Entries



歯は大事!

うわぁぁぁ~っ!
「ユーロ」が恐ろしいことになってる・・・

「フランス」・「ベルギー」も格下げ確実ってちょっと!
「ドイツ」も検証中だって!?

ドイツ連邦債に対する
スペインやイタリア債のスプレッドがユーロ導入後過去最高


イタリアの債務は問題ない
と言ってるけど、
昨日に欧州委員会の経済成長見通しで、
ユーロ圏成長率は来年純化
と弱気発言もあるし、
「スペイン」と「ポルトガル」と言わず、
ユーロ圏全域に債務問題の不安に反応してるね


そして自分は珍しく、
今日は150,000円の損失をしました!
やっぱり1円でも損失が出るのは辛いことですね・・・(泣

ムキになって損失分の取り返しを狙わず、
今日は相場の動きをしっかり見るだけにしておこう
取引をせずチャートを見るだけという、
一息ついて気持ちを切り替えることも必要だと思います


そうそう、昨日さっ!
歯医者だったんだけど痛かった虫歯の治療が終わって、
歯と歯茎の状態診断と歯の掃除(歯石取り)をしてもらった

歯茎のチェックで、
とがったモノで歯茎を押して調べるアレでさ、
たしかアレって健康な歯茎なら痛くないんだったよね?

俺はちょっと痛いときがあったから、
歯茎の状態悪いんだよね?
数字がどっちだと良いのか知らないけど、
「2~4(たいてい3)」だったから、
10点満点評価ならかなり悪い方になるよね?

5点満点なら特別悪くも良くもない中途半端
まあ自分で状態が良いことはないと分かってるから、
診断基準が10点満点の
「10」が一番良いことじゃないことを祈ろう


そしていざ「歯石取り」をしてもらったんですが、
歯の掃除や診断は女性の方がするんですね

耳掃除店に通う人の気持ちが分かりましたよ!(笑
癒されるという気持ちがよく分かりました

歯の裏側の歯石を取るときにグイッと覗き込むんですが・・・
胸当たってる!胸当たってる!
胸が頭に押し付けられてるっ!
「歯医者ってそういうお店じゃないでしょっ!」
と口を開けてしゃべることが出来ないので
心の中でツッコんでいました(笑)が、
体は正直に喜んでいたようで、
頭を少し動かして胸を押したり感触を楽しんでいたそうです(笑

歯医者ヤバイねっ!
おっそろしいところだ!
これなら虫歯が無くても
定期的な診断や歯のお掃除に積極的に通える!


歯医者もお客を逃がさないようにいろいろなサービスを考えて、
お客の集めているということなんだね?
可愛い子ばかり雇うのもそういった狙いがあるのだろう


真面目な話に戻るけど、
「歯石」を取ってもらったんだけど、
まだ歯と歯茎の隙間に残っているそうなのですが、
しっかり歯磨きで歯ブラシで
歯と歯茎の隙間をマッサージするように磨けば

だんだん歯茎の状態が良くなってきて、
隙間に残っている「歯石」が押し出されて、
押し出された「歯石」をまた取り除く
ということを、
何度か繰り返せば歯茎の状態は健康に出来るそうなので、
歯磨きを頑張ります!
目標は食後の歯磨きを欠かさない!


歯と歯茎の診断歯のお掃除&歯石取りオススメ!
半年以上歯医者に行っていない人は、
一度見てもらった方が良いと思うね!

虫歯の発見も早ければ、
チョチョイと削って治せるから痛い思いをしなくて済むしさ!

それに可愛くて胸の大きな女性に
歯石を取ってもらうことが出来れば病み付きになると思うよ(笑

俺は虫歯の削った部分に、
「銀のアレ」を被せるのと、
全部の歯と歯茎の診断歯のお掃除&歯石取りで、
8,000円だったから歯石取りだけなら5,000円くらいかな?

