Entries



-件のコメント

[C901]

見やすくて面白いです(´・ω・`)
恋ヶ崎プレイヤーですが、静乃ちゃんがどうなったか気になる(º∀º)
  • 2014-11-13
  • 投稿者 : ?
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gtsr.blog56.fc2.com/tb.php/1494-9cafdd93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

君に言わせたいからぁ~♪(ひれ伏しなさい!)

GQ_75.jpg
今日の朝にやっと「鎌倉 早紀」ちゃんが出たよっ!

タイムリミットが今日の17時からのメンテナンスまでで、
7~80回くらいやったんだけど出る気配がなく諦めかけてた・・・
(たぶんメンテ後はガチャでしか手に入れられなくなると思う)

ピンクの靴をこんなに可愛らしく履きこなすんだぜ?
まぁレアランク+レベル最大にしても、
もう戦力として使えるほど強いキャラクターじゃないけどさっ


んで、欲を出してレアランク5以下で手に入る
「祇園 御咲」「納札所 霞」を狙って羅刹宮前にチャレンジ!
GQ_76.jpg
レアランク6以上の方が簡単だよね・・・

GQ_78.jpg
全体魔法で1撃で倒すことが出来ないから
確実に敵に反撃されるから補助職が一人もいないとキツイね

レアランク5以下の魔法職って
敏捷性が低いから先制攻撃が出来ないのに、
HPも少なく先に攻撃されて属性の相性次第で1撃で死ぬし!

あと接続切れ&行動出来ない(しない?)プレイヤーが
レアランク6より多くて2人正常なのが普通
になってたよ・・・


今日のメンテ後から
スコアボード付き無限ダンジョンのイベントだねぇ~♪

メンテナンス予定時間は17~21時予定だけど、
新しい機能を実装するときは
いつも延長に次ぐ延長を繰り返し
てメンテ終わって
バグが発見されてまた緊急メンテナンスとか・・・

最悪な場合は、
メンテを延長しまくって・・・
「いろいろバグが見付かったんでイベントを延期します」
と、そのままイベント中止
になる可能性もありますね

人間が作ってるモノなんだから
ミスや欠陥があるのが普通だと思っているので、
週末なのに夜遅くまで残って
バグ修正に奮闘している開発者たちのことを考えると、
「週末なんだから土日はしっかり休んで来週頑張ればいいよ」
とも思うから楽しみにはしているけど、
延期になる心の準備もしてあるから大丈夫です!
その代わりバグをしっかり修正して
楽しめるイベントにしてください
ね!

とか考えてたら、
キッチリ予定時間の21時にメンテナンスが終わって
重大なバグもなくイベントが正常にスタートしたりして?
それはそれで、
「開発者凄い!頑張った!」
と、褒めたくなりますね!(笑

自分はメンテ延長を予想して
メンテ前にAPを使い切ってきた
から、
ありがたい事だけどそれはそれでちょい困るなぁ(笑


ってことで、
のんびりブログでも書いて待ってるよ!
yokosokoigasakijogakuenhe_77.jpg
・・・(苦笑
余計なお世話だよっ!

もう次のステージの追加キャラは出来てるのね!
(「ようこそ!恋ヶ崎女学園へ」のことね)
yokosokoigasakijogakuenhe_78.jpg
この新キャラ脱がしてぇ・・・
こういう縦ロールじゃない
ロングストレートヘアのお嬢様タイプは好きですな♪

yokosokoigasakijogakuenhe_89.jpg
次ステージのメインヒロインはこのピンク髪の子なのかな?

yokosokoigasakijogakuenhe_79.jpg
ヒマヒマだよー!
ここの「小梅」ちゃんの声ってちょっとゲーム内と違わないか?
(イントネーション?かなんかが違う感じ)
(あと一つだけセリフの音声が再生されてなかったけど?)

yokosokoigasakijogakuenhe_80.jpg
ツンデレな台詞ですね

yokosokoigasakijogakuenhe_81.jpg
だよね~、空気読んでほしいよねー!

yokosokoigasakijogakuenhe_83.jpg
ああ、お兄様・・・(笑

yokosokoigasakijogakuenhe_84.jpg
セレッサ商品化決定!?(嘘です)

yokosokoigasakijogakuenhe_85.jpg
お前のオッパイなんて興味な・・・
オマエのおっぱいなんて・・・おっぱい・・・
くっ、悔しいが・・・ほ、本能には逆らえぬ・・・(笑

yokosokoigasakijogakuenhe_82.jpg
以上!


yokosokoigasakijogakuenhe_86.jpg
なんかいろいろバグってたみたいで、
バトルで5ランク上がるごとに
報酬としてブルージュエルがホントは手に入るんだけど、
報酬が貰えなかったようでメンテ後にまとめてプレゼント♪

yokosokoigasakijogakuenhe_63.jpg
進化合成でステータスが下がるのはバグなんだとさ
(おかしいと思ってたんだよな・・・笑)
たぶんスキルレベルもバグなんだろうけど、
これは公表してしまうと今まで合成進化した人は
損したことになって苦情が来るからバグ認定しないんだと予想

そういやスキルレベルを上げるには、
N+以上のカードで強化合成
しないと上がらない?

