Entries



「円高」ってそんなに悪いこと?

昨日ちょっと妄想したことがある

今ってアイドルブームだよね
日本で今一番勢いがあるのは、
男性グループなら「嵐」
女性グループなら「AKB48」

「菅」首相や日銀の「白川」総裁に、
「野田」財務相の発言程度では、
今の「円高」の勢いを止められないだろう

そこで妄想したんだ
「嵐」にはいったいどれだけのファンがいるのだろう?
「AKB48」にはどれくらいいるのだろう?
それぞれのグループに、
1000万円以上資産のある
熱狂的なファンが1万人いる
と想定して、
もしも「嵐」や「AKB48」が、
「日本のために円高阻止に協力してほしいな!」
なんて発言したら、
熱狂的なファンは介入するのではないでしょうか?

トップアイドルたちがその気になれば、
1000万円×1万人=1000億円規模で、
相場に介入することが出来るのではないか?
さらにレバレッジを効かせて100倍程度にすれば、
10兆円の規模になるということです(ハァハァ・・・笑)

というか1万人というのは少なく見積もりすぎ?
5万人くらいのコンサートとかなら、
チケットは数十秒とかで即売れなんだよねぇ?

ということは、
ファンの数は20~30万人くらい?
平均500~1000万の貯蓄があると考えると、
1兆5000億~3兆円規模・・・
レバレッジ100倍300兆円・・・

泣きそう
「嵐」や「AKB48」を見直した!
マジかっけ~!
俺としては特に「嵐」が凄いと思う!
「嵐」が電話や実際に一人一人にお願いすれば、
「キャー!目の前に嵐!」
「嵐のためならなんでもするっ!」
なんて言って思いっきり貢いでくれそうやん?
貯蓄が少なかったら借金させてでも・・・
という手だって使えると思う
その気になりゃ体で稼がすとかも考えられる
(酷すぎる発言だぞ!)
(「嵐はそんなことしないもん」とファンに怒られるそう)

そして世界最大の債券会社「PIMCO」の凄さも分かる
動かせるお金はなんと約90兆円
一つの会社でこれだけのお金を動かせる

世界の三大お金持ちの「カルロス・スリム」、
「ビル・ゲイツ」「ウォーレン・バフェット」、
一人当たりの平均資産は約4兆5000億円

やっぱり集団の力というのはもの凄いものだ
と言いたいところだが、
「ウォーレン・バフェット」とは投資の神様
熱狂的な富裕層の信者が数多くいる

そして「ウォーレン・バフェット」本人も、
自分の資産だけではなくて、
世界最大の投資持株会社である
「バークシャー・ハサウェイ」の会長&CEO
(会社の莫大なお金を動かす権限もあるってこと!)

俺もこんな力が
早く欲しいねん!


まあそんな非現実的な妄想話は置いといて、
(そんなことしたら日本の銀行が潰れちゃう)
(さらに企業が銀行からお金を借りられない)


ただ今の「円高」で疑問ななっていることがある!
「円高」をここまで騒ぐ理由

昨日テレビのニュースでやっていましたが、
日本の資産運用の半分くらいが貯蓄らしい
投資に使われるのはわずか20%以下だそうです

それに比べ、
台湾などは30%以上あるそうですね
日本人の性格上、
リスクは極力避けた資産運用をする傾向がある

そのせいで、
相場が下がる場面でも利益を出せる、
「空売り」という方法を利用出来ていないと思う

円が高くなるということは、
海外投資のチャンスだと思います!


そう考えると、これって騙されてない?
日本のニュースが騒いでいるだけだよね?

日本は世界の中心じゃありません!
「リーマン・ショック」以前のユーロ相場
ユーロがとっても高かったですよね!?
ドイツとフランスの企業は、
「もっとユーロを安くしろ!」
(今の日本の企業と同じ)
と言っていましたが、
その当時に日本のニュースで、
ユーロが高すぎる!
なんて騒がれたことがありますか?


じゃあ、どんして円高が進むといけないか?
日本は小さい国なので、
どうしても海外消費に頼らなければいけない
小さい国だから資源も少なく、
輸出企業がメインに自然となっていく

でも「円高」になると、
日本製品が高くなってしまうので、
消費者心理では、
「前より高い!安くなるのを待とう」
「こんな値段なら日本製品以外を買おう」
と売れなくなり利益が減る

日本経済を支えている
輸出企業の利益が減るということは、
国に支払う税金が大幅に減ってしまうということ


税収が減って一番困るのは政府です
国民はハッキリ言って困りません
輸出企業は困りますが対策はあります

なぜ一番困るのは政府なのか?
それは税金の使い方が下手で無駄遣いが多いから
無駄に使えるお金が減るということは、
遊ぶためのお小遣いが減るのと同じです

税収が減っても政治家の給料は減らさないだろうけど、
遊ぶためのお小遣いが減ったら誰でも嫌でしょ?


