Entries



100回観たる!

sakia-16_130.jpg


ちと最終話である16話の話をする前に・・・
まだ「スラムダンク」ほど観(読み)込んでいないから、
セリフを丸暗記できていない
部分があります
セリフが間違っていてもお許しを!笑)

sakia14_107.jpg
「3年生がインターハイの舞台で化けるように、
 鷺森 灼もここへきて化けたんか?」

「まるで準決勝に特別な思いでもあるかのように」

「鷺森 灼、なんやガチでやっかいな感じになってきたで」

「やっぱところどころ前時代的な臭いがすんねんな」

sakia14_112.jpg
「前時代的ーーー!?」

「そうか!阿知賀の監督、赤土 晴絵」
sakia14_113.jpg

「ようやく、阿知賀の奥にあるモノが見えてきたで・・・」

sakia14_115.jpg
準決勝にかける想い
弟子による師のための熱き意志
10年越しのリベンジ!

天才麻將少女-阿知賀篇 ED2-Futuristic Player
http://vlog.xuite.net/play/M2RUbjNPLTUxMzAxOTkuZmx2?
んで、この曲が始まる14話は何度観ても背筋がゾクゾクする

14話は「フナQ」の回と言っても言いすぎじゃないほど、
いろんな意味で活躍
しています(笑

13話を観た後に書いた感想記事では、
12話までのフナQ担当声優の方が声の質は好みだった」
とか言ってたけど前言撤回するわ!(笑

14話の危機迫る迫真の演技を観て(&聴いて)13話からの
「三澤 紗千香」さんも好きになったわ!
この方もStudio五組一押しスタイルキューブ所属ですね(笑

ちなみに他の作品では、
劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-
のヒロインである「鳴護 アリサ」を演じているようですね

とまあ声優の話は置いといて、
14話のエンディング曲への入り方はホントにお気に入り♪
シティーハンター」の「Get Wild」や
ママレード・ボーイ」の「MOMENT」などと同じくらい好き
この2作品も曲を入れるタイミングが絶妙だよね!(笑


咲-Saki-阿知賀編 16話
http://www.saki-anime.com/onair/
咲-Saki-阿知賀編」の最終話である16話が、
今日6月10日の0時30分から
一週間後の6月17日0時59分まで無料配信
されています!
(配信されているサイトは、
 上のリンクの放送情報をチェックしてください)


16話には大きな衝撃を受けたね・・・

うん?
その印象に残ったことを教えてほしいって?

え?
別にお前の感想なんかどうでもいいって?

「もったいぶらんとさっさと言えや!」と思ったのかい?(笑

はいはい、分かりましたよ~~~だっ☆(笑

sakia-16_150.jpg

sakia-16_151.jpg

sakia-16_152.jpg

sakia-16_153.jpg

「さぁ、行こーか!」
(本当は「じゃあ、行こうか」です!笑)
sakia-16_154.jpg
「辻垣内 智葉」ちゃん
クッソ可愛いわぁ~♪
(笑

なんじゃこの可愛さわ!
マジヤベェわ~
可愛いワー♪
ホント可愛いわぁ~♪(しつこ過ぎ!笑)

ちなみに声優は、
けいおん」の「澪(みお)」ちゃんの声をやってた
日笠 陽子」さんのようですね

sakia-16_56.jpg
「咲」ちゃんのポ~っとした表情も可愛いし、

sakia-16_54.jpg
相変わらず「衣」ちゃんは可愛い♪し、

sakia-16_144.jpg
「玄」ちゃんもカワイイし、

sakia-16_26.jpg
「宥」ねぇは可愛すぎるんだけど、
「智葉(さとは)」ちゃんも負けてないよねっ!!!

「清澄」と「臨海女子」が決勝進出すると自分は予想してる
「智葉」ちゃんガンバレ!

