Entries



私は今ぁ、恋に落ちた~♪

brynhildrinthedarkness-8_1.jpg
「佳奈」ちゃん大人気すぎぃ~☆

次の記事でアニメのお話をしようと思っています!
今クールのアニメは録画だけしてほとんど観ていない

ご注文はうさぎですか?」が一番好きだけど、
ストーリーでは「極黒のブリュンヒルデ」と
ピンポン THE ANIMATION」が面白いよね!

その「ご注文はうさぎですか?」ですら
3話までしか観てないのに、
極黒のブリュンヒルデ」と
ピンポン THE ANIMATION」は毎週観ていますね
あ、あと「弱虫ペダル」も観てますな(笑

「ウェンガ」メッチャ応援してる
こういう一度挫折を味わっても立ち上がって
這い上がろうと努力している人
って応援したくなる!

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」と
ハイキュー!!」と「ベイビーステップ」は確実に観る

あと百合モノ
souleaternot-1_1.jpg

souleaternot-1_2.jpg
ソウルイーターノット!」と、

lovelive2-5_4.jpg

lovelive2-5_5.jpg
ラブライブ!」も観る予定

lovelive2-5_2.jpg
ラブライブ!」はアイドルモノじゃないよね?(笑

lovelive2-5_7.jpg
ラブライブ!」といえば、
そのままキスしそうなくらいの近すぎる見つめ合いシーン
(ホントは睨み合いだけど頭のおかしい人にはそう見えるのさ)

lovelive2-5_8.jpg
常に頬を赤らめているし、
百合好きにはたまらないキャラデザだと思う

それと忘れていたけどもう一つ
僕らはみんな河合荘」も
恋愛ラボ」の作者「宮原 るり」さんの作品なので観る
この方って岐阜県出身だからか、
今回の「僕らはみんな河合荘」も
岐阜県(飛騨高山)が舞台っぽいような?
bokurahaminnakawaiso-8_11.jpg
「彩花」ちゃんが一番カワイイね!

bokurahaminnakawaiso-8_4.jpg
それにしても「ブレインズ・ベース」は
「花澤 香菜」さんがお気に入り
のようですなぁ(笑
一週間フレンズ。」には出てないみたいだね
(録画はしてあるけど観るかどうかは考え中)


そして次クールは「Free!-Eternal Summer-」と
CIEL」で連載されているBL漫画
LOVE STAGE!!」しか観るつもりないんだけど・・・(笑

LOVE STAGE!!」の作者は
タレント?ミュージシャン?の「DAIGO」さんのお姉さんだそうです
しかもこの作品に出てくる「瀬名 聖湖」というキャラクターは
弟の「DAIGO」さんをモデルにしているそうです
(アニメでの声優役も「DAIGO」さん・・・笑)
お姉さん、弟をなんて作品に出演させてるんだよっ!(笑

それにしても日本はいつの間にか深夜とはいえ
BL作品がテレビで放送されるイイ時代になりましたね!(笑
brynhildrinthedarkness-7_1.jpg

bokurahaminnakawaiso-8_6.jpg

brynhildrinthedarkness-7_2.jpg

bokurahaminnakawaiso-8_9.jpg
コラッ、変な妄想しないでこっちへ戻ってきなさい!(笑

あ、あと「さばげぶっ!」が気になるところかな?
なかよし」で連載されてる作品みたいだから
どんな感じのアニメになるか予測できない・・・
放送時間は深夜なのか?
もしかして5~10分くらいのショートアニメーション?

っとまぁ、アニメの話は次の記事まで取っておこう


Diablo3 RoS」のお話は前回の記事でしたので、
今回はまたまた「DMM.R18」のオンラインゲームねっ!(笑

とりあえずお気に入りの「グランドクエスト」の最新データ
グランドクエスト_2
今日の17時までのメンテナンスが終わったら
新クエストかシステムが実装される
みたいだし、
データを取ったらまた新しいのを載せますね

GQ_59.jpg
次のイベントでも使えるかどうか分からないけど集めといた(笑

スペシャルダンジョンのところに表示されているから、
次のイベントでも使えるんじゃないかと予想して・・・

ポケモン」でいう「マスターボール」が
有料で販売されているので、
この方法が出来てしまうと
課金アイテムの売り上げに影響が出ると思うから、
次のイベントではそのイベント専用アイテムを追加するのが普通