では次にどうして国民は困らないか
長い目で見れば、
輸出企業の不振が続くと雇用への影響が出てきます
雇用が減れば消費者は将来の不安感から貯蓄する
そうなれば消費が減り国内企業にまで影響が出る
買ってもらうためには安くで売る
この流れを最近良く耳にする「デフレスパイラル」

だけどさっきも言った通り、
相場が下落する場面でも利益を出すことが出来るので、
上手く経済悪化を利用して、
投資でリスクヘッジをする資産運用をすれば、
個人の資産というのは増やすことが出来る

さっきも言った、
円が高い今が海外投資のチャンス
のこともそうですが、
海外の経済が上向けば、
「円高」のときにした海外投資の価値が上がり利益を生む


最後に輸出企業
自動車メーカーの「日産」は、
主力車種の「マーチ」を海外生産にしましたよね?
部品もほとんど日本から輸入せず自国調達

この方法を使えば、
日本への輸出をすれば、
円が高いので安くで販売することが出来る
価格競争で優位に立てます
この方法なら「円高」の影響を受けずに済むので、
他の国への輸出でも価格を抑えることが出来るので、
海外戦略車として「日産」が力を入れていることが分かる

この方法を使えば、
企業としては今までと変わらない利益を出すことが出来る
ただ日本にとっては、
税収と雇用が増えないので良い事無し
部品供給などをしている
下請けの中小企業などは大ピンチ!
日本にとって中小企業は宝物
中小企業から生まれる技術革新も少なくないからね

ここが一番の問題だと思う

俺はこの方法にとても賛成しています
日本が単独で景気回復することは不可能
まずアメリカが立ち直るのが日本経済が回復するには大前提

それなら一時的には、
日本経済の低迷というかどん底になってでも、
世界経済の回復を最優先にするべき

それを見据えて、
一時的な「円高」への介入に予算を当てるくらいなら、
「子供手当て」や「高速道路無料化」など、
そんなことに無駄な税金を使わず、
アメリカのように「長期失業保険」など、
雇用や失業者、中小企業への支援に力を入れて、
なんとか世界経済が上向くまで
耐えられる仕組みや支援をしていく方がいいのでは?

まー、
まだまだ世界経済を
よく分かっていない
初心者の考え方だから、
こんな単純な問題じゃ
ないんだろうけどね!



そんなことよりこの際、
「菅」さんから「小沢」さんに首相変えてみない?
ダメだったらそのときはそのときでまた変えればいい
今さら、
「首相はコロコロ変えるものじゃない!」
って言っても説得力ねーし!

相場がどう動くのか見てみた~い♪

欲しい物リスト

昨日と一昨日の夜の空は見ましたか?
満月は過ぎましたが、
まだまだお月様は丸く明るい夜ですよね

月が光って見えるのは、
太陽の光に照らされていて、
満月の夜が明るいのは、
その光が反射して地球に降り注ぐから、
というのはたいていの人ならご存知ですよね?

それとは関係ないのですが、
昨日と一昨日は月の下の方に、
光り輝くお星様が一つありましたよね?

その星はとても明るく光っていました
一昨日は月の3つ分くらい下の位置にいましたが、
昨日は10個分くらい離れていました

「なんと言う星なのだろう?」
と思いながら夜道を走り回っていました

話は戻りますが、
それにしても満月やその前後は、
夜なのにとても明るいですよね

人間が作った照明とは比較にならない程、
太陽の光には凄いエネルギーがありますよね

月から反射した光でこれだけの明るさ
日中の太陽からの直接の光というのは、
とてつもないエネルギーを持っています

カメラに興味がある人なら、
その太陽エネルギーの凄さを
身近に触れることが出来ていますよね

日中の太陽光の下での撮影
「シャッタースピード」と「絞り」の設定は?
「絞り」にもよりますが1/200秒なんて楽に超えますよね?

では夜の撮影ではどうか?
室内で照明をつけた部屋での撮影
「フラッシュ」が必需品ですよね

花火を撮るときはどうだろうか?
「シャッタースピード」を1/200秒以上に
速くする事なんてまったくと言っていいほどないと思います

部屋の照明は、
あれだけ近くから一つの狭い部屋を照らすだけ

太陽の光はあんなに遠くの距離から、
地球全体を照らすことが出来るんです!