さぁ、行こーか
発言をしているから、
どこかの天才プレイヤーと一緒で全国区の選手に、
決勝戦で見たかったけどな、アイツを・・・
なんて展開になったりしてっ!?(泣
「小蒔(こまき)」ちゃんを応援してたのに、
「永水女子」の敗退にはショックだったなぁ・・・

(ネタバレなのでドラッグしないと読めないようにしておいた)

まっ、優勝は「白糸台」でしょ?
「白糸台」応援してます!オ・ウ・エ・ン・シ・テ・マ・ス♪(笑
「照」が負けるところなんて見たくない
圧倒的な強さで3連覇を達成してほしい!
てかさ、「照」が1年生のときと2年の春大会では、
それ以上の選手がいたってこと!?
大会に出ていないのなら、
「白糸台」の別チームの方が強かったってことだし・・・
「玄」ちゃんに倍満を振り込むまで
2年間跳満以上の放銃をした事がない

この発言も意味深だよねぇ

「智葉」ちゃんは対局相手を別の相手に振り込ませる能力
他力本願タイプの能力は自分は好きじゃないなぁ・・・
場の支配とか自分に効果がある攻撃系のシンプルな能力が好き

「タコス」と「玄」ちゃんを使って、
「智葉」ちゃんが「照」を封じるのが序盤の展開?
もしくは「タコス」をその能力で封じる?

んで、後半は「照」がギギギィーってやつを使って
「咲」「衣」「淡」が反応する

「咲」ちゃんは、
ガクガクブルブルで言葉も出ない
もしくはトイレに駆け込む

「衣」ちゃんは、
「あ~・・・これはヤバイわぁ」

「淡」ちゃんは、
「このまま勝負が終わっちゃうかもね」
「私たちの出番なさそう、穏乃と戦いたかったのに!」

「憩」ちゃんは、
「出たコレ!去年の個人戦決勝を思い出すわぁ(涙目」

というシーンの後は「照」の独壇場で、
「このまま誰かが飛ばされるまで続くのかな?」
という空気になったところで阿知賀のドラゴンロード復活

「照」の手が進みにくくなったところで、
「智葉」ちゃんの能力を使って先鋒戦終了
1位と2位の点差は4万点前後くらいで次鋒?

「智葉」ちゃんとは既に去年戦ってるわけだし、
可哀相だけど「照」に通用せずイイとこ無しで終わり
(それ以降に身に付けた能力ってことにして
 最初は通用するようしておくのかな?)
「怜」ちゃんの能力は通用しなかったけどね!)

もっと酷い予想をするなら、
「照」の支配が強すぎてどうにも出来ないとか・・・(笑

「臨海」メンバーは準決勝では
能力を隠して決勝進出してくる
だろうから、
「臨海」の能力を披露する見せ場があると考えると、
1回は誰かがその能力の犠牲にならなくちゃいけないよね

「照」が「智葉」ちゃんの能力を食らわないと、
白熱した接戦をするには
準決勝と同じ展開にしないといけなくなっちゃう
よね?
(また「釣り人」さん頼みになってしまう!笑)

まあ「照」に偏り過ぎの
「照」が圧勝あることを前提
で考えた予想だから、
この土台から崩されたら・・・

けど、「照」が「咲」ちゃんに
個人戦で負けるまでに他の誰かに負けたら、
「咲」ちゃんのモチベーションがえらいことになる
やん?(笑

自分としては「咲」ちゃんにも負けてほしくないけど・・・
「ミハエル・シューマッハ」が「アロンソ」と
ワールドチャンピオンを争っているとき、
鈴鹿サーキットでマシントラブルで
コース脇に留めてマシンを降りたシーン
ぐらいのショックを受けそう

理想としては、
個人戦で「咲」ちゃんと戦っても、
「咲」ちゃんに圧倒的な力の差を見せ付けて
挫折しそうな「咲」ちゃんに「照」が、
「私は来年からプロになることが決まってる」
「プロになったらまた対戦できるよ、咲」
みたいなことを言って「咲」ちゃん復活!(笑

そして1年後にプロアマ親善試合で
「衣」「照」「冷たい透華」「咲」が対局して、
「衣」ちゃんが優勝(笑
って妄想は置いといて話を戻そう・・・

あ~、でもさ、
「咲」と「照」のお母さんが謎のままだから
話を広げることはまだまだ出来る
よね!