そこまでお金にがめつかない会社ならさらに好感度アップ
だけど無課金で十分に楽しませてもらってるし、
イベントアイテムを集める楽しみもあるからどっちでも良い

いつもメンテナンス前に
AP(行動に必要なポイント)を満タンになるようにして、
全部消費すると丁度レベルが上がって
APが全回復するようにしとくんだけど、
100個以上ストックできるのか確かめたくて
夢中で集めていたらレベルが上がってしまった・・・(笑
GQ_60.jpg
100以上ストックは出来るようです(笑

参考までに、
GQ_50.jpg
最初に10個使って捕獲失敗

GQ_51.jpg
次に9個使って失敗

GQ_52.jpg
その次に16個で挑戦して・・・

lovelive2-7_1.jpg
ダメでしたぁ~
(この画像が使いたかっただけ!笑)

GQ_54.jpg

GQ_55.jpg
次に22個用意して挑んだら4個目で成功したので、
自分は合計で39個(10+9+16+4)で捕獲できました


5月28日(だっけ?)からサービスが始まった
いくさひめ」というカードゲームと
ようこそ!恋ヶ崎女学園へ」をやってみた感想!(笑

ikusahime_1.jpg
これもキャラクターが可愛らしい
音楽も和風な感じでなかなかイイんじゃないかな?

ikusahime_5.jpg
「覚悟ー!」
ちょっと攻撃したら・・・

ikusahime_6.jpg
「無念・・・」
とにかく脱ぎまくる・・・(笑
(脱ぎまくるというか脱げまくる)
(「刀で切られて服が破けたり鎧が壊れてる」と表現するべきだね)
ホント、エロとギャグは紙一重だよね

ikusahime_3.jpg
「通さないよぉ~」


ikusahime_4.jpg
「えっちぃ~♪」
笑笑笑
なんか笑いが止まりませんわ・・・(笑

ここまで来ると、
エロさよりもバカバカしさが上回って面白いと感じる

ikusahime_8.jpg
でも、この合戦モードは結構好きです

ikusahime_2.jpg

ikusahime_7.jpg
なんか俺ってガチャを回すと、
まどマギ」の「ほむら」ちゃんタイプのキャラに
好かれてる
っぽくてよく出ます(笑
(他のカードゲームでも・・・)
(ゲームを開始するとたいてい最初の方でお試しに
 ガチャチケットが貰えるから遊びでそれだけ回して終了!)

このゲームも結構良心的で、
ガチャチケットはログインボーナスやクエストクリアでも貰える

この「いくさひめ」はカードゲームだから、
気に入ったキャラクターを鍛えまくる
というプレイスタイルが出来ない
から
自分はそのうちプレイしなくなりそうですが、
今はそれなりに楽しめています


んで、次は「ようこそ!恋ヶ崎女学園へ」の感想
これはカードゲーム&恋愛アドベンチャーかな?
検索検索ぅ♪」の「ガールフレンド(仮)」みたいなもん?
(まあストレートにに言うと18禁モノにしたパクリってとこでは?)

yokosokoigasakijogakuenhe_4.jpg
こんにちわんわんにゃー!

yokosokoigasakijogakuenhe_3.jpg
うん、まぁキャラ絵は合格というかこれもカワイイと思いますよ!

とりあえず、
もうちょっとゲームを進めてから評価しようかっ!?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

あっ・・・
yokosokoigasakijogakuenhe_1.jpg
俺好みなツンツンしたキャラ出てきたわ・・・

ヤッベェー
この子にエロイことしたい!
と、思いましたね(笑

yokosokoigasakijogakuenhe_2.jpg
くっ、ここだけの話・・・3択で2回失敗したゼ(恥

このゲームで女の子と仲良くなる練習をしてから
実践に挑もうと思います!(笑

で、このゲームの評価は?

う~~~ん・・・
とりあえず「氷室 静乃」ちゃんに
エロイことするまでは頑張るよ!


つまりそれは、
面白いってことや!(笑

そろそろ「グランドクエスト」のメンテ終わってるかな?

それでは次の記事で漫画とアニメの話です

わんわんにゃー!(笑

胸がランラン歌う、スキップしながらはにかんでぇ誘ってよ♪

gochumonhausagidesuka-1_7.jpg

gochumonhausagidesuka-1_8.jpg
一緒なら無敵だい☆
(「一緒なら無敵だ!」なのかな?)
今週5月28日発売の「ご注文はうさぎですか?」の
オープニングテーマ曲「Daydream café」の
2番のコーラス部分の歌詞のことです


現在、モナコグランプリが行われていますね!
(今現在21時51分です)
BSフジでは23時30分からなので
それまでブログを書いて待ちますね!
(だから、途中で記事が終わる可能性大!笑)


