Entries



今日は何の日!?

家庭用ゲーム機「XBOX360」で
Forza Motorsport 4」の発売やデー!(笑
(「発売やDay」って意味ね・・・笑)

日本の公式ページってこれ?
Forza Motorsport 4
http://forzamotorsport.net/ja-jp/forza4.aspx


個人的には昨日配信された、
過去に「セガサターン」で発売された
「ガーディアンヒーローズ」のリメイク版も楽しみでした♪

ガーディアンヒーローズ
http://ss.sega.jp/gh/

どんなゲームか簡単に言うと、
ニンテンドーの「スマッシュブラザーズ」の劣化版
劣化」というよりもっとバカっぽい感じで、
最大対戦人数も6人でラインが3ラインある
格闘ゲーム好きなら「ギルティギア」で出た、
2ラインの4人同時対戦が出来た・・・
「イスカ(調べてきた)」みたいなイメージかな?
(「イスカ」はやったことないから分からない)

もっと分かりやすいのあるかなぁ・・・?
ああ、「餓狼伝説スペシャル」までの
3ライン方式を思い出してくれると分かりやすいかも
(スペシャル以降プレイしたことないので)

「ストーリーモード」は簡単に言うと、
「スーパーファミリーコンピュータ」の
「ファイナルファイト」を3ラインにして
もっとコンボを出来る格闘ゲームぽくした感じ

「対戦モード」では6人でゴチャゴチャ・・・
バランスとか無茶苦茶でハメ技(画面端での削り)とか
キャラ性能の差がありまくり

1キャラに多くて10個くらいしか技はない
隣のラインまで攻撃できる魔法や画面全体魔法など、
「格闘ゲーム」というより「アクションゲーム」みたいなノリ
(真ん中の2ライン目で出せば全ラインに効果がある)

「ストーリーモード」の雑魚キャラも使えるけど、
キャラの名前が「ザコ」で技が一つしかなく、
その技名が「ザコドリーム」というバカネーム(良い意味で♪)
(「バーチャファイター」の主人公の「鉄山靠」みたいな技)

「狼」とかも使えるんだけどガードすら出来ず、
ひたすら単純な通常技で攻撃するというバカっぽさ

その逆にボスキャラも使えるんだけど、
そのボスキャラの「天上人」と「大地人」と
「カノン」ってキャラは「ドラゴンボール」状態

通常技がレーザーとか爆発エフェクトなどで、
6キャラ対戦で一人でもコイツらがいると
おかしなゲームバランスになるわ画面は
エフェクトだらけでまったく見えないわで無茶苦茶

そういうバランスって意味で、
ニンテンドーの「スマッシュブラザーズ」の劣化版
と最初に言いましたが、
個人的にはこのバランスの悪さや
バカっぽさが大好きで当時はかなりハマりました

ヒット数は「X-MEN vs ストリートファイター」とかの
超必殺技とかみたいに多段ヒットするタイプで、
1回魔法を撃つだけで100~200ヒットになる(笑

ガードは自動で下段も後ろからの攻撃もガード
投げ以外は全てガード出来るけど、
魔法が多段ヒットだから地上ガードだと
普通に食らうよりダメージが大きくなる
削り魔法もあるから空中ガードが重要になってくる

あとこのバランスの悪さをプレイヤー側が
ある程度ルールを決めて調整できるところも面白い

「RPG」のようにレベルがあり、
さっき言ったショボイ「ザコ」でも
レベル(最大198)を高くしてボスキャラを低くすると、
極端だとボスが500発の攻撃を当て
頑張って体力を減らしても「ザコ」の一撃で死ぬような
バランスに出来たりと、
強い技(「バリア」を代表するハメ技)を禁止にしたり
キャラによってレベルを調整してバランス調整をし、
プレイヤー達がルールを決めて楽しめたのがグッド


リメイク版はそのバランス調整がされているらしく、
昨日の21時に気付いて慌てて「GEO(ゲオ)」に
コントローラーだけ買って(笑)きていとこを誘って
3時間くらい「ストリーモード」をした感想

バランスはかなり調整されているみたい
「空中ダッシュ」とか空中受身(無敵時間ある)や
ガード中に「KOF」とかでいう「ガードキャンセル吹っ飛し」
などが増えてハメが出来なくなってそう

と言っても6人同時対戦だから、
チーム戦にして交互にタイミングよく
魔法を撃ったりすれば「電気」属性の魔法の
食らいモーションは変わってないみたいだから、
「MP」が切れるまでのハメは出来そう

しかも今回は6人同時プレイから
最大12人同時プレイに増えてるし、
ネットで12人対戦とかしたらしからどうなるんだろ?
強キャラ対策にルールも最初に決めれるけど、
ボスキャラばかりのルール無しバトルが見てみたい(笑

それと「ストーリーモード」を「難しい」にすると、
本当に難しくて凄く面白かった!