んで、欲しかったブルージュエルが沢山手に入ったので、
yokosokoigasakijogakuenhe_87.jpg
「静乃」ちゃんの親密度の4段階目の条件を達成!

5回目を達成したら念願のエロいことが出来るようです(笑
yokosokoigasakijogakuenhe_88.jpg
イエロージュエルがいるってさ・・・
まさかイエロージュエルはガチャからしか出ないんじゃ?

yokosokoigasakijogakuenhe_90.jpg
金ルーレットから入手できるようですね!

あと少しで「静乃」ちゃんにエロいこと
あと少しで「静乃」ちゃんにエロいこと
頑張るぞぉー!おー!(笑



んでは「グランドクエスト」へのお願い事

キャラクターに個性を!
性能差をもっと小さく!


そこでいろいろ考えました

ガチャは基本無料ゲームの一番の収入源だろう
だから有料ガチャの存在価値を
損なわないようにキャラクターバランスを調整しよう

攻撃職
GQ_11.jpg
レアランク4のキャラクター

GQ_2.jpg
レア6のキャラクター

魔法職
GQ_3.jpg
レア2のキャラクター

GQ_10.jpg
レア6のキャラクター

ステータスにハッキリと差があるのが分かりますね

この差を埋める方法で一番簡単なのは、
レベル上限を調整してステータスを同じぐらいにする方法だよね

だけどこの方法ではキャラクターに個性が出ない

さらに覚えるスキルも
攻撃職、魔法職、支援職の3パターンしかない
(それぞれ火・水・風属性のパターンはある)

だから魔法職なら、
レア1レベル2で「爆炎(単体魔法)」
レア1レベル3で「爆炎・遍し(全体魔法)」
レア1レベル4で「回復・遍し(味方全員回復)」
レア2レベル2で「爆炎嵐」
レア2レベル3で「爆炎嵐・遍し」
レア2レベル4で「大回復・遍し」
という感じでスキルを覚える

「爆炎」「爆炎嵐」などは、
FFシリーズの「ファイア」「ファイラ」「ファイガ」や
DQシリーズの「メラ」「メラミ」「メラゾーマ」と同じ

スキルは3種類セットすることが出来るので、
単体魔法と全体魔法と味方全員回復を選ぶのが一般的

同じ魔法職ならレアランクが高くなるにつれ、
「爆炎乱舞」「爆炎乱舞・遍し」「至極回復・遍し」
と、ただ上位魔法を覚えるだけで構成は変わらない
(水属性の魔法職なら水魔法ってこと)

スキルでも個性が出るように、
このキャラはスピードが遅い代わりに
魔法職なのに防御スキルを覚える!
とか、
他の支援職に比べると攻撃力もしくは防御力が低いけど
敏捷性が高く誰よりも早く一番に行動が出来て、
攻撃される前に防御スキルを使える!

などで簡単に個性を出せると思うんだよね

ステータスで個性を出すなら、
ステータスをポイント制にして
レベルが上がるごとに振り分ける方法がイイでしょうね

でも、ある程度は制限があった方が良いと思う
レベルアップで自動で上がる分と、
1ポイント(ステ値100分)で1レベル上がるたびに
5~10ポイントを自分で好きなように振り分けれる

先制攻撃をしたければ敏捷を上げたり、
雑魚を一撃を倒したいから攻撃に全部振ったり、
死なないことを第一に考えてHPと防御を上げたり、
プレイヤーによって同じキャラでも個性が出て
キャラクターを育成する楽しみも増えると思うんだよね


んで、有料ガチャで手に入るキャラクターには、
スキルを4つセットできるもしくは4つ目は
入れ替えたり出来ない固定スキルだけど
普通じゃ覚えない特殊なスキルを持ってるようにする

例えば水属性の魔法職なら、
(水は火に強く風に弱いという三すくみシステム)
普通は水属性は水属性の攻撃魔法しか覚えないけど、
4つ目に水の弱点の風に強い火属性の魔法を覚えているとか

さすがに今一番上位魔法の
「真・爆炎・遍し」だと強すぎるから、
2段階下位の「爆炎・遍し」とか単体魔法「爆炎乱舞」や
防御魔法の「真・風防御」など、
それなりに弱点を補うことが出来るスキルを覚えてるようにする