Diablo3_974.jpg
WIZのソロで「Toment V」をもう少しで効率良く回れそう!
(あと少し装備を更新出来れば・・・)

Diablo3_975.jpg
ザコを倒す速度は十分だけどボスがちょっと遅くて
「Rift」ボスのヤバイ奴らだと危ない


てか、「Rift」は危険なので一回も行ってないので予想です(笑
4人パーティでは20秒も掛からないので楽勝ッス
ペットWD一人にDoTWD吹き矢FetishWD
EP&MoH連打MonkBHWIZなら「T6」も楽勝です
WD強過ぎやろ・・・)
フェティッシュが多過ぎて遊んでしまうから
 ペットWDはパーティーに一人がベストだろう)

たぶん一人だと、
2~3エリート集団と戦う状況も少なくない「Rift」では
2時間に一回は死ねると思われる

Diablo3_976.jpg
Range Attackの白モンスター集団が一番怖いね・・・
STDならそのまま強気で突っ込んで攻撃して
LoHで回復して受けたダメージ相殺できるんだけど、
ハードコアでは逃げ腰になってしまって突っ込むのを躊躇して
逆に危険
だって分かってはいるんだけど・・・(笑
(STDってのは一般的にネットで言う「ソフトコア(SC)」のことね)
どうもDiablo2のノンラダーSCキャラだったかに、
「スタンダードキャラクター」と表示されていたから
自分はついついSTDキャラと言ってしまう・・・
(コミュニティーサイトなどを
 利用するつもりがないから直す気もないけど!笑)

ステータスはこんな感じ
Diablo3_977.jpg
LpSはテンプラのスキルで上がってます

スキルはこんな感じ
Diablo3_978.jpg

装備はこんな感じ
Diablo3_979.jpg
1H武器にはステータスが最大750付くので、
Vit730前後かダメージ10%にリロールするか悩み中

Diablo3_980.jpg
これは単純に全プロパティの最大値を狙ってる
セカンダリーにFreeze%もあったらイイね!

Diablo3_981.jpg
これも「Source」と同じ

Diablo3_982.jpg
これは、Talアーマーが出てメッチャ喜んだけど、
Int&Vit425-500とAS5-7%のランダムで
全部が最低クラスでガックリ・・・
これも最大値狙いですね(特にAS!)
セカンダリーにはRange(Missile)DR6%か
ライトニングレジストが欲しいね!
(お金が貯まったら宝石のアップグレードも)

Diablo3_983.jpg
Life%を最大の15%とAllResをアーマーにして、
セカンダリーにライトニングレジスト(今後Lresに略します)

Diablo3_984.jpg
最大値狙いとセカンダリーにLres
LoHをLife%かアーマーにするのはどうかなぁ?
ハードコアではLoHも大事だと思います!)
(高TormentのSTDではヒーリングなんて0が普通だけど)
(ハードコアでもDHには必要ないと思う)
(LoHとの相性の良いスキルがあまりないから)

Diablo3_985.jpg
Intが低いのとメテオWIZじゃないから
メテオダメの代わりにAllResですね

Diablo3_986.jpg
これも数値アップ狙いですね
あとはAllResをアーマーにして
セカンダリーをLresかPres(ポイズン)かCres(コールド)

Diablo3_987.jpg
これも最大値狙い
手もステータスは750が最大なので
Vitは100も増やせる余地がある
んで、セカンダリーにはLかPかCresですね

Diablo3_988.jpg
これも数値アップ狙い
セカンダリーにRangeとMeleeかLかPかCresが欲しいですね

Diablo3_989.jpg
Int+Vit+CC+CDが欲しい
(ああ、AS固定だからVitかCDを諦める必要があるね)

Diablo3_990.jpg
「Unity」は自分の中でバグ認定しているので使う気ない
フォロワーが死ななくなるFollower Specialの
レジェンダリーアイテムを装備させて、
自分とフォロワーに
ユニティー(以後「うにちー」と表記)を装備すると、
「うにちー」の効果で受けたダメージを
「うにちー」の装備者に均等に分け与える
(受けたダメージを分け与えるっておかしな表現だけど許して)

2人が装備していて10万のダメージを受けたら
それぞれが5万のダメージを受けるんだけど、
(4人が装備していれば2万5千ずつになる)
FSレジェの効果「フォロワーが死ななくなる」が
なぜか「フォロワーが無敵になりダメージを食らわなくなる」ので、
プレイヤーとのパーティープレイでは
自分が食らうダメージが軽減されるわけだけど、
その代わりに「うにちー」を装備している
他の人がダメージを受けたときに自分もダメージを受ける


FSレジェが「フォロワーが無敵になりダメージを食らわなくなる
になってしまっているせいで、
このマイナス部分がなくなって
自分がダメージを食らったときは
半分をフォロワーが肩代わりするけど、
フォロワーはダメージを受けないから
自分が肩代わりすることはないので、
単純に受けるダメージが半分で済む
ということ
(パーティープレイではフォロワーを引き連れることが出来ない)
(「アシェーラ」の4セット効果は例外)
全員に「うにちー」と「FS無敵レジェ」を装備していて、
「Asheara」の4セット効果でフォロワーが3人出てるときは?