みんなも気になった方はどうぞ♪
(値段は1,000円くらいだったかな?)

「フォルツァ 4」は体験版があるそうですよ
個人的に「ガーヒー(ガーディアンヒーローズ)」が
懐かしくてメチャクチャ面白かったよ!
レーザーとか魔法のエフェクトが消えたりしないし(笑
オリジナル版を知らない人でも楽しめると思うよ!
知ってたり好きな人は再びハマること間違いなし!


「ガーディアンヒーローズ」や「フォルツァ 4」の
発売日をいとこに教えてもらったのが3週間前くらい
久しぶりにレースゲームをしたくなったんだけど、
「PS3」と「グランツーリスモ 5」も
「XBOX360」と「Forza Motorsport 3」も
持っていないので仕方なく「PS2」で「GT4」をした(笑

「F1」の日本グランプリが近かったし、
「鈴鹿サーキット」と言えばホンダでしょ!
ということで、「鈴鹿サーキット」を
「NSX」で走ってレースっぽく演出してみた

GT4 レースリプレイ 「鈴鹿でNSXバトル」
http://www.youtube.com/watch?v=1kDYVEZOV4A
2周目のヘアピンで「34GT-R」とぶつかってるのと、
4周目の第1コーナーでアンダーを出しちゃって
ラインを外しちゃってる2箇所が気に入らないね・・・
「34GT-R」はこの場所で抜くつもりなかったから
スピードコントロールしてたせいで、
ブレーキングで前に出られてなくてぶつかっちゃった

最初は一番グリップの低いタイヤにしたんだけど、
コンピューターが遅すぎるのと
コースアウトしそうな変なラインで
見た目がカッコ悪かったから、
初期設定のグリップの高いタイヤに変更した


「F1」日本グランプリの観戦に来ていた
県外のお友達を三重県の有名な峠や走り場所を紹介するのに
「鈴鹿サーキット」周辺の駐車場まで迎えに行ったとき、
夜中なのに「鈴鹿サーキット」周辺は
決勝戦の前夜ということもあって
チューニングカー率がとても高く面白かったので、
紹介を終えて「鈴鹿サーキット」への帰り道に
動画を撮ったんだけど、
何故か撮り始めたらチューニングカーがいなくなった!(泣

だからすっごく虚しい動画になっちゃった
「F1日本GP」決勝日早朝の鈴鹿サーキット周辺の様子
http://www.youtube.com/watch?v=HArhnye4g_w

この前、
神奈川県横浜市の「関内」へ遊びに行った帰りに
「箱根」のドリフトスポットをちゃっかり撮ってきた
神奈川県足柄下郡箱根町湯本「県道732号」 1
http://www.youtube.com/watch?v=gMOQjgkBr-0
珍しく日中の動画!(笑
走り屋も一般車もいない早朝を狙ったからね!
また動画時間の上限が15分になっちゃったゼ・・・

もうカメラは忘れない!
http://gtsr.blog56.fc2.com/blog-entry-470.html
このときに「箱根」の情報はある程度入手したから、
動画を撮るのに最適な時間も分かっているのさ♪

「サーキット」と「一般道」は区別しましょうねっ!
初の動画編集をしてみた
と言っても文字を入れただけですけど・・・
夜間の運転や燃費走行&エコドライブの参考にどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=TT85jCQ3Uw8

では次回に「Forza Motorsport 4」の
プレイした感想を明日にでも書きますね~
体験版はやってないけど、
いとこの話によるとかなり車の動きがイイみたいだし期待♪

よく出来ました(花丸)

「スティーブ・ジョブズ」さんお疲れ様でした
アップルのCEOを辞めたのはこういうことだったのね
お医者さんに知らされたのか
もしくは自分で悟ったのだろうけど、
自分の命が長くないと分かってから死ぬまで
の間ってどんな気持ちなのだろう?