耳掃除店がいくらか分からないけど、
値段的には一緒か安いくらいじゃないかな?

そんなことよりも、
鏡を見たときの歯の「綺麗さ」や「白さ」に感動する!

「これで女の子とチュッチュ出来るようになった!」
と言いたいけど、
実はまだ虫歯があるので歯医者通いはまだ続くのさ~
次は右下の「親知らず」を早く抜きたいっ!

初の左下の「親知らず」を抜いて、
全然痛くなかったからもう怖くないわー
(抜く前は凄くビビッてたけどね!笑)

タイトルとカテゴリーに迷う

「ゲーム」の事を書くのですが、
「車」の話でもあるけど後半は「投資」のお話を予定しているので、
タイトルをどうするか迷ったしカテゴリーを「ゲーム」にするのか、
「車」にするか「投資」にするかで迷いましたが、
今回は「ゲーム」の中の「車」の話だし、
「投資」の話もどちらかと言うとゲーム感覚なので、
今回は「ゲーム」のカテゴリーを選びました


11月25日に久しぶりにいとこのお家に遊びに行ったら、
丁度「グランツーリスモ 5」の発売日だったことを知り、
いとこのお家でそのまま「グランツーリスモ 5」をやらせてもらった

正直な評価をすると最低レベルの出来だと思う

悪いところは・・・
レースゲームで一番重要な車の挙動が最悪!
リアル系ではなく、
かなり「アーケード」寄りの挙動で走っていて面白くない!

反応が悪いのとフロントのグリップがなさ過ぎる感じ
なんかリアタイヤが曲がっている感じ
(「フォークリフト」みたいなイメージ)

さらにブレーキをしながらのマシンコントロールがおかしい
自分といとこは「ABS」や「TCS」など電子制御を切るので、
アシストを入れればマトモなのかもしれませんが・・・

ブレーキを少しでもしている状態でハンドルを切ると、
どこかに吹っ飛んでいく感じ・・・(笑
しかも反応が遅いのか遅れてくるのか、
リアが滑り始めたと思ってカウンターを当てて、
普通なら車の挙動を確認しながら、
カウンターの角度調整をして安定させるものだけど、
それではカウンターを当てた方向にスピンしてしまうから、
リアが滑り始めたらカウンターを当てて、
挙動を確認せずすぐに次の行動である
カウンターのカウンターを当てるという、
どんどん先の操作をしないと間に合わない・・・

「車を運転している」とか、
「走っている」という感覚がほとんど無い!


しかもどんな車でもアンダーが出る・・・
普通はコーナーのクリップに向かってハンドルを切って、
クリップに差し掛かるか過ぎたくらいのところから、
アクセルを踏んだりコーナー立ち上がりの姿勢になるけど、
これの場合はクリップ辺りから、
アクセルも踏んでもいないのに何故かアンダーが出て、
ハンドルを切り増さないと曲がらないという、
意味不明な車の動きをする

と、車の動きが変なので、
走っていて楽しくない!
というレースゲームとしては最悪!
リアル系の「ドライビングシミュレーター」ではなく、
「アーケード」系のレースゲームと思えば諦めがつくかな?

あと、「影」や「煙」などのエフェクト系がショボ過ぎる・・・
観客(テクスチャー?)が出たり消えたり小さなバグが多い
車のラインナップも微妙!
開発者は間違いなく車好きではないだろう


GT5_1.jpg
ただ今回の「GT5」用にモデリングした、
「プレミアム」の車のクオリティーは凄く高い!
「スタンダード」は「GT4」からの使い回しだし、
インテリアを作っていないから車内視点も無いし、
ホイールを変更することも出来ないらしい・・・

GT5_2.jpg
「煙」の処理が・・・
「影」は写真モードで撮るとレンダリングするけど、
走ってるときやリプレイのときは酷い!