Diablo3_991.jpg
これも最大値狙いですね
あ、そうそう、
アミュレットとリングにはセカンダリーにLかPかCresと
「Reduces duration of control impairing effects」だね

FとAresを軽視している理由は、
アーケインは「Vertex」で引き寄せられない限りは
食らわないのが当たり前だし、
食らうにしても回転方向と逆にちょっと動けば
そんなにダメージを受けることはないから、
「Vertex」持ちなら離れた位置に誘導すればいい
(それにWIZにはブラックホールがあるし)

ファイアは「Fire Chain」か脅威だから
最終的には火ダメージ吸収アミュレットを装備するつもり
(反射ライトニング対策に
 ライトニング吸収アミュと迷ってるけど、
 その場合はセカンダリーのLresをFresにする)

とまあ、装備はこんな感じでまだまだです


エレメンタルダメージや
エリートダメージアップがまったくないじゃん!
って?
「SoJ」が出ないんだよぉ~・・・
CCかCD付きを属性ダメージ消してCCかCDにした「SoJ」!

発動ビルド?なんで一つの属性に絞るより
ベースDPSを上げた方が実際のDPSが上がるんですよ!

最初は発動ビルドなんて考えてなかったから
「ムーンライト」のArcane DMGはその名残

「アシェーラブーツ」もメテオWIZの名残
(検証してないけど「Tal」セットのメテオには効果はないと思う)
(CDRは効果がなかったゼ・・・笑)


もっと安全にするなら、
ハイドラはメテオシャワーを発動させるために
Fire属性が欲しいだけだから武器をFire DMGにリロール
(使うスキルの属性に全ダメージ変換される?)
Diablo3_1005.jpg
代わりにこのスキルを入れると
LoHとの相乗効果でかなり安全になる

この方法でFire属性が混ざらない場合は、
シールドの吸収量が半分になるけど
SBかMWのどちらかをFire属性のルーンに変更
(どうしてもメテオシャワーを発動させたいなら!笑)

ちなみに「Mammoth Hydra」など、
持続的にダメージを与えるタイプのスキルは
反射ライトニングが発動しまくるので危険
です
さらにブラックホールで反射ライトニングを
上手く誘導すればMPKが簡単
です!(笑
(「T4」以上ならライトニングが効かなくなる
 アミュレットを持っていなかったら1秒以内で殺せます)


さらに安全にするなら
敵を倒す速度がかなり落ちるけど、
Diablo3_992.jpg

Diablo3_993.jpg
メテオWIZに変更して、
(パッシブスキルは
 「Audacity」か「Unstable Anomaly」のどちらかを
 「Prodigy」か「Astral Presence」にチェンジ)
(「Unstable Anomaly」を抜いても大丈夫なくらい安全です)

Diablo3_994.jpg

Diablo3_995.jpg

Diablo3_996.jpg

Diablo3_997.jpg

Diablo3_998.jpg

Diablo3_999.jpg

Diablo3_1000.jpg
「ブラソン」セットやら属性ダメージに交換

表示DPSは上がってるジャン?
「ムーンライト」は弱体化されたとはいえそれでもかなり強い

あっ、あと最初の「T5」の画像で、
Act1の町の外なら簡単だろ!
って思ったかもしれませんが、
倉庫キャラになっちゃてるからインベントリーはこの状態だから・・・
(死んだら悲惨なことになるから
 すぐに町や別マップへ逃げ込めるところで実験してる)

今、インベントリーが空っぽの状態のキャラは一人だけ(笑
Diablo3_1001.jpg
CDRWIZです!

Diablo3_1002.jpg
武器とアミュレットにはさすがにCDRはもったいない
というかVitを稼ぎやすいしタフネス上げるのに便利だもん(笑

Diablo3_1003.jpg
へへへ、CDR8%出たでぇぇぇー!
そういや「Reduces cooldown」なのに「CDR」?
英語圏の人たちが「CDR」と言っているから
今まで気にせず自分も「CDR」と言っていたけど、
今度から「RCD」と言うようにしようかなぁ・・・?