太陽のような星は、
エネルギーを消耗し続けているので、
いつかはエネルギーが尽きて消滅するそうですね

そうなれば引力の関係が崩れて、
太陽系はどうなるのだろうか?
太陽がなければ地球は極寒地獄になるんでしょうね
光がなければ植物は光合成が出来ない
酸素が無くなれば生物は生きられない

どうして宇宙というのはこれだけ魅力的で、
人を惹き付ける力があるのだろう?
宇宙というのはまだまだ未知なる世界
宇宙には可能性や夢が詰まっています
だから人々は宇宙に魅せられる

「謎」とは冒険なのです
答えを探す旅なのです
「謎」に興味を持った時点で旅の始まり
答えに近づくために、
ありとあらゆる可能性を考える
そこが「謎」の魅力だと思います

宇宙とは違いますが、
こちらも「謎」が多く人々は魅了されていますよね
アイスマン、埋葬の可能性 伊考古学者が新説
http://sankei.jp.msn.com/
world/europe/100827/erp1008271743006-n1.htm


ツタンカーメンの死因に異論 
血液疾患とドイツ研究所

http://sankei.jp.msn.com/
culture/academic/100624/acd1006241143002-n1.htm

宇宙がこれからの「未来の謎」なら、
こちらは正反対の「過去の謎」ですね

こちらの考古学(医療)の技術もとても素晴らしいですよね
何千年前の骸骨やミイラから、
死因を調べるなんてことが出来てしまうんですからね

とまあ話を宇宙に戻して、
太陽が消滅するのはとてもとても遠い未来の話

これだけの凄まじい太陽エネルギーを、
地球を照らす光だけに使うのはとても勿体無いと思います
ソーラーパネルで太陽の光エネルギーを利用したり、
太陽の恵みを最大限に活用しようとする動きが始まりました

これはとても良いことですが、
今では当たり前のことなんだけど、
よく考えると凄いことなんですよね

「太陽エネルギーを利用すれば良いのでは?」
これくらい誰だって思い付きますよ!
でも、この太陽光をエネルギーに変えてしまう、
テクノロジーをあなたは開発できますか?

俺は無理です
だからソーラーパネルを発明した人って凄いと思う
そしてさらに光エネルギーを
最大限に効率良く利用できるソーラーパネルを開発している、
シャープの技術者たちには頭が上がりません

1センチ平方メートルのソーラーパネルで、
一つの家の消費電力をカバーできる、
凄いソーラーパネルが国の支援を受けて開発されているとか?
(なんかのニュースで紹介されていたような?)

そんなパネルが家の屋根一面に敷き詰められたら、
一つの家の屋根だけで大量のエネルギーを生み出せる
未来が楽しみですよね!


それではタイトルの欲しい物リストを追記に

追記を表示

「占い」って信じる?

過去記事「メロディーが好き
http://gtsr.blog56.fc2.com/blog-entry-1234.html
で、ちょっと「占い」に興味が出ました

仕事場で仲良くしている方の一人に、
友人に占い師がいる」ので、
その方の友人は「タロット」や「手相」占いも出来るそうで、
その方もある程度占いには詳しかったりします

なんだろうこの感じ・・・?
http://gtsr.blog56.fc2.com/blog-entry-1246.html
この日は仕事を辞めたいのに、
決心して行動に移せない自分にイライラしたり、
土台作りが思い通りに上手く進まず、
なかなか土台が固まらなくて焦ったり、
周りから見ても一目瞭然なほど、
暗い空気を漂わせていた元気のない自分だったそう

次の日には吹っ切れてスッキリした表情で、
いつも通り気分良く楽しそうにニコニコしていた

「野田(財務省)」さんの失望発言で、
暴落したときに損切りがヒットし12万の損失をし、
若干元気がなかったっていうのもあるけどね(笑

その次の日に40万の利益を出したことで、
前日の損失分を取り戻したから元気というのもあった(笑
(さらに次の日に23万の利益

元気のない日は誰も近寄ってこなかったけど、
次の日はその方が言い寄ってきた
「今日は楽しそうやん」
「良い事でもあったん?」
と言われたので、
「へへへ、今日は気分良い!」
「人生って面白い!」
と言ったら、
「どうしたん?」
「昨日は人生リセットやとか言うてたやん」
と聞かれたので、
「うん、実は仕事を辞めようと悩んでたけど、
 もう少し土台をしっかり固めて、
 将来設計や計画をしっかり立ててからにすることにした」
と言うと、
「そうやな」
「今はリスクはなるべく回避したほうが良い」
「周りの奴らも好きなことだけじゃなくて、
 逆に仕事を増やしたりやることを増やしてる」
と言われ、
「そうだよねぇ」
「まずはしっかりとした土台を築いて、
 少々の失敗では崩れないようにする!」
と言ったら、
「それ、俺の今の目標だ」
「手の平見せてみ」
と言われたので見せた