「えっ、この妄想まだ続くの?」
うん、もうちょっと付き合ってください・・・(照笑

実は「咲」と「照」のお母さんは現役最強の日本人プロ雀士とか?
「すこやん」とは直接対決がないだけで、
戦えば「咲」と「照」のお母さんが勝つだろうと言われているとか

それか日本国外の世界大会で活動しているとか
「すこやん」は世界ランク2位だったんでしょ?
「照」とお母さんは一緒に住んでる設定だけど変更で!笑)
(実は「照」が中学もしくは高校になったときに、
 お母さんは海外へ渡って「照」は一人暮らしもしくは寮生活)

「照」はプロになって
お母さんと対局して勝つことを目標にしてるとかさ

他には引退して「すこやん」のチームの監督をしてるとか
(もちろん「すこやん」より強いって設定)
あとは日本代表の監督で
現役時代は敵無しの伝説的な人物なんて設定でもイイよね
と、いろいろ考えてワクワクしてきたところで妄想終了!
(やっと終わったね!笑)


sakia-16_128.jpg
「尭深(たかみ)」ちゃんはもちろんだけど、

sakia-16_156.jpg
「絹恵(きぬえ)」ちゃんにしても、
「咲」のメガネキャラってなんでこんなに可愛いんだろうなぁ~♪

sakia15_29.jpg
15話に少しだけ出てきた「多治比 真佑子」ちゃんとか
「ツインテール」だし人気ありそう・・・(笑
そういや「ツインテール」の主要キャラって「咲」ではいないよね?
(タコスって「ツインテール」じゃ・・・)
「ツインテール」の定義を調べたら、
肩以上の長さがないと「ツインテール」とは言えないみたい

sakia-16_132.jpg
「憧」ちゃんも「ツインテール」とは違うよね?

sakia10_3.jpg

sakia-16_114.jpg
「咲」のキャラクターってみんな可愛いと思います!
「野依 理沙」プロがアニメで初登場するのが待ち遠しいっ!
「理沙」ちゃんのプンプン顔がかわいーんよ!
(怒ってるのではなく興奮しているだけ)


とまあ、
どのキャラが可愛いとかそういう話は置いといて、
16話も凄く面白かったね!
sakia-16_4.jpg

sakia-16_11.jpg

sakia-16_70.jpg

sakia-16_78.jpg
「姫子」ちゃんがカッコ良かったよね!

sakia-16_122.jpg

sakia-16_123.jpg

sakia-16_124.jpg
泣き顔オタクが興奮したシーン(笑
「竜華」ちゃんハァハァ(笑
名前なら「清水谷 竜華」と「龍門渕 透華」が好きです♪
(そんなオレは間違いなく「中二病」でぇす☆笑)
「竜華」なんて名前は見るからに超攻撃型なんだから、
もっと点数を稼ぎまくって活躍するのを期待してたのに
全然目立たなかったジャン・・・
あのメンバーでプラスだったし弱くはないんだろうけど、
記録より記憶に残るって大事だよね!(笑
「千里山」ってバランスの良いチームだよね
全国2位の評価には頷ける
ランキング1位でもいいんじゃないかな?笑)

sakia-16_158.jpg
鬼太郎本内 成香」率いる「有珠山」の決勝進出はなさそう?(笑
まさかの「清澄」が敗退とかあったら・・・

「咲」vs「穏乃」vs「淡」の1年生最強決定戦なんて
想像するだけでワクワクする
けど、
「清澄」が負けて期待を裏切られてもそれはそれで面白そう

「リンシャン」「ダブリー」「リンシャン」「ダブリー」・・・
とか実際にされたら俺なら泣くわ(笑
絶対囲みたくない面子だよね

sakia-16_159.jpg
咲-Saki-」のベストカップルといえば、
「上埜さん」と「超綺麗なキャプテン」以外に考えられませんね!


sakia-16_133.jpg

sakia-16_134.jpg
このキャプチャー画像は目押しで頑張ったから苦労したぜ・・・(笑
(後ろの「憧」ちゃんと「穏乃」の位置にこだわった!笑)

sakia-16_136.jpg

sakia-16_137.jpg
「もう、お前ら付き合っちゃえよ!」
と、言いたくなる二人(笑

でも、このシーンではうるっときた
sakia-16_105.jpg

sakia-16_106.jpg

sakia-16_107.jpg

sakia-16_108.jpg

sakia-16_109.jpg

sakia-16_110.jpg
今まで「阿知賀」が準決勝まで来れたことを不思議に思ってた
「主人公チームだからだろう」
批判的な見方をしてたけど、
準決勝での活躍を見て、
阿知賀強すぎ
ハルちゃんイイ仕事しすぎ!
穏乃ヤベェ・・・咲ちゃん勝てんのか?
と思うようになった!(笑

総合力なら「白糸台」や「清澄」より上じゃない?
「穏乃」に関しては、
練習試合で勝ってる「衣」ちゃんと「憩」ちゃんに
「照」以外で勝てそうなキャラが見当たらない
・・・
(「美穂子」ちゃんと「冷たい透華」も勝てそう)
(「冷たい透華」は「照」と1,2を争うくらいの実力か?)

sakia-16_160.jpg
いやぁ、最終話の16話も
すっごく面白かったです!