Diablo3_1004.jpg
武器に最大は10%なので+2%とアミュに+8%
あとCDRが付いてる頭レジェってあるんだっけ?
(ああ、調べたらMonk専用の頭ですね・・・)
でCDR最大に出来るけど、
さっきも言ったけど武器とアミュには付けるつもりない
(パラゴンレベルが1000くらいになったら考えるわっ!笑)

あっ、もう23時30分だっ!
モナコ行ってくるわぁ~♪(笑

あとで書き足しておくね

この子、こう見えて強暴だよぉ

gochumonhausagidesuka-1_1.jpg
久しぶりにブログの更新をしましょう

lovelive2-5_9.jpg
が、どう書けばいいのか感覚を忘れちゃってるよ・・・

前回までの記事で騒いでた「Diablo3」の
拡張パック「Reaper of Souls‎」ばっかやってます(笑

Diablo3_965.jpg
「Torment3」が楽勝になってきて
調子に乗ってたら死にかけたゼ・・・(笑

チャンピオン「インプ」集団の真ん中に突っ込んで攻撃してたら、
地面火&チェイン&反射ライトニングで
1秒くらいでライフが満タンから0までぐわーって減ったわ・・・

Diablo3_966.jpg

Diablo3_967.jpg

Diablo3_968.jpg

Diablo3_969.jpg

Diablo3_970.jpg

Diablo3_971.jpg
これだけAct1バウンティーを開封しても
あのリングが1つも出ない・・・(泣


Diablo3_973.jpg
数日前にやっとノーマルA1バウンティーrunで1個目をゲット
(運が良い人だと3~5個くらい持ってるのに・・・)
スクリーンショットを忘れてたから性能を書くと、
Int420くらい、AS5%、Life12%、LoH1500くらい
インテが低いのは許せるけどAS5%がショックだね・・・

Diablo3_972.jpg
バウンティーrunだとゲームジャンルはレースゲームだよね(笑


D3RoS‎」のことも書きたいけど、
今回はこっそりハマっているもう一つのゲームを紹介しますね!

タイトルで分かった方もいるかもしれませんね
GQ_3.jpg
DMM R18(18歳以上のアダルト系)」で
サービスしているオンラインゲーム
グランドクエスト」という基本無料のゲームです(笑

アニメ関連のサイトへ行くと、
ペロペロ催眠」か「ロードオブワルキューレ」という
DMM R18」の無料オンラインゲームの広告が
高確率で表示されますよね?(笑

お友達とチャット中に丁度この広告が出てきて、
「この広告しつこいくらい出てくるよな?」
「ちょっとやってみるかっ!」
という話になって、
ペロペロ催眠」をプレイするために
DMM R18」のアカウントを取ったのが始まり

アダルト(エロ)系扱うサイトは
どうも信用できなかった
ので、
専用にメールアドレスを作ってパスワードまで
他のメールやアカウントなどのパスワードとは
まったく配列や構成の違うパスワードにして、
悪用されたりしても大丈夫なように万全の準備をした(笑

んで分かったことは、
DMM」はFXや通販など
顧客の大事な個人情報を扱っているからか、
メールアドレスへの怪しいアクセスなどの形跡は無く
DMM」という会社自体も安心できそうです
(登録したのは去年の年末の
 2013年12月20日前後だから半年くらい経ってる)

肝心の「ペロペロ催眠」というゲーム自体は、
無料で十分に楽しめる良心的なカードゲームでした

レベル30催眠力20万くらいからは
期間限定イベントもサクサク進めて、
逆に利益はちゃんとあるのか心配になってくるくらいです(笑
(イベントランキング上位者報酬というのがあり、
 課金者と無課金者の差別化もちゃんと出来てます)

レア度の低いカードのレベルを上げても無駄にならず、
気に入ったキャラをカードデッキにセットできたり、
ゲームバランスもとても良い
と感じました

あとはカードのレベルを上げて服を脱がしていく楽しみ
カードを集めたくなるようコレクター心をくすぐったり、
普通の男なら喜ぶ要素が盛りだくさん
「よく考えられてるなぁ」と感心しましたね


lovelive2-5_3.jpg
アカウントを作ってしまえば、
DMM」の他のゲームもすぐにプレイできるから
ロードオブワルキューレ」もやってみた
(画像は関係ない、話の区切りに分かりやすいから)