z20100828_S9100_0001.jpg
黒の線が今回の話の主役
赤の矢印の方向に曲がっていくと、
人のために動く人で、
厚い人脈があるということらしい
(長さがその「人脈の厚」を表すらしい)

逆に青い矢印の方へ曲がっている人は、
自分のために動く自分主義らしいです(笑

俺の場合は、
「俺様、我が道行くべ」
ってな感じに物凄い勢いで
上に向かって曲がってますな!


ん?綺麗な手だって?
よく言われます(笑
「手、繋いでほしい」だって?
「触ってほしい」ってか?(笑

ただな、
アレックス君の手はもっと綺麗だった・・・
マジであれはモデルとかそんなレベル
小さい頃からピアノをやってたのもあって、
俺のは手の平が広く指が短いけど、
アレックス君のは指がスーッと長くて綺麗なんよ
「女の子にモテる手だろうなぁ・・・」
と思いながら見てた(笑
指でアレするときなんかも、
奥までしっかり刺激できるし羨ましい!
(笑

親には、
「苦労知らずの手」
と馬鹿にされまくります
「マフィアのボスは自分の手は汚さないんだよ!」
「俺は上に立つ立場に向いているのさ」
と言い返しますが、
現在の日本の大企業の創業者たちは、
過去に多大な苦労をしてきたと聞きます

では追記に「占い」のお話

追記を表示

頭の中それ一本

MSNのトップニュースで、
癒しの歌姫 チャート急上昇のわけ
というタイトルの記事を発見

チャート急上昇」というところだけに注目して、
日本の女性にも為替チャートを
動かせるだけの力を持っている人がいたのか!

と驚きながら見てみた・・・

癒しの歌姫yu-yu、有線チャート急上昇
http://sankei.jp.msn.com/
topics/entertainments/4301/ent4301-t.htm

ああ、チャートはチャートでもそっちのチャートね・・・
タイトルにも「歌姫」と書いてあるんだから、
普通の人なら容易に判断できただろう

今の俺の頭の中は、
為替や世界経済のことで頭がいっぱいで、
それ以外のことは考えられないので、
為替などの話にはとても敏感に反応してしまう


そういえば、
25日の2時くらいに満月でしたが、
今回の満月は今年一番小さく見える満月だったそうです
月が遠地点に、2010年最小の満月
http://topics.jp.msn.com/
life/article.aspx?articleid=384604


あと、こんなニュースを発見
http://sankei.jp.msn.com/
affairs/crime/100826/crm1008262113026-n1.htm

か、可哀相だ・・・

てか、この事件の容疑者の名前に見覚えがあるような・・・
元は三重県四日市の子らしいし

「鈴鹿」か「四日市」に、
丁度こんな名前の子が知り合いにいたような・・・
と言っても10年くらい前の話
確かその子は高校生だったような気がするし、
計算すると年齢が2~3歳違うから人違いかなぁ

まあ俺には関係のない話だけど、
子供は自分勝手な親のせいで・・・
飢えと暑さに苦しんで亡くなった、
その子供たちはとっても可哀相だよね~


あ、あと最後にこれ欲しい!
フェラーリのエンジンを搭載したドライヤー
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7505.html
女の子にプレゼントしてぇ!(笑

気分いいね

25日の2時くらいに満月でしたね♪
満月を見ていたら勇気を貰った
俺なんて月に比べたらちっぽけな存在
とてもとても元気が出た!