さらに今のシステムでもある、
3週間5%ステータスアップなどの効果で
基本性能もガチャキャラクターは少し高くする

3週間という期間を付けたのは、
3週間後にはステータスアップが無くなり
他のキャラクターとステータスが同じになる

この方法は、
有料ガチャに3体の新キャラを追加したとする
そしてその3体を対象にして3週間ステアップ
3週間後に新キャラ追加~・・・
としていけば、ゲームを有利に進めるためには、
ガチャで追加キャラを手に入れる必要があるから
ガチャの価値をそこまで下げずに済む

さらにガチャキャラは
元々前回のバージョンのレベル上限に近い強さにすれば、
新参プレイヤーと前からのプレイヤーの差もすぐに埋められる

そして現バージョンでレベルを上限にするには、
AP回復アイテムを使うか
AP回復に合わせた生活(笑)をしないと
次のバージョンアップまでに
レベル上限に達するのは難しくするなんて方法もある

こうすれば有料ガチャをして短時間でレベル上限にするか?
AP回復アイテムを購入して気に入ったキャラを育てるか?
プレイスタイルに合わせて
プレイヤーが好きな方を選べるようにする

この方法だと、
忙しくてあまりプレイできない無課金プレイヤーは
どんどん付いていけなくなってしまうから、
たまに簡単なイベントで有料ガチャチケットをプレゼントする
とか、低レベルには経験値ボーナスを付けて
ある程度のレベルまでは簡単に上げられるようにするとか


おっと、もう22時前なんだね
そろそろ様子を見に行ってみよう


基本無料ゲームに参考にしてほしいゲーム
Path of Exile」や「League of Legend」でしょうね
両方ともゲーム賞を取ったり評価の高いゲームですね

そして課金アイテムでは強さには影響せず、
ただ見た目を変更できるだけ
という共通点がある
(他には収納スペースの拡張など便利機能などもある)

強さに影響しないなら
アイテムを購入する必要がない
じゃんって?
その通りですよ!

そのくせ、バグなどが発見されたりすると
すぐにメンテナンスをして修正パッチを導入したりと対応も早い

そう、こんなに開発者が頑張っていたら、
感謝の気持ちが芽生えてくるわけですね!

寄付に近い感覚で課金をしてしまうということです

そしてこういったゲームだとなぜか課金者に対しても、
明らかにお金を使いまくっているだろう課金者を見て、
「ゲームにそこまで必死にならんでも・・・」
と、一歩引いたところから覚めた目で見てしまうけど、
こういったゲームの課金者には、
「そんなに沢山の寄付をしたんだね!」
「なんて良いヤツなんだっ!」
と、尊敬にも近い感覚を覚えるんだよね(笑

そして開発会社の評価も上がる
もしも次またゲームを作ったとき、
開発会社を信頼しプレイヤーが集まりやすくなる

最初が大変だけど、
しっかりとしたゲームを作ればプレイヤーは付いてくる!

「どうやったら財布の紐を緩められるか?」
そんなことを考えるよりも、
「良いゲームを作ろう!」
と頑張った方が長い目で見たら収益率は高くなるはず!

スマホゲームやカードゲームなどの、
かる~く気軽に1回が短時間でプレイ出来て
コレクションを楽しむゲームの話はまた別ね

こういうPCでするゲームなら、
たとえブラウザゲームでも
それなりのモノを求めてる人が多いと思うんだよね!

俺は「グランドクエスト」を
応援してるからぁー!



そういや今回のイベントの
スコアボード付き無限ダンジョンって、
Diablo3」の構想を参考にしたのかな?

Diablo3」のスコアボード付き無限ダンジョンって
本当に実装されるのかな?
(いとこから聞いただけで自分で調べてないから知らん!)

ハードコアなら死んで
やっとスコアボードに名前を載せることが出来るってことだね!

進めば進むほど敵が強くなってくらしいから、
世界1位を目指すと自然と死ぬまで
進めるとこまで進むことになるでしょう(笑

ということは、
死んで初めてスコアボードに記録が残る!
な、なな・・・なんてハードコアな
プレイスタイルが出来るんだっ!(ワクワク)

1件のコメント

[C901]

見やすくて面白いです(´・ω・`)
恋ヶ崎プレイヤーですが、静乃ちゃんがどうなったか気になる(º∀º)
  • 2014-11-13
  • 投稿者 : ?
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gtsr.blog56.fc2.com/tb.php/1494-9cafdd93
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

GTSR

Extra

プロフィール

GTSR

Author:GTSR

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