これは典型的なカードゲームかな?
(他のカードゲームをやったことがないから分からないけど)
課金するのが前提のゲームバランスでした・・・

レア度の高いカードを強くしないと先へ進めなくなる
レア度が低いカードはすぐに戦力として使えなくなる
・・・
好きなカードのレア度が低い場合は、
強くして頑張ることができないから素直に諦めましょう(笑

レア度の高いカードが
イベントなどで1枚は手に入ることもありますが、
強くするためには同じカードが4枚必要なので
課金しないと入手不可能なバランスですね

でも、工夫すれば無課金でも楽しめる方法もあります
30日以上の連続ログインをすると、
5(7?)日間さらに連続ログインするたびに
課金アイテムと交換できるアイテムが貰える


そのアイテムを溜め込んでおいて、
イベント期間中にログインすればイベント限定のレアカードが貰え、
イベントダンジョンクリアでさらにもう一枚手に入るときがある
んで、溜め込んだログインアイテムで
有料ガチャチケットと交換して運が良ければさらに2枚入手

無課金にこだわらない方で、
カードゲームやコレクションが好きな方なら楽しめるゲーム


nananasburiedtreasure-3_1.jpg
次にやってみたのが「クイズオブワルキューレ

これは「魔法使いと黒猫のウィズ」とほぼ一緒
無課金でもクイズが好きな方なら十分に楽しめる

5秒以内に正解でスピードスキルというのを発動できたり、
魔法使いと黒猫のウィズ」よりゲーム性が高い
(「魔法使いと黒猫のウィズ」には
 そういうシステムがなかったような気がするけど・・・?)

QoW_1.jpg
最初の方でお試しに
ゴールドガチャを回せるアイテムが手に入るんだけど、
それで一回したらレア度の高い「SSR」クラスのカードが出てきて
そのカードを集中的に強くしてたらサクサク進めた(笑

QoW_2.jpg

QoW_3.jpg
カードの強化システムは上で紹介した
ロードオブワルキューレ」と一緒です
「SSR」よりレア度が一つ低い「SR」の
最終進化&最大レベルより強いんですね・・・

でも自分はあまりクイズゲームは好きじゃないし、
一般向けのクイズゲームだと芸能関係が多いから
分からない問題が多いし知りたいとも思わない・・・
興味が無いことには
まったく関心がないから雑学とかに疎い
んです!(笑


sakiz-4_49.jpg
んで、その次にやってみたのが
麻雀オブワルキューレ

MoW_1.jpg

MoW_2.jpg
COM戦は全員が能力者って感じで面白すぎるっ
「リーチ+一発+ツモ」率の高さや「三暗刻」の多さに驚くよ・・・

ちなみに「麻雀オブワルキューレ」は、
イベントによっては無課金でも1位を取ることが簡単だと思われる

条件が20戦の終了時の合計持ち点とかだと、
4アカウント使って点数調整すれば・・・(笑
複数アカウントは禁じられてるよ!)
(じゃあ4人で協力ならオッケーだね!?笑)
そういうプレイは無しでイベントを楽しもうぜっ!


と、気が向いたときにちょくちょくやってたら
今年の2月に「グランドクエスト」がリリースされました
GQ_22.jpg

事前登録しようかどうか悩んでる間に
正式サービスが始まってしまって、
事前登録のプレゼントを貰えなかったよ・・・(笑
(事前登録するにはボタン一つ押すだけなんだけどさ)

偶然、正式サービス開始の初日にログインしたら
目に留まってやってみようとしたんだけど、
メンテナンス中でできなくてその日は諦めた

次の日にやってみた最初の感想
音楽が自分好みでイイ感じ
キャラクターデザインも好き
インターフェースのデザインや色使いもね!

ということでやり始めました!(笑

GQ_1.jpg
このデッキ1の「劔 桜花」「拝殿 御幸」
「神凪 菜緒」の3人が超お気に入りなんだけど、
レアランクが低いからあまり強くならないんですよね・・・

これのゲームシステムは普通のターン制RPGです
GQ_4.jpg
絵がとても好みなのと、
最近の複雑なRPGよりシンプルで気軽にでき、
懐かしいターン制RPGって感じが逆に新鮮で面白い


そして特に面白いのが
1ヶ月ちょいくらい前から実装されたグランドクエストモード
GQ_9.jpg

良いところ
今のMMORPGなどで協力プレイをする場合、
チャットで戦略を立てたり
その場の状況に合わせてリーダーが支持を出して、
コミュニケーションを取り合って戦うのが普通ですよね?

