークス車両はこれで3台とも全滅

そしてレース結果は、
1-3位が「Audi R15 TDI」
それと驚いたのが、
GT2クラスの「Porsche 997 GT3 RSR」が総合11位で、
総合13位GT1クラス1位の「Saleen S7R」を上回った!
やはり信頼の「ポルシェ」はまだまだ健在!

応援していた「コルベット」は、
GT1クラスGT2クラスのどちらも勝てなかった・・・


おおう・・・
「ルマン24時間耐久レース」の事だけで、
簡単に済ませたつもりがこんなに書いちゃってたよ(笑
ではF1の「カナダGP」のお話

まずは予選から~
マクラーレンのマシンが本当に速くなってきた
ノリにノっている「ウェバー」を上回った、
「ハミルトン」がポールポジションを獲得した

最後のアタックで見せた、
「ウェバー」の壁ギリギリまで攻めるライン取りの走り方が、
メチャクチャかっこよかった・・・(ポッ♪)

たまにCM前や後に映されるカナダの街並みがオシャレ!
さすが「G7(主要7ヶ国)」で
一番に利上げをしただけのことはある!
(すぐに経済の話に持って行こうとする癖を直さないと・・・笑)

では、レースの感想~
「レッドブル」のマシンにはやはり信頼性が足りない!
そして「マクラーレン」は速さを身に付けてきた!

チームは「マクラーレン」が昔から好き♪
開発の技術力や新技術の積極的な導入をする
チャレンジャーなところが大好き♪
マシンの見た目もスッとした美しいラインがカッコイイ!

シーズン序盤は新しい技術の投入で、
イマイチ速さの光る部分は少ないけど、
そこからレースをするたびにデータが揃い、
新技術がどんどん改善され向上していくスピードが、
「マクラーレン」は他のチームより早く、
毎レース速くなっていくのが目に見えて分かるのが気持ちいい

そしてパワーがありトップスピードに定評のある、
「メルセデスエンジン」の特性にピッタリ合ったシャシーに、
どんどん進化していっていますよね~

「マクラーレン」を好きになった理由は、
「マクラーレン F1」という市販車が大好きで、
当時の憧れの存在だったからだし、
今もその特別な気持ちは消えていないから!

でもね、
コーナーが遅くて直線の速いマシンは、
自分は好きじゃないんだよね~

直線ってのはアクセルのベタ踏みでいいけど、
コーナーはテクニックがいるし、
何よりもフルブレーキングで掛かるGと、
コーナーリング時のGがとっても気持ちいいんだよ!

アクセルを踏踏み込んだときの、
前に引っ張られる感じや
最高速の爽快感と恐怖感も気持ち良いけど、
ブレーキのときの壁が近づいてくるドキドキ感や、
「このコーナーをどう攻略するか?」
それを考え通り上手くクリアできたときの達成感

俺はコーナーリングマシンの方が好きだ!
軽くてコーナーが速く気持ちい車が好きだ!

あれ?
「スカイライン」って逆じゃねぇ?
コーナーより直線って感じでは・・・?
そうなんだけど、
やっぱそれなりのパワーも欲しいから、
最低6気筒エンジンは欲しかった・・・

一人で峠だけを走るのなら、
「シルビア」や「RX-7」や「NSX」がいいんだけど、
デートーカーの役目も兼ねているから、
それなりの余裕と乗り心地も欲しかったんだ・・・
そういう意味では「スカイライン」はベストだっ!
(クーペオンリーの考えでは)

ということなので、
チームとしては「マクラーレン」が好きですが、
マシンとしてはコーナーリングマシンと言われている、
「レッドブル」のマシンが好きだし、
ドライバーは「ベッテル」を応援しているので、
「マクラーレン」が速くなるのは嬉しいんだけど、
「ベッテル」が負けたりポイント差がつくのは嫌だ!
複雑な気持ちです・・・

今回の「カナダGP」のMVPは、
間違いなく「クビサ」だっ!
誰がなんと言おうと「クビサ」だっ!

「スーティル」ももちろん良かったけど、
今回は「リウッツィ」にも拍手だね
あと「ブエミ」も良かった

「可夢偉」もスタートで、
18番手からちゃっかり10番まで順位を上げたことは、
運が良かったのかもしれないけど、
その運を逃さずしっかりモノにしたところは評価できる
そのあとのコースアウトでクラッシュが勿体無いけど、
まだまだ期待出来るドライバーだ!