GT5_3.jpg
「フォトモード」やリプレイを意識した走りをしたりして、
写真を撮って楽しむゲーム!
のようですね(笑


そして、いとこが・・・
偶然見つけちゃった手抜き!
GT5_4.jpg
ナンバープレートに注目!
「R8 5.2 quattro」はV10エンジンなのですが、
(いとこに言われるまで知らなかった俺)
根っからの「R8」好きのいとこは見逃さなかった!
なんとエンジンに、
「V8 FSI」のエンブレムがっ!


普通の「R8」はV8エンジンなので、
モデリングを手抜きして、
「R8」のエンジンを使い回しちゃった!
という欠点を発見


リアル写真はこちら
「Audi R8」のエンジン
AudiR8_5.jpg

「Audi R8 5.2 quattro」のエンジン
AudiR8_6.jpg
やっちゃった!(笑
あ~あ、「グランツーリスモ」開発者やっちゃったね
手抜きしちゃったね・・・

どう対応するん?
放置するん?
見モノやなー!


Forza3_1.jpg
こちらは「Forza Motorsport 3
車の挙動はかなりリアルで走っていて楽しい!
でもグラフィックはもう比べモノにならないね~

Forza3_2.jpg
カッコイイ!
かっこよすぎる・・・
(笑
「S15 シルビア」大好きっ子です!
どんなゲームでもニュルブルクリンクの北コースで、
「S15」をチューンしたりセッティングして遊んでいる人(笑

父親が近所の中古車ショップに、
「S15」の白でノーマルのスペックRが、
走行距離6~8万キロくらいだったかな?で、
68だったか98万くらいで売ってたと言ってたなぁ

マジで「S15」に乗り換えようかな・・・?
車高(全高)が低くて車重が1240kgで6MTって、
まさにスポーツカーって感じでワクワクする!
スカイラインはグランドツーリングって感じだよね~
(重いからコーナーをのそ~っと曲がるイメージ・・・)

派生に「セダン(4ドア)」があるから、
というか「セダン」がベースで派生に「クーペ」?だから、
全高が1340mmもあるし車重も1410kgと少し重い・・・
(「S15」の全高は1285mm
シルビアと比べると、
スカイラインの方がフロントガラスが立ってるから、
スポーツカーって感じじゃないよねぇ


まあでもこの「ER34」もまだまだやりたいことあるし、
思い出も詰まっているから手放す気は無いけどね

「RB26」に載せ換えたりワイドボディ化したり、
エンジンは2.8L仕様にしたい!
ボディのリフレッシュやゴム類の交換に補強とかさ
新しい車買った方が早いけど、
手塩に掛けて苦労してチューンしていくことに意味がある!


最後は本物の画像で締めよう
AudiR8_7.jpg

AudiR8_8.jpg

AudiR8_9.jpg

AudiR8_10.jpg

AudiR8_1.jpg
「R8」のレース仕様
FIA-GTの「GT3」カテゴリー)
駆動方式が市販車の「4WD」から「MR」に変更されている

AudiR8_2.jpg

AudiR8_3.jpg

AudiR8_4.jpg
どこから見てもカッコイイ!

AudiR8_11.jpg

AudiR8_12.jpg
「スイフト スポーツ」の画像だったら、
パッと見なら実写と間違うくらい綺麗だよねぇ・・・

も一度「スイスポ」の画像をどうぞ♪
GT5_1.jpg


では追記に、
「ゆう」くんの投資教室(FXコース)を書きます(笑

追記を表示

変えられる人生

日本ってなんやかんや言っても、
世界で比較すればかなりの良い国だと思う

「今の政治家はなにをやってんだ!」とか、
「ハッキリと物事を言わない」とか思うけど、
それでもこれだけ住みやすい国を維持できていると言うことは、
それだけ日本の経済の地盤はもろくはないのかもしれないね

過酷“就活” 
大学生、ハローワークに殺到、1カ月3万人

http://sankei.jp.msn.com/economy/
business/101121/biz1011212203005-n1.htm


40社受けても面接は2社 「自然に涙がこぼれる」
http://sankei.jp.msn.com/economy/
business/101121/biz1011212205006-n1.htm