このゲームではコミュニケーションをとる手段がないから、
「俺は攻撃に徹するから回復や補助魔法は頼むぞぉーーー!」
と心の中で願いながら行動を選択する

そして行動が終わって他のプレイヤーの行動ターンで、
願ってたとおりの行動をとってくれたときの
心が通じ合った一体感は異常なほど嬉しい
(笑
コミュニケーションを取れない不便さやもどかしさ
協力プレイをより面白くしている(笑

悪いところ
ネットワークが不安定すぎる
4人中3人が正常なら運が良い方


GQ_12.jpg
ドキドキするこの瞬間
少し読み込みに時間が掛かったら最低1人は接続切れしてる

GQ_13.jpg
はい、一人接続が切れましたぁぁぁーっ!

接続が切れるとその人は通常攻撃しかしない
あと、一番辛いのが敵に攻撃されなくなる

魔法攻撃職だとHPや防御力が低く
高難易度では2発で倒される
から、
狙われる確立が1/4から1/3になるだけでもかなりキツイ

そして接続が切れになった人が魔法職だと、
通常攻撃は弱いから戦力として当てにできない
ので
残された3人で頑張るしかない

これが1人ならまだしも酷いときは
2~3人が接続切れ
で敵の攻撃を全部食らって終了!(笑
(せめて敵に狙われるようにして倒されると攻撃しなくなるけど
 回復や補助魔法も効果があれば
・・・)

課金アイテムの倒されても復活できる
コンティニューアイテムを使って接続切れとかもアリ!
(その場合はちゃんとアイテムは消費されない)

あと、誰か一人でも接続切れしてた場合に
ステージクリアできなかったらAP(体力)が消費されない
っぽい?

同じように課金アイテムの
コンティニューアイテムを複数回使っていても、
ステージクリアできなかったら
使った分のコンティニューアイテムは消費されてない
っぽい?


けど、この不安定な環境だからこその楽しみもある!
(無課金だからそういう部分を許せるのかもしれないけど)
GQ_13.jpg
さっきのこの画像では、
一人が接続切れで一番右の方も通常攻撃しかしなかった
(たぶん操作ができないバグ
魔法を使おうとしても通常攻撃になったり
 クリックしても選べなかったり
ととにかく酷い・・・)

「regi」さんはちょっと諦めムードだった気がするけど、
俺の「行けるとこまで行ったろやないかぁ!」という
意気込みが伝わったのか二人で粘り強く頑張った

でも、2ステージ目の終盤で
二人ともMPが尽きて回復手段がなくなり、
「これはクリアできないなぁ」と諦めかけたそのとき、
一番右の方が全体回復魔法で動き出したぁー!

そして無事クリアできたんだけど、
心の中で「ナイスファイトregiさん!」
「グッジョブ右の人!」と叫びたくなるくらい嬉しかった!

この接続環境の悪さが、
クリアしたときの喜びをより一層増ささせてるんだよね!


ちょい、保存のためと
ごちうさ」の放送時間が迫ってるので・・・

と言っても、
ご注文はうさぎですか?」は録画して
BSジャパンの「咲-Saki-」を観るんですけどね(笑


さて、続きを書きますね
GQ_7.jpg
「クレア・アニストン」の聖交アイテムが
どこで手に入るのか分からなかったんだよね・・・

たぶんレア度の低いアイテムだから
最初の方のクエストでしかドロップせず、
後半のクエストではドロップしなくなるのだろう

一番最初のクエストから順番に一つずつやることにした
こういうことが今後ないように、
自分でどのクエストでどのアイテムがドロップするか
メモしていくことにしました

テキストファイルもアップロードできるみたいなのでテスト
(追記にもコピー&ペーストで貼り付けておきます)
グランドクエスト
テキストファイルのアップロードにしても
追記のコピペにしてもTabスペースが
ちゃんと反映されてない
から見にくいですね・・・

途中からメモを取り出したので
キャラクターの習得スキルが抜けまくり

クエストも間が抜けてますが
APに余裕があるときに日々書き込んでいっています

経験値の横に()で表示されてるのは
キャラクターが取得する経験値

「七曜の幻・改」と「七曜の幻・改2」がありますが、
現在のアリスコラボイベントで
ドロップするアイテムが追加されたのと
敵のHPが増えてるので現在は「2」の方です
(今日のメンテナンスでさらにHPが増えるかな?)

あと、かなり詳細なデータなので、
今から始める人
クエストを最後までクリアしていない人は見ないように!