昨日の訳の分からない2つの記事なんて、
もう気にしていません
記事を消そうかと思ったけど、
読み返したときに、
「自分があの時どう考えていたのか?」
「こんなときはこんなことを考えていたのか・・・」
など、良い思い出になるだろうとあえて消さないでおく

周りの人に頼ったり甘えないように、
知らない土地で一人暮らしを考えましたが、
ある人にこう言われ気付いた

「知らない土地で一人暮らし・・・」
「ゆうくんの性格ならいっそう女遊びが激しくなりそう」
「まして、久しぶりに女遊びがしたい!とか言ってるし」
「1ヶ月もしたら女の子にご飯とか作ってもらっていそうだね」

・・・
たしかに自分のことは自分で出来るようになるために、
一人暮らしを始めても、
甘えん坊な俺はきっと女の子に頼るだろうなぁ・・・(笑

周りの環境はどうにでも変えられる
大事なのは自分の心の持ちよう

実家に住んでいようが一人暮らしだろうが、
「自分のことはなるべく自分でするぞ!」
という意気込みを持たないと、
環境だけ変えても本人が変わろうとしなかったら意味がない


それにしても驚いた
女の子って半年もあれば凄く変わるもんなんだね
まったくの別人になってると言っても大げさじゃないくらい

それとも俺の女の子へ対する、
考え方や感じ方・見方などが変わったのか?

失礼だけど、
「あれ、この子ってこんなに・・・」
「今までどこがカワイイって思っていたんだ?」
その子ばかりを見ていると、
だんだん視野が狭くなっていってしまう

ふと、距離を置いて狭くなった視野を広げる
そして冷静な目でまた見てみると・・・

それとも見ないうちに、
良いイメージばかりが印象に残って美化される
いざ、久々に会ってみると・・・

でも、その逆もある
「この子ってこんなに可愛かったっけ!?」
と思う子も中にはいる
距離を置くことによって気付いたその人の魅力


でも、たいていは幻滅することの方が多い
女の子にとって男っていうのは、
必要な存在なんだなぁ
と身に染みて実感した

酷い例だと「女の子」というより
「おばちゃん」化してる場合も・・・

こんなに顔は丸かったっけ?
もっと小顔じゃなかったっけ?(泣

こんなに髪はボサボサだったっけ?
(髪の手入れなんてまったくしてなさそう・・・)
もっとサラサラでお手入れしていたよね?(泣

こんな体型だったっけ?
腕ってこんなに太かったっけ?
お腹にこんなにお肉あったっけ?
肌ってこんなにツヤやハリがなかったっけ?

もっとこう見ていると興奮してくる体だったような?
すぐ触りたくなる気持ちにさせられたような・・・

なんかすぐにでも目をそらしたい気分にさせられる
(未知の生物を見てるわけでもないのに失礼すぎ!)
こんなふうにしてしまったのは俺のせい?

あなたはまだまだ素材
環境や考え方次第で変われるだろう
また「可愛い可愛い俺好みのキミ」を見てみたいものだ
なんかやりがいが出てきた

出来る限り毎日「カワイイ」って言ってあげるんだ
(可愛くなることを意識させるため)
暇があれば髪をいじってやるんだ
(ボサボサで手に引っ掛かる髪だと気付かせるため)
お腹だってしょっちゅう触ってやるんだ
(ダイエット思考を復活させるのが目的さ)

その人を小石にするのも宝石にするのも、
男の磨き方次第なのかもしれないね・・・


と言っても、
こういう話は俺にとって
当分先の話だから関係ないけどね

俺は最も大切にした子と離れたときに誓った
成功してある程度の力を手に入れるまでは、
大切な子は作らない!
ってさ

今の力の無い自分では、
自分の弱さにイライラさせられるだけ

大切な人の通勤や通学で、
「痴漢に遭わないのをただ祈るだけ」
あんな屈辱はもう味わいたくない!


まあそんなことより、
世界経済が面白すぎる
15年ぶりの「円高」
アメリカでは住宅関係の指標の悪さが
2003年以来の水準まで悪化

それに比べて、
日本は順調に上向き方向
貿易でも自動車関係が好調で黒字

最近落ち着いていたユーロは、
再びソブリン問題を意識する動きになってきた

日銀がどう対策を打つのか?
「米失業保険」はどうなるのか?
この際、1ドル70円台を見てみたいので期待!(笑


Chris Brown Say GoodBye
http://www.youtube.com/watch?v=vScYcc-1Ayg

Say Goodbye - Chris Brown Piano Cover
http://www.youtube.com/watch?v=wD9BaSKz5g0
やっぱカッコイイわ~

How to Play
Say Goodbye by Chris Brown on Piano

http://www.youtube.com/watch?v=mkKnpyfuxp4

Apologize - OneRepublic Piano Cover
http://www.youtube.com/watch?v=MdOAr_4FJvc
やっぱこの曲は弾けるようになりたいなぁ・・・
弾けるようになったら最高にカッコイイよねっ!?

Timbaland - Apologize ft. OneRepublic
http://www.youtube.com/watch?v=ZSM3w1v-A_Y
最近、またこの曲を車の中ではよく聞いている

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

