Entries



今度こそホントに・・・

z20090628_D60_0004.jpg
日曜日に撮った一枚
お昼過ぎから「」の予報だったのに、
こんなにも青々とした快晴だった
日中に月が見えふと思い出した、
「Sさん」のこの言葉
今年は屋久島で日食(太陽に月が重なること)が、
 見れるんだってさ。
 次に日食が見れるのは20年くらい先らしい


そして調べてみたところ、
2009年7月22日に「日食」が見られるそうです
場所は日本全国で見ることが出来るそうですが、
「日食」には一部が重なる部分日食と、
太陽に月が重なって見えなくなる皆既日食と、
太陽の方が大きく見えるときに、
月と重なって月の回りに太陽がはみ出る
金環日食
の3つに分けられるそうで、
日本全国で見れるのが部分日食
「奄美大島」北部~「種子島」南部までの地域では、
皆既日食を見ることが出来るそうです

日本の陸上で皆既日食を観察できたのが、
1963年7月21日の「北海道」東部を最後に、
46年ぶりだそうです!

次に皆既日食を観測できるのは、
2035年9月2日に北陸・北関東などで、
26年後に見ることが出来るそうです

ちなみに世界では、
「インド」北部や「中国」でも皆既日食を見られるようです
さらに2010年1月15日には、
「アフリカ」中部や「モルディブ」や「インド」南部、
「スリランカ」に「ミャンマー」などで、
金環日食が見られるそうです!

そして妄想してみました(笑

追記を表示


幅が広がった

望遠レンズを買ったことで撮影に幅が出て、
さらに写真を撮ることが楽しくなりました♪

z20090628_D60_0005.jpg
久しぶりに「もも」のご登場です
望遠レンズで離れたところから撮ることによって、
自然なリラックスした表情が撮れるようになりました


z20090628_D60_0006.jpg
日差しが暖かそうで、
とても気持ち良さそうに寝ていますね

z20090628_D60_0007.jpg
リラックス~

警戒心の強い生き物を、
望遠レンズで遠くから撮ると、
無防備な自然の表情が撮れて面白いですね!

試し撮り

今日は「」が降る予報でしたが、
お昼過ぎから「晴れ」てきて、
お空も青々と凄くいい天気だったので、
早速買ったレンズで試し撮りをしました

詳しい設定などは、
写真ブログ(サードブログ)の
Fantastic Dailyで紹介するので、
こちらでは撮った画像を載せるだけです

S9100
z20090628_S9100_0001.jpg

D60
z20090628_D60_0001.jpg
買った望遠レンズを使用

D5000
z20090628_D5000_0001.jpg

X3
z20090628_X3_0001.jpg
買ったマクロレンズを使用
ダントツの綺麗さだ!
2万ちょい(定価は4万5千くらい)のレンズで、
「キットレンズ」とこれほどの差があるということは、
お高いレンズだとどんなに綺麗に撮れるんだ!?

X3
z20090628_X3_0003.jpg
「キットレンズ」で撮った画像
後ろの木や塀を比べてみれば一目瞭然だね

追記を表示

半年我慢

z20090626_S9100_0001.jpg
じゃじゃ~ん!
マクロレンズ望遠レンズフラッシュ買っちゃった♪

マクロレンズCanon(キヤノン)用の、
SIGMA(シグマ)製「MACRO 50mm F2.8 EX DG」

望遠レンズNikon(ニコン)用の、
SIGMA(シグマ)製「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」

フラッシュは、
Canon(キヤノン)の「スピードライト430EX II」

お値段は「レンズ」がそれぞれ2万円くらいで、
「フラッシュ」が2万5千円くらいだったので、
合計金額は6万5000円くらいでした

Nikon(ニコン)派なのに、
どうしてCanon(キヤノン)用の製品を買ったかというと、
Canon(キヤノン)
フラッシュのデザインの方が好きだから!
(笑

なので、
マクロレンズCanon(キヤノン)用を選び、
Canon(キヤノン)は「人物(ポートレート)」メインで、
Nikon(ニコン)を「風景」用として使用していくことにした

今日は6月27日
PENTAX(ペンタックス)の「K-7」の発売日ですね!

6月25日には、
SONY(ソニー)から
「α230」「α330」「α380」の3機種が発売

7月3日には、
OLYMPUS(オリンパス)から「オリンパス・ペン E-P1」
というオチャレでレトロなデザインの
「マイクロフォーサーズ」規格の一眼レフを発売

今現在のお値段価格.comで見ると、
「α230」が42,742円
「α330」が53,938円
「α380」が71,491円
「K-7」が114,917円
「E-P1」が80,820円

全部欲しいけど、
車の修理代やカメラに結構使っちゃったので、
今日から半年間は、
お金を使わない!

必要最低限のってことね
「ガソリン代」とかそういった出費だけ!

来週から7月だしお祭り・花火シーズンだから、
「ガソリン代」だけは大目に見るとして・・・
それ以外のことには使わない!

そっか、
「夏の思い出を写真に」
という意味で文字色新機種が続々と発売されてるってことか

追記を表示

マイコォー

「Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)」さんが
心停止で急死しました

一つの命の終わりで、
ここまで世界に騒がれる人はなかなかいないだろう
どれだけ偉大な人だったかが分かりますよね

【高画質】スリラー THRILLER Michael Jackson
http://www.youtube.com/watch?v=cIqj0xD7VCY
今日は「マイケル・ジャクソン」関連の
サイトや動画などにアクセスが殺到しそうだね

ダンスをやっている人の中には、
マイケル・ジャクソンに憧れて」
という理由でダンスを始めた人も少なくないはず

それほどダンスにも音楽にも
魅力ある作品を作った人でしたよね

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