特定のアイテムが必要だったり効率よくレベル上げをしたい
クリア済みの方が対象のデータです・・・

あと、クリアした回数の少ないクエストは
ドロップするアイテムを全部は確認できてない

出現する敵から逆算するって
手もあるけど面倒なのでやる気なし


とまあ、データを載せたのには狙いがあるんです!
これでけ詳細な攻略データを載せれば、
この記事が「グランドクエスト」プレイヤーの
目に留まることもあるでしょう

ということは、開発者たちが目にする可能性も上がる

ここからは開発者に参考にしてほしいゲームシステムのお話

自分は最初にも言ったけど、
GQ_2.jpg
「桜花」ちゃん

GQ_3.jpg
「御幸」ちゃん

GQ_11.jpg
「菜緒」ちゃんがお気に入りです!

でもレアランク4の「菜緒」ちゃんは、
レアランク6の魔法職にすら
長所だろうスピードですら劣っています
・・・
GQ_10.jpg

課金キャラが強かったり優遇されるのは納得できますが、
レベルマックスにしてもレアランクで
ステータスが大幅に差が出る
このシステムは好きじゃない

今回のグランドクエストのイベントで
レアランクの低いキャラクターが使える場を用意してもらえたけど、
レアランク1~2なんてほとんどマッチングしなかったし
難易度が簡単すぎて面白くなかった


レベルアップでのステータス上限はそのままでもいい
レベルが最大になった後に、
クエストをクリアするたびに
好きなステータスに1ポイント振れるとか
ランダムでどれかが上がって強くなっていくシステムがほしい

ただ、これだけだと課金者ががっつりプレイしてしまうと
無課金者や初心者との差が出たり
一撃で敵を倒せて簡単になりすぎてしまうから
ステータスの上限を設置するって方法

今回のバージョンでは近接職はHP6000で
魔法職は4000、防御職は9000とかに上限設定しておくの

さらに有料ガチャからゲットできるキャラクターは
HP&MPは1000で他のステータスは
500上限が高いとかで差をつければいいと思うんだ

レアランク2のキャラクターでも
2000回も使い続ければ、
レアランク6以上と同じかそれより強くなる!
そういう夢を見せてくれませんか?
そしたらAPがあるときは頻繁にログインして
「桜花」ちゃん鍛えまくりますわ(笑

そういるシステムにすれば、
ガチャチケットではなくAP回復アイテムが
売れるようになる
んじゃないかな?

んで、グランドクエストは、
レアランクではなく敵の強さだけで難易度を分けて、
高難易度はやり込んだ人&課金者たちで
なんとかクリアできるくらいのバランスにして!
(コンティニューアイテムもあるわけだしさ)
(クリア報酬もそれに応じたなんかで!笑)

あとゲームバランスは
魔法職が2発で死ぬのは酷いと思うので、
敵の攻撃力をもうチョイ下げてHPを上げて長期戦に・・・
MPを上手に使いながら戦略的にクリアを目指す方向に!

こういう不満を言うのは、
「グランドクエスト」を
応援しているからですよ!



ああ~、俺も有料ガチャのこの2人がとても欲しい・・・
GQ_17.jpg
「痛いですよぉ☆」

GQ_19.jpg
ボクの銃はなかなかだよぉ~

「え、あっ、俺の銃もなかなかだぜぇ!
と頭の中で言ってる人が何人いることやら・・・(笑

GQ_18.jpg
たぶん、超人気キャラはこの子っぽい・・・
「たぶん」「っぽい」だからね?(笑

自分はこのキャラは欲しいと思わないよ?
べ、別に「ひれ伏したい」
とか思ってねーよ!


前回のイベントでガチャチケットを6枚持ってるけど、
「凛」ちゃんってかなりのレアキャラみたいだし
6回で出る気がしないので、
他にも欲しくなるキャラが追加されるまで待ってマース


無課金で手に入る現在一番強いキャラはこの子
GQ_25.jpg

GQ_26.jpg
聖交アイテムをチェックして
必要アイテムがドロップするクエストをメモで確認

数回クリアすれば、
GQ_28.jpg

GQ_27.jpg

GQ_31.jpg
このとおり簡単に手に入れることが出来ました♪


最後に他のプレイヤーの方々へ
GQ_30.jpg
たまに調子に乗って弱いキャラで
グランドクエストにチャレンジしてるけど許してね!

あと行動が遅いときは敵データを
メモってたりするのので大目に見てください!

「嶺上さん」を今後もよろしくお願いします
お手伝いは「桜花」ちゃんで良ければ使ってやってください(笑


gochumonhausagidesuka-1_2.jpg
さらに続けて、
グランドクエスト」のAP回復待ち時間に
最近サービスが開始された
パズキューレ」もやってるので紹介

っと、その前に一旦休憩させて・・・(笑
PoW_2.jpg

追記を表示

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