大学生の就職難が注目され問題になっていますよね
自分の希望する会社に入れないなら、
「自分のやりたいことをビジネスに活かして起業しよう」
という考え方を持つ大学生もいるそうですね

そして今の企業の人事担当者はバブル世代が多いのでは?
バブル世代の人たちは、
「40社受けても・・・」
なんて今の状況とは真逆で、
企業が人材を取り合っていた時代の人たちだろう

そういう人たちや時代に羨ましいと思う人もいるだろうけど、
実際にはその人たちも厳しい社会で頑張っているんですよ!

お前は辞めろ!「希望退職」残酷な実態 
某有名企業のマル秘資料流出

http://sankei.jp.msn.com/economy/
business/101124/biz1011242057035-n1.htm


日本は何をやっているんだ!
もっと雇用を増やせるような対策とか、
そういったことに真剣に取り組んでほしい

と言うけど、
それでも世界平均で見れば、
まだまだ日本の一般家庭はかなり裕福だろう

ニュースで見たけど大学生の就職では、
3年間は「新卒」として就職活動を出来るそうです

さらに、
「もう今年は無理しなくていいから、
 来年また頑張って就職活動しなさい」
なんて言う親も少なからずいる
そうです

他にも、
「新卒の方が有利だから」と、
わざと留年する人もいる
そうです

こういうのを見ていると、
こういうことが出来るということは、
それだけ家庭が裕福だったり余裕がある
ってことなので、
就職難と言われている日本だけど、
本気を出していないと言うか、
日本にはまだまだ余裕があるような気がします


実際に大学生の就職希望は、
安定している大企業で、
中小企業などには働きたがらない傾向のようです

仕事を選らんでいられるだけの余裕があるということで、
「とりあえずどこでも良いから内定を貰って、
 働きながら転職先を探したり機会を待とう」
などという焦りはまだまだ感じられないように思います

一度就職してしまうと、
転職するのは今の雇用状態では難しいですが、
だからと言って「働かない」という選択肢を選べるのは、
それだけ余裕があるとしか言いようがないと思います

それにIT業界では、
システム開発などの人材が不足しているそうで、
給料も3%くらい上昇しているそうですよ


最後に俺の考え

お金だけを求めるなら、
多額の出費をして高校や大学に進学せず、
中卒で3年間アルバイトをしてお金を貯めながら勉強して、
18歳でその貯めた資金で
起業したりビジネスをした方がお金は稼げると思います

学校ではお金になるようなことはあまり学べませんし、
お金が欲しいだけなら一つの分野に絞って、
それだけを追及して勉強した方が成果が出やすいと思う

それに今は、
インターネットという便利な情報収集方法があり、
自分にやる気さえあればインターネットでも学べる

むしろ学校よりネットの方が、
図や動画で解説されていたりして分かりやすいこともあるし、
欲しい情報を探せば
学校では教えてくれない詳しいところまで学べたり、
調べたことに対しての知識なら学校で学ぶより効果的

ただし興味のないことや調べなければ、
欲しい情報しか入ってこないので
情報や知識に偏りが出てしまうけど、
お金稼ぎという分野ではそれで通用すると思う

お金儲けの世界では、
学歴より情報や専門知識が必要だと俺は思うね

それでも高校や大学に通うということには、
大きな魅力があると思います
お友達を作ったり友達とワイワイしたりと、
お金では買えない大事なコトがそこにはあると思います


