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スカイラインとGT-Rの違い

早速説明しよう

フルノーマルで比較しますね
R34での比較です

スカイラインの形式をER34と言います
スカイラインGT-Rの形式をBNR34と言います
一般的には、
スカイラインとGT-Rを区別する為に、
ER34とBNR34と分けます
スカイラインのベースは、最上級グレードのGT-T
GT-Rのベースは、自分の欲しいV-specⅡ(笑


まず、
最大の違いであるエンジン

ER34は、
ステージアやローレルにも積まれている、
RB25DETと言う「直6の2.5Lターボ」
BNR34は、
RB26DETTと言う「直6の2.6Lツインターボ」
排気量が+100ccとツインターボなだけ?
と、思ったら大間違いです!
似ているようで別物です・・・全てが違います・・・
値段では、150万前後の差になります

と、この記事は、
スカイラインとGT-Rの違いを簡単に説明するためなので、
マニアックに深い説明はしないでおこう(笑


そして、次に違うのが駆動方式

ER34がFRなのに対して、
BNR34はアテーサ E-TS PROと言う4WD
ER34にも4WDモデル(ENR34)はありますが、ただの4WDです
アテーサの説明は要らないよね・・・?
長くなるし・・・(笑


最後に外観

外観は、
スカイラインを乗っているたいていの人は、
GT-Rに憧れを抱いています(笑
だから、少しでもGT-Rに似せようと、
一番簡単な外観を、GT-R風にする人も少なくないです
なので、GT-Rに似せる為の社外パーツもいっぱいあります

そこで、スカイラインとGT-Rの見分け方

イラストで説明は無謀だよね?
上手な絵を書いちゃうぞぉ~♪(笑

この画像とイラストで説明
http://www.fast-autos.net/featureCars/13/


まず、真正面の「34701」の画像から~
画像とイラストを見比べると分かるはず・・・(笑
自分のER34の画像とも見比べてみると分かりやすいはず!
car_1.jpg
え~っと、
まず、フロントバンパー(赤色)がグリルと一体型
グリルと言うのは、左右のヘッドライトの間のところです
GT-Rというエンブレムがある場所(イラストでは鼻の部分!笑)
ER34は、ボンネットがグリル部分までありますね

でも、ボンネットとバンパーは、
簡単に換えることが可能なので、
フロントフェンダー(青色)も見てください
ER34よりも、3cm外側へ盛り上がっています
(3cmではないかも・・・間違っていても許してね♪)

これは、
太いタイヤを装着して、フロントのトラクションを良くする為
トラクションというのは、路面に伝える力のことです
タイヤが太ければ、
地面との接地面積が大きくなるので、
グリップ力が上がる!と言うことです

このフロントフェンダーも、
簡単に換えることができます・・・(笑


次に、真後ろからの「34702」の画像を見てみましょう
ER34との違いは、
リアバンパーがディフューザー形状になっています

あと、バックランプが右側は赤レンズです
(ナンバーサイドにあるのがバックランプ)
これは、ER34をわざわざ赤レンズに換える人は少ないので、
ER34かBNR34かを判断するのに有効なのですが、
片方だけ赤いのは変だよね・・・?
と、同じ考えの方が多いのか、
右のバックランプをクリアーレンズに換える方が多い

それと、リアバンパーの「SKYLINE」が、
ER34はエンブレムですが、
BNR34は、リアバンパーに「SKYLINE」と彫ってある
これは、リアバンパーを換えると分からなくなる

そうそう、一番簡単なのが、
GT-Rエンブレムで判断するのがいいね(笑
ER34にGT-Rエンブレムを付ける人は少ないと思うし、
BNR34で、わざわざGT-Rエンブレムを取る人はいないでしょう
フロントバンパーやトランクを換えると、
GT-Rエンブレムは付けないでしょう・・・

GTウイングを付けているBNR34は、
トランクも換えてあると思ってもいいです(笑
純正のリアスポイラーの取り付け位置に、
取り付けることができるGTウイングは例外ですけどね~


最後に、一番分かりやすい場所
「34703」とイラストを見て下さい
car_2.jpg
リアフェンダーを見てください!
フロントフェンダーと同じく、
ER34よりも、片側3cmワイドになっています
BNR34のように、太いタイヤを装着できるようにする為に、
ボディーをワイド化するのを、ブリスターフェンダーと言います
ブリスターフェンダー最高!カッコイイ!(笑
オーバーフェンダーとブリスターフェンダーは違いますからね!
オーバーフェンダーは、
フロントフェンダーのように、フェンダーの周りだけを盛り上げる

で、BNR34のリアフェンダーのように、
ブリスター化するER34は少ないので、
このリアフェンダーの盛り上がり方で、
ER34とBNR34を判断するのがいいと思います(笑

自分は、
ブリスターフェンダーにしたいのですが、
そうすると、
リアフェンダーやサイドステップとの一体感が変になり、
隙間ができたりする恐れがあるので出来ない・・・
それを対処する為には、
リアバンパーとサイドステップを加工しないと・・・
と、いろいろと面倒なので、
なかなかしたくても出来ないのよね・・・
それに、車幅を変えると、
車検を受け直さないといけないからね~
お金の節約を考えると、
車検を受ける前にするのがいいだろうね

あと、
純正リアスポイラーが、BNR34は二枚翼です
以上がER34とBNR34の違いです
その他に、軽量化の目的でボンネットはカーボン、
(スタンダードモデルはアルミ製)
フロントフェンダーはアルミ製

と、ほとんどが違うんですよ
中身に関しては全部が違うんですけど、
フレームやヘッドライト・リアテールなど、
見た目が似ているから、
興味のない方には、一緒にしか見えないだろうけどね(笑


ふう・・・、
これで、ER34(スカイライン)と、
BNR34(スカイラインGT-R)の違いが分かったでしょう?
はぁ~、お絵描きが楽しかった♪(笑
では、この記事を読んだ方は、
早速街に出て、R34を探しに行こう~
そして、ER34かBNR34なのかを当ててみてねっ♪(笑

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