今回の「ミハエル」の走りには失望
ピットアウトからの「クビサ」とのバトルでの
ショートカット以外はいいとこ無し

「マッサ」とのバトルでは、
アウトに膨らみすぎて「マッサ」の行き場無しで、
接触してフロントウイング損傷
「あれは強引すぎだろ~!」

もっと強引だったのは、
「クビサ」と「スーティル」のストレートエンドでの、
「クビサ」のピットへの入り方だろうけどね

「スーティル」が減速しだして、
曲がろうとしている方向(イン側)から、
「クビサ」が「スーティル」を抜いてそのままピットへ・・・
それに「スーティル」は驚いたのか、
そのあとコースアウトしていた

抜くタイミングがもう少し遅ければ、
大クラッシュをしていたかもしれない危ないシーンだった


いやぁ~、久々に燃えた土日だった・・・
やっぱ、モータースポーツや車には夢があるね!
F1のTV放送中に、
ZENTあのCMが流れると本当にそう思うよね~

「ZENT」のCM
http://www.zent.co.jp/style/?act=library
あのCMとは「ロゴ」編のことです

熱くなる時間が多いほど人生は楽しい
本当にその通りですよね!

あ、それとF1をテレビで見ているときに
気に入ったCMを紹介して終わり

ジョージア ギア「アイス アメリカーノ」
http://www.georgia.jp/product/gear_ice/cm.html
「あっ、冷たそぉ~」
ってときの4体のマネキンが振り向くシーンと、
「人間って冷たい!」
ってセリフがお気に入り♪(笑

世間はお祭りムード

サッカーワールドカップが開幕しましたね!

個人的には今週末に開催される、
F1の「カナダGP」とルマン24時間耐久レースの方が楽しみ♪
それ以上に週明けの為替相場の動きの方が楽しみですがっ!(笑

おっと、土日は遊びに専念するんだった
では見頃なゲンジホタルを見に行ってきま~す♪
今日を逃すと明日から雨の日が数日続くそうですし・・・
いっぱいホタルが見れるスポット探しに行ってきまーす!

面白すぎ

F1」のスペインGPを見てました
今シーズン初めて見ましたが、
今シーズンもとても面白いですね!

今回はスターティンググリッドが、
3~6位までにワールドチャンピオン経験ドライバー

「ハミルトン」の速さが目立ちましたが、
最後は残念な結果に終わりましたね
優勝した「ウェバー」には、
何も言うことがないですが調子が良いようですね

「ミハエル」の復活に
期待が掛かるレースでもありましたね
来週のモナコGPに大期待

今年も去年と同じく「ベッテル」を応援しています
今回もマシントラブルがありましたね
いつもの速さを見れなくてガッカリ
走り方に問題があるのかマシンなのか・・・?
エンジンブレーキだけで走るとかおっそろしいね
それで27秒台とか「F1マシン」ってヤバすぎる!

あとは個人的に注目している、
「クビサ」と「ペトロフ」、
「スーティル」に「ヒュルケンバーグ」

今回は「可夢偉」とバトルしていた
「ペトロフ」のブロック技術に評価をしたい
またまた株が上がった気がしますね
新人ながらよく頑張っていますよね~

「スーティル」と「クビサ」は流石ですね
「スーティル」はどんどん上手くなっている気がします
個人的には「グロック」も注目していますが、
戦えるマシンに乗ってほしいです・・・

仕事場の方と土曜日に「F1」の話をしていて、
その方が、
「今年は鈴鹿に見に行こうかな?」
と言っていたことを思い出し、
「俺も行ってみようかな?」
とかちょっと考えてたりします

あとTVCMでお気に入りのCMがあります
「プチウナα」のCMです!
この子、ちょー可愛い!
サラサラのロングストレートが動くたびになびく・・・

ダダダダ ダニにも
効く効く
効く!!
ってところのポーズが超キュート!(笑

「ブブブブ ブヨにも」
ってところのピンクのブヨ?も可愛いよね♪(笑
あの困り顔というか眠たそうな表情が愛らしい
(ああ、名前は「ブヨンちゃん」らしい)

あと、この歌の声はこの子じゃないよね?
この声も可愛らしくて好きなんだけど・・・(ポッ

「プチウナα」のTV-CM
http://hc.kowa.co.jp/una/tvcm.html
ページ上のタブの「店頭用プロモーションビデオ」で見れます

見たら釘付け

どこへ走りに行こうか地図で選んでいたら、
F1」の始まる時間になって、
見たら途中でテレビから目を離せなくなった(笑

今年もホントに面白いなぁ
「F1マシン」に一度は乗ってみたいな~

だって普通の車だったら、
慌てなくちゃいけない時間でも、
「F1マシン」ならゆっくり準備できるんだよ!
え?何で分かるかって?
この実証動画を見たら分かります!
Mercedes Benz F1 vs DTM vs AMG
http://www.youtube.com/watch?v=0up-u7WhVd8
ほらね(笑
公道走れないっちゅーねん!