忘れちゃいけない先鋒戦終了時の点差(笑
sakia12_3.jpg


営業スマイルの「照」
sakia9_1.jpg

sakia7_2.jpg


「照」に大切なモノを見られたときの3人の表情(笑
sakia9_24.jpg

sakia9_25.jpg
頬を赤らめてそんな恥ずかしそうな顔して、
大切なモノって何のことだよ!?
いったいナニを見られたっていうんだ?(ハァハァ・・・笑)

sakia9_26.jpg


sakia14_63.jpg
大きいの入ったと?

sakia14_65.jpg
ドコにナニが入ったんや!?(笑

sakia14_66.jpg
「部長に全てお任せします!」

sakia14_111.jpg


可愛い「玄」ちゃん
sakia9_35.jpg


可愛い「怜」ちゃん
sakia9_29.jpg

sakia9_44.jpg

sakia10_4.jpg


カッコイイ「怜」ちゃんのリーチ
sakia9_13.jpg

sakia9_14.jpg
今回はここまで!
細かい話はいつか書く(笑)だろう「咲-Saki-」の記事でしましょう


ああ、そういや誘惑に負けてしまったわ・・・
z20130428_S9100_0001.jpg
」の11巻と「阿知賀編」の5巻が発売した週に、
Cocohanaの「ママレード・ボーイ little」を
目当てに本屋さんに行ったら、
全巻揃っていたからそのまま買ってしまったよ・・・
(まあ、いつかは買うつもりだったんだけどね!笑)

全巻セットで販売しているサイトなどで
買った方が安い
のは分かっていたけど、
目の前に並んでたら我慢できなくなっちゃった♪(テヘッ☆笑)

アニメイトなど一部のお店で買うと
ポストカードやポスターとか特典が付いてた
けど、
自分はそういったグッズにはなぜか興味がなくて欲しいと思わない
(むしろ部屋を圧迫する邪魔な物にしか思えない・・・)
作品内容にしか興味がないタイプなのだろう)
たま~に「欲しい!」と思うポスターやグッズもあるけどね)
(「日常」の「坂本さん」ストラップとか!)

電子書籍かもされています
都会の人なら
通勤時間の電車などで読むのには便利ですよね
咲-Saki- ガンスマ情報局 SQUARE ENIX
http://www.jp.square-enix.com/magazine/
gansma/yg/saki/index.shtml?sscl=gansma_saki
自分は本を手に取ってページを捲りながら読みたい
アナログ派なのでお値段も差がないし本ですね


Blu-rayやDVDってどこが販売してるのかな?
スクウェア・エニックス
ポニーキャニオン
クロックワークス
ランティスは音楽関連だけだよね・・・?

どこが販売してるか知らないけど、
咲-Saki-全国編」のテレビ放送終了後に、
咲-Saki-」「咲-Saki-阿知賀」「咲-Saki-全国編」を
セットにしたBlu-ray&DVD BOXを
100,000円以内で販売してくれたら100%買います!


あ、「咲-Saki-」が25話
咲-Saki-阿知賀」が16話
咲-Saki-全国編」はたぶん2クールはあるだろうから24話以上?

だと合計65話くらいになるから、
100,000円以下では難しそう
ですね・・・

150,000円以内なら
100%買いますよ!

販売会社さん、お値段設定頑張ってくださいね!

嗶哩嗶哩日本からのアクセスを制限されたけど、
xuiteとかB9DMとかいろいろと
アニメが違法にアップされているサイトを使えば無料で観れますが、
好きな作品はやっぱり手元においておきたいジャン?

いつでも観たいときに
ストリーミングのストレスなどを気にせず観たい
ジャン?

えっ?
違法アップされた動画をハードディスクに保存すればいいって?

それを言っちゃぁ返す言葉がありません・・・が、
でもやっぱり正規品を所有することに意味があると思うんだよ!
好きな作品の正規品を所有する喜びは、
お金では買えない価値がある


ブログの更新をサボっているけど、
書こうと思っていることは沢山あります!