とまあ日本っていうのはそれだけまだまだ魅力があるし、
本当の力を引き出せていないだけだと思う

だから日本に住んでいるほとんどの人には、
「チャンス」があると思います


「今の環境を変えたい!」
と本気で考えどんな努力もする覚悟で挑めば、
人生は変えられると思うし、
その「チャンス」は日本に住んでいる誰にでもある

どう?
こう考えると日本って悪くない国でしょ?
次回は「変えられない人生」というタイトルで、
世界の大変な国の人々の焦点を当て思ったことを書きます


追記は女性の「髪」についてのハァハァ話です(笑

追記を表示

神様たちの背中を追いかけて

この前、
ホワイトの「フェラーリ F430 スパイダー」らしき車を見た

夜で暗かったのと、
5秒くらいリアテールの辺りを見ただけだから、
ハッキリは分からなかったんだけど、
たぶん「F430」だったと思います

遠くから見えたときに、
ナンバーの左側辺りからF1のテールランプみたいに、
眩しすぎずほどよい明るさで、
これまた点滅の間隔も早すぎず丁度良く、
「なんだの車?バックランプか?」
と、バックしているかもしれないと思い、
注意しながらゆっくり後ろに接近して、
近付くにつれ車高の低さに気付いた

で、リアテールがボディから飛び出ているように見え、
「おっ、F430か?」
と、そこでようやく気付いて、
もっと近付いてよく見て確認しようと思ったときには、
右折して走ってっちゃったんだけど、
あのエンジン(マフラー)音はV8のフェラーリサウンドだった!

「やっぱフェラーリサウンドって良い音してるなぁ~」
と、少しフェラーリが欲しくなった!(笑

俺さ、どうせ買うなら、
今度はもっと軽い車が欲しいんだよね

目安は車両重量が1200~1300キロ台
お値段は2000万前後くらい

この条件で探すと、
ポルシェの「GT3」とか「RS」や、
ランボルギーニの「スーパーレジェーラ」に、
フェラーリの「スクーデリア」しかない・・・
(スパイカーの「C8」も1200キロ台)

「Enzo」とか「カレラGT」とか、
「MC12」や「Zonda」などは手が届かないしさ・・・


そこで考えてみよう
「ビル・ゲイツ」や「スティーブ・ジョブズ」などなど、
世界の大富豪はそこまで派手な車を乗っていないんだよね

まあ、あれだけのお金があれば、
お金さえ出せば買えてしまう市販車になんて、
そんなに魅力を感じないのかもしれませんね

それに良い車に乗って周りに自慢したり、
成功を車で表現しようとしなくても、
誰もがお金を持っていることも成功者ってことも知ってるから、
逆にイイ車を乗って目立ってしまうと、
批判的な目で見られてしまう可能性があるから、
派手すぎる車には乗らないように控えているのかな?

というよりも、
自分で車を運転したり車に乗る時間が少ないんだろうね
だから車にお金掛けようとも思わないし、
なによりも忙しくて他にやることが沢山あるのだろう

というか、
この人たちのレベルだと車以外にも、
クルーザーやジェット機も所有するのが普通だし、
世界を飛び回る人たちには車より使う頻度も多そう

追記を表示

初体験・・・(ポッ

ハローワークへ雇用保険(失業保険)の給付手続きに行った

この不景気で、
新卒大生でも内定率が70%前途?と、
過去最悪らしい状況で、
ハローワークにもたくさんの人がいました
若い女の子もいっぱいいました

その中の一人に私は目を奪われました
その子はとても可愛らしくて他の子には無いオーラを感じました

私は気付いたときには声を掛けていました
「仕事探しはどう?」
「良いところ見つかりそう?」
「もし良かったら1月から起業するんだよね」
「最初は月15~20くらいしか出せないけど、
 興味があるなら働いてみない?」
と、誘ってみた

その子は少し警戒しているようだったので、
「どんな仕事内容か詳しく説明するから、
 返事はそれから一週間くらい考えてからでもいいよ」
と、上手く警戒心を解くことに成功し、
お仕事の話をするために、
ハローワークを後にして二人でお昼のランチにを食べに行った

仕事内容の説明や、
その子は姉と妹がいる3姉妹だとか、
家族構成や身の周りの出来事など雑談も交えながら、
楽しくお話をすることが出来た
という夢を見た!(笑
こんなふうな新しい出会いがしたいかも~(笑

都会のハローワークとか行ったら、
若い女の子とか多そうやな~
手続きできるんかな?(笑

ふと、テレビを見たらさ・・・
十六銀行
http://www.juroku.co.jp/juroku/index.html
「あなたwithじゅうろく女性」篇のCMがやってた

雇う側としては、
こういう清潔感のある爽やかな女性に、
好印象で良いイメージを受けると思いますね!