あ~、走りたくなってきた
F1」見終わったら行ってこよう

昨日も記事を書いた後、
すぐに走りに行ってきたけど、
動画撮影しながらのんびり走っただけだし

久々に「サニーロード」行ってきた
三重県度会郡南伊勢町
「県道169号(サニーロード)」 5

http://www.youtube.com/watch?v=VBn8BiNISSg
深夜の2時だけど、
道に接してる民家を通り過ぎるときは、
心の中で「起こしたらごめんね」
と申し訳ない気持ちで誤りながら、
3周ほどしたけど、
さすがに住民に迷惑なのでもっと走りたかったけど場所移動


最近のお気に入りがあるんだよね
場所はちょっと離れてるけどね
三重県津市美杉町下多気
「県道666号(比津峠)」

http://www.youtube.com/watch?v=aZPLHWGsmJ8
美杉の「県道666号」
「6」ってキリストでは不吉な数字なの?
しかも3つ揃うと最悪とか言ってる人がいたけど・・・
まあ俺はそういう気にしないけどね~
不吉な数字すらラッキーナンバーに変えて見せるぜ!

この「比津峠」ってところかなりお気に入り
低速コーナーが連続するテクニカル区間も、
ストレートからの急カーブも、
高速コーナーが連続する高速区間もある

しかも段差がない!
民家もないので、
夜中に走っても誰にも迷惑をかけないし、
たまに通る車もカーブミラーがあるので危なくない

段差を作られないように、
みんなでマナー良く使って楽しもうじゃないの

場所は「美杉ゴルフ倶楽部」の近くです
ゴルフ場への道路として使われている感じ
ただ、この辺は鹿が多いのでそれだけには注意!

最近、「美杉」「白山」や津と伊賀の市の境の、
峠の密集地帯で走りやすい道を探し中
「青山」の方はもう終わりだよね・・・?
段差が多すぎだよ~

この辺りが全滅したら、
やっぱ「飯南」「飯高」や「度会郡」「南伊勢町」
あとは「亀山」の方くらいだよね?
「亀山」方面はどれくらいあるか把握してないけど、
良い道知ってたら教えてちょ♪
(あ、有名な峠以外でね!)

今日は「白山」の方「県道15号」から、
「県道29号」で「君ヶ野ダム」を抜けて、
「清水峠」や「細野峠」辺りを走ってみよう

今現在「1時36分」♪
現地には「2時10分」くらいに着けるかな?
見かけたらよろしく~♪
道を覚えてない・知らないから、
追い回しても相手にしないけどね!

けど、追い回してほしいかも・・・(笑
出来ればグリップ仕様の「シルビア」
相手指定してもうたっ(笑

たぶん今日は、
家族サービスして疲れてもう寝てんだろうな・・・

アイツも彼女とお泊り温泉旅行って言ってたし!

キィィィー!
おれは「FX」が彼女じゃぁー!
彼女ってかフィアンセだな!
一生一緒になるつもりだしぃ~(笑

今年も面白いね

そういえば、
金曜日の為替予想はおもいっきり外れたね(笑

今週明けから予想の20銭くらいどころか、
2円も円安で終わったね

日経平均株価が11,000台の高値をマークし、
NYダウも10,900台をマークしたり、
「ギリシャ支援」の合意と良いニュースばかりで、
マーケットは良い方向に動いた

決算でも良い結果が出ると予想されていて、
このまま円安方向へ向かうかも!?


「FX」の話ばっかりなので久しぶりに別のお話
「F1」のお話だけどね

開幕戦はまだ見ていないけど、
第2戦の「オーストラリアGP」の予選は見た

ベッテル凄い!
開幕から2連続のポールポジション!

アロンソはやっぱ速いなぁ
バトンもやりおる

あとはミハエル・シューマッハが、
ロズベルグにどうしても勝てない(笑
あとちょっとのタイム差なんだけどね~

さーて、今日は久々に勉強せずにお外でのびのびしてくるっ!

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