メモ代わりに独り言

dekomori_2.jpg
祝!2期製作決定でぇす☆
TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』公式サイト
http://www.anime-chu-2.com/tv/
Black Raison d'être-INSIDE IDENTITY
http://vlog.xuite.net/play/cVk3TUN3LTU5MDU4MjEuZmx2
「ZAQ」さん凄いッス!
(「咲-Saki-阿知賀編」のED2曲の作詞・作曲もしてる)

chukoi-10_21.jpg
映画化も発表されましたね!
『小鳥遊六花・改
 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~』公式サイト

http://www.anime-chu-2.com/
映画はただの総集編ではないらしい
アニメ「中二病でも恋がしたい!」が映画化!
新作も含む総集編に

http://www.cinematoday.jp/page/N0053677

chukoi-10_16.jpg

chukoi-6_11.jpg
ちなみにワタクシの中では、
「モリサマー」は咲-Saki-」のキャラクターを除けば
2012年のアニメで一番可愛いキャラクターでぇす!
丹生谷森夏 (cv. 赤﨑千夏)-でいなっばよって☆マサリモ
http://vlog.xuite.net/play/N1dxY1NoLTYxMDcyNTUuZmx2
発売してから現在まで聴きまくってるお気に入りの曲♪

0:55~
成績だって悪くない
ルックスだって悪くない
弱音なんて吐けないし
甘えベタな私だけど
お日様が(で?)二人を
熱く照らして焦がしてサマータイム
でいなばよってマサリモ
こんなに願ってるのに
なかなかどうして
伝わらないのよやだやだ


2:45~
誰にも知られずに
早く燃やして忘れてしまいたい
でいなばよってマサリモ
返してマビノギオン
消え去れ黒歴史
変な汗出ちゃうよやだやだ


この部分が凄く好きでぇす☆
「ZAQ」さんホント凄いです・・・)
(もちろん歌ってる声優さんたちも凄いんだけどさ!)


z20121207_D5000_0003.jpg

z20121207_D5000_0005.jpg

z20121207_D5000_0009.jpg

z20121207_D5000_0012.jpg

z20121207_D5000_0016.jpg

z20121207_D5000_0019.jpg
机の引き出しには、
ファンの手作りの小ネタ道具もありました

z20121207_D5000_0027.jpg
この画像のどこかに「ヨーロッパ」がいます(笑

z20121207_D5000_0030.jpg

z20121207_D5000_0033.jpg

z20121207_D5000_0034.jpg

z20121207_D5000_0035.jpg
アニメで2階ってあったっけ?

z20121207_D5000_0036.jpg
「放課後ティータイム」になったような気分を味わえた(笑

z20121207_D5000_0039.jpg
トイレ(笑

z20121207_D5000_0041.jpg
豊郷小学校旧校舎の近くにある
「澪」ちゃんゴリ押しのパン屋さん(笑

z20121207_D5000_0043.jpg

z20121207_D5000_0047.jpg

z20121207_D5000_0049.jpg

z20121207_D5000_0051.jpg
「飛び出し注意」の看板は主要キャラは全員ある
「純」ちゃんはあったけど「さわ」ちゃんは分からない
「憂」ちゃんと「和」ちゃんは主要キャラだから!)

このときの詳しい話は別の記事でします
(動画も撮ってあるんだよね~)

んで、次は「中二病でも恋がしたい!」の舞台になった
高校のモデルである旧鎌掛小学校に近々行ってみようと計画中
アニメファンの聖地に!日野の旧鎌掛小学校
http://shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0012296

それと、現在はこういうイベントもやってるのでこちらも行きたい
中二病でも恋がしたい!ロケ地巡り
http://www.ohmitetudo.co.jp/
railway/event/2013/chu-2/index.html

中二病でも恋がしたい!」は6話だっけ?
までは凄く面白かった
んだけど、
「六花(りっか)」の実家へ遊びに行って
真面目な恋愛展開になったところから自分は楽しめなかった


周りから見て痛々しい「中二病」な言動を
面白おかしくやりとりする主人公たちを観るのを楽しんでた
のに、
無理に「中二病」に理由付けしたのが個人的に残念

ただ、なんとなくカッコイイ感じがするから!
という浅い理由が「中二病」には似合うと思うんだ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