同年代(日本だと「ジョブズ」が一つ上)の
「ビル・ゲイツ」に記者がインタビューしてそうだね

「ジョージ・ソロス」は第一線からは退いた
今後は自分や家族の資産運用だけにするらしく、
ヘッジファンドで集めて運用していたお金は返却

1930年8月12日生まれの81歳ですね
もう何が言いたいか気付いた人もいるでしょう(笑

1930年8月30日と言えば、
世界のスーパーアイドル(笑)の誕生日ですよね
オマハの賢人「ウォーレン・バフェット」も、
そろそろ後継者選びを本格的に始めてるんじゃないのかな?

独立して離れていったり
インサイダー疑惑で解雇されたりと、
後継者に恵まれない「バフェット」・・・

と言うか「バフェット」の後を継ぐことは、
比べられる相手が偉大な人物だし
周りの期待が大きいだろうからプレッシャーが凄そう

まあでも投資の世界は、
「ジェームズ・シモンズ」が73歳
「レイモンド・ダリオ」は62歳
「ジョン・ポールソン」は56歳
「デビッド・テッパー」は54歳
「ジョン・アーノルド」は37歳
(一部まだ誕生日を迎えてない)

ヘッジファンド以外では、
「ビル・グロース(67歳)」を筆頭に
「ゴールドマン・サックス」とか「モルガン(両方の)」
の中にも有名なトレーダーが何人かいるけど「IT」業界って・・・?

「ビル・ゲイツ」と「ポール・アレン」に
「スティーブ・ジョブズ」までいなくなったら、
グーグルの独壇場になりそうだね

「マーク・ザッカーバーグ」ももちろん凄いと思うけど、
あくまで「ウィンドウズ」内のサービスの一つでしかない
まだフェイスブックはハード面に手を出していないから、
「IT」業界全体への影響力は小さいと思うんだ
この先に期待って感じかな?

ヤフーは不調で中国企業に狙われて、
プライドの高いアメリカは阻止するために
マイクロソフトが名乗り出て助けようとしてるし・・・
今後は「アンドロイド」vs「ウィンドウズ」が中心になりそう

「IT」業界にも知らないだけで
凄い人は他にもいっぱいいるだろうし、
「IT」業界を引っ張る代表的人物がいなくなったことで
これから頭角を現してくる天才がいるだろうから心配ない?

そういや「ラリー・ペイジ」と「セルゲイ・ブリン」って
2人ともパパは教授という賢い家族出身のようですね
と言うか「IT」関連のスターは賢い人ばかり
「投資」と「IT」両方で共通していることは、
数学が得意な人が多いみたいだね

ちなみに「セルゲイ・ブリン」は、
「ソロス」の8月12日と「バフェット」の8月30日の
丁度間である8月21日生まれです
8月21日と言えば「ウサイン・ボルト」も同じ
さらに「けいおん」の「りっちゃん」も同じ誕生日です!(笑

8月生まれに才能ある人が多い?
いやいや、他の「IT」界の有名人に
過去の天才「アインシュタイン」や「エジソン」などは、
12~3月(特に2~3月)の寒い時期に天才は産まれるみたいです

え、誕生日がだって?
もしかしたらアナタも天才かもよ?
一度くらい自分の力を信じて何かに挑戦してみては?


俺も1秒後に死んでも後悔しないように、
やりたい&やってみたい事はさっさと行動に移そうと思った
悔いの残る人生は送りたくないよねっ!

次の記事で起業に関する話をしようと思う
今度は何ヵ月後の更新になるのかなっ!?(笑


最後にここでも交代がありますね
トリシェ総裁が握る「欧州の運命」-
きょうの最後の会合で利下げも

http://www.bloomberg.co.jp/
apps/news?pid=90920000&sid=aOku4gUJwe1c

「トリシェ」さん可哀相だな・・・
引き継ぐイタリア銀行総裁の「ドラギ」さんって、
意外に日本では知られてないけど名前が「マリオ」!
とうとう「マリオ」がユーロを支配しちゃいました(笑
「ドラギ」総裁とメディアでは紹介されてるけど、
日本では「マリオ」さんと紹介した方が親近感が湧くと思う

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