特に金融関係のCMを見ても分かると思いますが、
「白い服」を身に着けている女性が多いですよね?

これはやっぱり「白」には、
透明感や清潔感に爽やかなイメージ
があり、
顧客から不信感や不安を与えないよう、
信頼や安心など安らぎを与える色だからだと思う

俺がもし従業員を募集して面接をすることになったら、
「ネイビー」や「ベージュ」系のスーツよりも、
淡い爽やかな色の私服で来てもらえた方が、
第一印象で好印象を受けると思う

リクルートスーツだとみんな同じに見えるけど、
私服だと個性が出て記憶にも残りやすい

って、何の話してる
他の企業の面接官がどう考えているか知らんけど、
いずれ日本一のヘッジファンドになる俺ならこう考えます(笑

仮面を被った状態で面接をしたって、
その人の本当の姿を分かるはずなんてない

採用してから、
「面接のときはこんなはずじゃなかった!」
と、あとで後悔して当たり前だと思う

一般的な面接の方法って、
面接官に人を見る目が「ある」とか「ない」とか以前に、
その人を判断できる環境ですらないと俺は思う


例えば、
求人したら希望者が集まりました

「後日、面接を行います」
と日時だけ伝えておく

そして面接の日の当日に、
筆記試験を実施してみたりするんだよっ!

そこで準備というか、
いろいろな状況や可能性を想定して、
「何も言っていなかったけど、
 面接だけじゃなく筆記試験もあるかもしれない」
と考えて書くものを事前に準備してきていた人は、
そういった予想外の事態が起こったときの、
状況適応力が他の人より優れていると評価できると思う

凄く意地悪かもしれないけど、
こうやってその人を知ってから、
「この人は会社にとって大きなプラスになるか?」
を判断するべきだと思うんだよね

さらに何も準備してこなかった人は、
どうやってこの状況を乗り切るのか?
で、いろいろ評価できると思う

例えば、
パサパサ金髪にミニスカートで、
肌も焼いて遊んでそうなイメージの子がいたとしよう

こういう子が、
「すみません、書くモノを持ってきませんでした」
と言われても、
「やっぱりか・・・」
と、こちらは最初の印象が悪いから、
これ以上のマイナスにはならない

でも、いざ面接になったら、
ハキハキと物事を言えて、
人との対話に慣れていて、
コミュニケーション能力に優れていて、
見た目とは違って、
丁寧で礼儀正しく言葉遣いも良く好感できれば、
最初のイメージが悪かっただけど、
大幅に評価が上がってしまう

そういったことまで計算して、
ワザと遊んでいそうな格好で面接に挑んだとしたら、
それはとても計画的で、
その計画を実行する行動力と、
計画を成功させたことに評価をしてあげるべきだ

俺ならこんなふうな採用試験を実施するかな?
って、こんな話をするつもりじゃなかった・・・


ふと思ったけど、
女性の下着販売店とかやってみたくなった!(笑
だってさ、
「お客さん、ブラのサイズいくつですか?」
お客さん
「○カップかな・・・?」

「最近、測ってみましたか?」
「サイズ変わってませんか?」
「そのサイズではキツくないですか?」
ってなってバストサイズを測る流れになる!(笑

こんな話がしたいわけでもないんだけどねっ
(「じゃあ言うなよ」って言われそう・・・笑)

こんなに長くなるとは思っていなかったので追記に移動

追記を表示

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

